マクロレンズを楽しむセミナー②シズクPhoto

e0137705_13510427.png
2日間で 3クラス
マクロレンズに特化した内容でのフォトセミナーを開催しました★


マクロレンズならでわ!の楽しみ方。

なんと言っても
皆さん 撮ってみたい!っと思う NO1が
こんな しずくPhotoではないでしょうか・・☆


雫の中に 薔薇の花を閉じ込めてみました♡


マクロレンズだからこそ 見える世界・・ですね。


成功写真を残す為・・
流石に三脚を使用した方が
早く、そして 楽に撮れますね★

e0137705_13502530.png
そんな訳で。。
三脚の使い方 なども この機会に・・と
お伝えしました。



1つ前の記事にも書いていますが


私の開催する レッスン、セミナーなどでは
ただ 素敵な被写体をご用意して

『どうぞ~お好きにお撮りくださいね~』

ではなく、

事前の座学では 
どこの塾?並な?(笑)

しっかり ばっちりな 講義が有ります。


テキストを使い
作例写真もお見せしながら

まずは カメラ、レンズの基本的な知識を
間違いなく
しっかりと 確認、認識
そして 理解して頂きます。


『こんな写真が撮ってみたい~』
『撮れるようになりたい~』

っというイメージや想いが有っても
カメラ、レンズの事の知識がないと
表現の限界は すぐ きます。


被写体が素敵♡は もちろん大事なことですよね~
テンションが上がる~(〃∇〃人)

ワクワク 撮りたくなる~!っというマインドはお持ちいただけないと 
シャッターを押す枚数に 如実に表れますよね。


でも、

より 自分の表現を写真に載せる為には
カメラやレンズの事を 最低限でも認識し
コントロールできないと・・です。

だって テレパシーで感じて 
カメラが勝手に設定してくれるわけでもないですもんね。


知っている つもり
分かっていたはず。。

今回も (*゚ロ゚)ハッ!!っとされた事が
多多・・あったのではないかな・・?と思います^^

よいチャンス!でしたよね~(^_^)v

e0137705_13511344.png
これは マム(菊)の花びらの先に
向日葵を閉じ込めてみました。


先ほどの ピンクの薔薇写真との違い・・
お分かりですか?


雫の数・・もそうですが(笑)
この向日葵は
【向日葵畑】をイメージしたかったので 3つ作ったのだけど・・

そこ ではなく・・


しずくの位置 です。



バラは 上にシズクを乗せています。

向日葵は  ぶら下がってます・

2つのシズク・・。


色々と 面白い事が一杯あるのです♪

e0137705_13515266.png
これは 何も写し込んでないですが・・(笑)


もう 陽がとっぷり暮れて
夜になってから の 撮影でした。
(事前のテスト撮影時の物です)


でも こんな風に撮れるのは
マクロレンズ ならでわ! が あるからなのです。


セミナーでは なにかご自身でお撮りになりたい物が有れば
お持ち下さいね~
っと申し上げていたので

それぞれ また違ったお写真も
お撮りになられたかな?と思います。



しずくPhoto以外でも
マクロレンズを どんな風に楽しむか~♪

沢山の被写体や 作例をお見せしながら
レクチャー致しました。



そうそう。

作例をお見せする って
とても大事な事 だと思っています。



言葉で理論をお話しする。
または、実際に自分が撮った物ではない写真を 例に挙げる。

これは 可能な事ではありますが。


私は 必ず絶対に!(笑)

自分自身で撮影した物を
どう 撮ったのか
なぜ そうなのか・・お話ししながら
お見せします。


今回は しずくPhotoなど セッティングの必要な物も有ったので
事前にテスト撮影し
それをプリントして
セミナー時に お見せしました。
(TVモニターでも写していました)


普段は
リアルタイムで

皆さんの居る目の前で 実際に撮って
そして その写真を お見せする。


何か特別な事をしないと撮れないのではなく。
カメラも 特別な物なのでもなく、
ナイショな なにか・・もなく。

全てを種明かししながら

その後すぐ 皆さんもお撮り頂けるように・・ですね。

e0137705_13515776.png
これは プリントしてみて思ったけど・・


ちょっと くまモン にも見えたり・・(笑)




カメラはどんどん賢くなっていく。

なので 知識がさほどなくても まぁまぁ撮れる?
情報 を仕入れておけば なんとかなる?


でも それには やっぱり
表現の限界 がありますね。


くどいようでも
大事な事は 何度でも 何度でも お話ししますよ。。(笑)


突然 当てられて ドキ!
え、、、

なんてことも・・ね(笑)

そんな時の記憶は
刺激的で!?

しっかり 頭にも残ると思います★

ただ 聞き流しているのではなく・・
他人事~ ではなく。

ね☆


しずくPhoto以外のお写真は
また・・続きで。。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-21 14:30 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧