飛行機フォト エレメンツでちょっとお遊び!?★

e0137705_21264550.png
今度 飛行機Photoイベントで
皆さんをお連れするので・・下見に・・

とか 言いながら・・の 楽しい飛行機撮影♪


いつものイベントの時とはちょっと違う場所。
このお写真を観たら ははぁ~ん! と お分かりになるかも?

いっつも同じ。。も良いけれど
たまには 違い を 感じるのもねってことで。



写真も いつもと同じ・・だと
前に撮ったやつ 使いまわしてるみたいやん・・(笑)

まぁ 過去の写真を使用することも有りますが。
今回は お初のもの・・です☆


そうそう
ずっと以前・・ 何年か前に撮った

【夜の流し撮り飛行機】

どこいったかな・・っと 探してるのですが
無い・・・;;

発見できたら!? また ご紹介します。

それより また 撮った方が早いかな(笑)

e0137705_21264101.png
今日のTOP2枚は
カメラでの設定で パートカラー などにしたのでは無く、
フォトショップエレメンツにて
モノクロとカラーの写真に編集したもの。


カメラの種類によっては
パートカラーレッド とか ブルー とか指定でき
その色はカラーで それ以外は モノクロに撮れる というのが
有ったりしますが・・


そんな機能 付いてないカメラもありますね~

現場で こんなのやってる人が居ると
えぇなぁ~ そんなん このカメラでは できひんし。


ってな感じ?かも・・ですが
実は 後から加工ソフトで 簡単にできちゃったりします★


カメラの設定では 限られた種類の色のみ、、ですが
加工ソフトを使うと
どんな色だって そこだけカラー 後はモノクロ にできます。


今月のお散歩Photoは
お出かけは暑いので(;´∀`)
室内で 皆さんのお写真を拝見しながらの
講評会。

そして フォトショップエレメンツを使った
写真のdata処理のレクチャーです。



これより下の写真は 特別な加工やフィルターを掛けずに
調整のみした写真です。
e0137705_21274423.png
低空飛行になって まさに着陸寸前!
こんなアングルで撮影できるのも
伊丹空港ならでわ。の情景。

そうそう 伊丹空港って呼んでるけど
【大阪国際空港】なんですよね。正式名称は。

今は国内線のみ・・ですが
以前は国際線も飛んでいました。

便利でしたよね~!

って さほど利用していた訳ちゃいますけど(笑)

e0137705_21275079.png
e0137705_21275617.png
この場所でも 流し撮りもできます。


いつもの場所より 飛行機が さらに近い!です。

もう 撮影せず 体感だけしてよ~!って人・・
現れるかも?ですね(笑)


e0137705_21280158.png
今度皆さんで行く時は
今回の撮影時間より もうちょっと後・・にはなりますが
光の方向性から言うと
【順光】になります。

順光は 太陽の光が 機体に当たり
ピカリ!っと 光ったりする・・☆
そんな瞬間を見付けて 撮るのも また楽しい♪

e0137705_21282788.png
さて 8月お散歩Photo講座・・
講評会とフォトショップエレメンツでの調整を学ぶ会。


講評会は ご参加の皆様の それぞれのお写真を 皆で拝見出来るのが
楽しくもあり、またとてもお勉強にもなりますね。


なるほど~!
っという観点 視点 発見。

あぁ・・私も やってしまいがちだわ~っという 反省点・・


プロの写真や 有名・著名な人の写真を
沢山観る・・のも とても良いことだと思いますが

身近な人の 自分にも近い写真 を拝見し
どう 変っていくのか・・

そういう観点で学ぶのも とても得る物が多いかなとも思います。

e0137705_21283266.png
頭上にもう1機 小さく写っているの
見えますか?


北の方から飛んできて 南へ ぐるっと回り込んで旋回し
32Rへ 降りてくる飛行機です。

小型機なので 結構簡単に?!
くるっと 旋回して降りてくるので
ちょっとビックリです(笑)



フォトショップエレメンツは
今回は それを重点的に学ぶ会・・ではないので
(これは これだけで 別にジックリがお勧め)


お散歩Photo的観点にて

水平の調整や 歪みの調整
明るさ 色目の調整
など・・と


SNSなどにUPする際
画質を落さないで 綺麗な写真でUPする方法を

お伝えします。

後は その場で リクエストによって 色々と・・☆
e0137705_21281649.png
ほらほら 来ましたよ~!!!

も~っと前から ポツンっと光る玉を見付けると

わっくわく で 待つんです♪


設定は?!

流し撮りする??
それとも
 普通に撮る??

いや~ん 焦る~(≧∇≦)/


ってな瞬間・・かな(笑)

e0137705_22054089.png
フォトショップエレメンツに限らず・・ですが

加工ソフトは

*とりあえずで撮っておいた写真を 後からなんとかする為 ではなく。。


カメラという機械物は、自分の表現を100% 反映してくれない・・
その部分を
補うため。


より イメージを 表現に載せる為
補足的に使用します。



とりあえず撮っておけば 後からなんとでもなる~

っと思われている方は 案外多いのですが・・


どうにも こうにも・・
ならない ってことも あります(笑)


初めから 後の処理 に頼らず
まずはカメラの設定で きちんと撮る。

光も その時 ちゃんと見極めて撮らないと
後から・・

ここに欲しい・・
ここは要らない・・なんて処理は
・・・

出来ない、とは言いませんが

ナチュラルで美しい
心惹かれるお写真 

とは ならないですね。


あくまでも
イメージを より 素敵にプラスさせるためのツール。



カメラでの限界 を
自分の表現の幅を広げる為に。


写真が撮れてこそ・・では 有るのですが


是非とも できる人 に なって欲しいなぁ・・と思います☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.


9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★


フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★

e0137705_23345119.jpg




by florence_non_non | 2015-08-16 22:41 | 飛行機 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧