「ほっ」と。キャンペーン



6月のお散歩Photo生徒様作品ご紹介

9月4(金)スイーツフォトイベントin宝塚ホテル開催★詳細は⇒★

フォトレッスンベーシッククラス9月スタートの17期★詳細は⇒★


ご紹介がちょっと遅くなりましたが
6月のお散歩Photoで 生徒さんとお出かけした
神戸布引ハーブ園

実は ちょっとしたハプニングもあり・・
(強風でロープウェイが動かないとか@@;)

急きょ 神戸の異人館、元町近辺の街フォトに変更した日もありました。

そして また秋に リベンジで行く予定♪


今日のお写真は
全て ご参加下さった皆さまの作品です。

e0137705_21440760.jpg
e0137705_21441350.jpg


この日 初めて100㎜マクロレンズでお花Photoにチャレンジしたかたも。

三脚を使わず 移動しながら・・でも マクロレンズを楽しむ方法~♪

1度 マクロの世界を覗くと・・
ヤミツキになる?(笑)

e0137705_21440169.jpg
e0137705_21435828.jpg


ふんわり柔らかく~♡

前ボケ・・後ろボケも作って。。

その為には 何を どうする・・?
どう 捉える・・?

移動しながら
ここから こんな感じね~っと
作例写真をお見せしながら進みます。

e0137705_21424746.jpg
e0137705_21424247.jpg


キラキラ玉ボケ~も
審美眼次第?!で 撮れます^^

光 を どこから どこへ どう 取り入れるか。
そして アングルは、構図は、フレーミングは・・?

e0137705_21423882.jpg
e0137705_21423274.jpg


お散歩Photoのお出かけ先へは
必ず事前に ロケハン(下見)に行きます。

きっちりと ロケーションを確認し
タイムスケジュールも身体で確認(笑)

作例写真も沢山撮影し

これは イマイチ写真。
でも こうすれば・・・?!
ほら いい感じ~!
っと、

写真付きで
設定からアングルなど
出来る限り 事前にご説明しています。

e0137705_21422672.jpg
e0137705_21422180.jpg


facebookで それぞれの月のお散歩Photoコース別に
参加者限定グループページを作成し

当日までに 作例写真を載せながらの
事前レクチャー・・ですね^^


文章の説明 だけでなく
写真を載せて そのデータなども付けることで
ある程度 予めの想定 が できます。

e0137705_21421750.jpg
e0137705_21421280.jpg




ただ、
必ずそう撮らなければならない。
のでは ありません。


あくまでも 作例。

例。

ご提案なので


現場に行ったら
それぞれが 感じるままに・・

好き
を 沢山発見しながら 撮影して頂きたいと思っています。

e0137705_21435293.jpg
e0137705_21431620.jpg


こちら2枚は ロープウェイが止まってしまった日・・
急きょ 異人館と元町Photoに変更させて頂いた方のお写真。


普段は 必ず 下見 に行きます・・っと
公言!しておりますが
こういう 不意のハプニング・・
困りますね・・
(笑)

でも そこが まさに 腕の見せ所?!

瞬時の判断力、決断力
そして 柔軟な対応力も問われるところ。

下見はしていなくとも、
すぐ その場で
【フォトジェニック】なポイントを見付け
設定、アングル、構図・・
その場で撮って お見せして・・

ほぉ~!

っと言って頂きながらの撮影^^


と、偉そうに?言うてますが・・(笑)

実はここ 神戸の街は
昔から ご縁のある街で・・
知らない土地 では無かったのでね~(笑)

なので 余計に 余裕?あった・・とも言えますが★


でも

例えそこが 初めて訪れた場所であっても・・

その場所 を いかに素敵に残すか
捉えるか

どう 切り撮るか・・

これは 実はとっても楽しい作業?でも有るのです。


目に焼き付けたい風景。
記憶に残したい場所。
印象的に捉えたい被写体・・
楽しい思い出を 5感を感じられるようなお写真に。。


場所が変ろうと、被写体が変ろうと

表現したいマインド は 変らないのかなぁ・・

そして
それは

皆さんそれぞれ。


なかなか 【自分の写真】を撮れていないかも・・と
思われている方も多いかな・・?


そもそも
【自分の写真】
【自分らしい写真】
って なんだろう・・

そんな風に考える事もあるかも。


そこで 立ち止まらず
想いのままに。。

何かしら シャッターを切る。

撮りっぱなし。ではなく
必ずデータも振り返ってみる。
プリントもしてみる。

そうすることで 見えてくることが沢山あります。

迷い・・不安?を
なるほど~!っと解明し
スッキリ!
さっ 次!

っと

どんどん 写真の世界に引き込まれていくように・・・

お散歩Photoでは そんなこんな・・を考えながらレクチャーしています。

(へ~ そうだったんだぁ~!?って??(笑)


7月は 京都水族館と梅小路機関車。
これまた 大型台風に見舞われ・・
平日コースはやむなく延期・・

8月に入ってから リベンジ!に行きましたが
暑かった(;´Д`)


ご参加下さった皆さまのお写真が揃いましたら
また ご紹介させて頂きます。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・

8月のお散歩Photo講座は
室内にて 講評会とフォトショップエレメンツでの加工
平日は満席 土曜はまだOKです。

9月は 奈良公園と奈良街・・
こちらは 平日、土曜共に満席です。
(キャンセル待ち受付ます)

10月の万博公園のコスモス撮影会は
まだ 平日も土曜もご参加可能。

お散歩Photoへのご参加は
【事前講習】をご受講の方を対象にさせて頂いております。

詳細はこちらの記事へ⇒★

リクエストがございましたら 開催可能ですので
お問い合わせ下さい。

募集中のイベントやセミナーは
こちらに まとめてご案内しております
⇒★

e0137705_23345119.jpg





by florence_non_non | 2015-08-06 22:31 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧