写真に【正解】は無いとはいえ・・

e0137705_16324919.jpg
いきなり ですが。

この2枚のお写真 の
【違い】 お分かりになりますか?


三脚を取り付けて撮っていないので
アングルなどはちょっと違っていますが・・

そこ
ではなく。




実は どちらも
露出を マイナス補正 して撮影した
いわゆる【アンダー】な写真です。



設定などは ほぼ同じ。

でも 大きく違うのは

【光】のコントロール。


アンダーな写真って
ただ単に 露出をマイナス補正すれば
【素敵なアンダー】な写真になる のでは ないのです。

単に 暗い写真。ってなだけ。


確かに 露出はマイナスにするので
これも1つの アンダーな写真 とは言えますが。



では どちらの写真が【素敵】と見えるでしょうか。


右のお写真の方は
【素敵】に見える
おいしそう!に魅せる為の 

光のコントロールをして撮影しています。


光のコントロール。
光の見極め が 出来ていないと
左の様になりがち。


実は 左の様になるように。。も
光の事が分かっているからこそできる
イマイチ写真・・なのではありますが(笑)


分かって、見て、コントロールする。

これが とっても重要。


ちなみに、右の写真も
露出補正は マイナス1.3
アンダー・・です。

どちらが 美味しそう!に見えますか・・?^^


ケーキだけ・・でなく、
お皿のディテール、質感
フォークの立体感。。
なども 随分違っています。

e0137705_16332550.jpg
こちらは 光の取り入れ方を変えたもの。

TOP写真とは 光のもらい方が 違います。


そして それぞれのイメージに合うように
スタイリング も替えています。



どんなイメージに撮りたいですか?


それによって
スタイリングも 光も
より イメージがUPするように コントロールするのは


わたしたち 人間 です。


それには
もちろん カメラの操作のコントロールが 分かっていないとできません。
理解 もないと 変更できませんね。


そして

イメージもきちんと持って撮らないと

何が言いたいの??

というお写真にしか なりません。



逆に言うと

カメラの事が分かっていて
光が観れて コントロールも出来
写真を魅せるイメージをちゃんと持って撮る。


と、

メッセージ性のある 素敵なお写真

と なるのですね。



レッスン生さんには
毎度毎度・・
嫌っちゅーほどに お話ししている部分。


これは テーブルの上に乗る程度の大きさの
スタイリングして撮る被写体 に限らず、

外写真でも 同じこと。


なんか パッとしない写真ばっかり・・

後からまた観たい・・と思えるような写真が無い。。


と言う方は・・
案外多いのかも?


光が見えるようになり、コントロールが出来るようになると
写真は 見違えるほど
光輝きます☆

あ、
アンダーでカッコよく撮りたい場合でも
輝いて欲しい・・ですよね^^

明るく眩しい写真 と言う意味での
輝き・・ばかりではないという事。


まずはベーシッククラスにて
【失敗写真を減らすには】
という観点でも 沢山お話しし、
そうならない為の 設定方法もお話ししています。

そして
設定でのコントロール
見るべき数字 が 観れるようになれば

次は
もっとも重要 とも言える

【光】

自然光を使った撮影
太陽光の影響を受ける 外写真

いずれも

【これが正解です】


という たった1つの設定 撮り方 が
有る訳ではありません。

が、

感性を表現に載せて 魅せる写真

ならば

ここは重要。。

という ポイントはあるのですね。



語りだしたら・・終わりがないくらいになっちゃうので(笑)
今日はこの辺で。


設定にしても、光にしても・・

分かっている人
観れている人

そうでない人・・との差は

その写真を観れば 一瞬にして 分かります。


前者側になれるよう・・
ご指導するのが 私のお仕事☆

パーソナルなアドバイス、
個人の癖・・なども発見し
修正をし 最短で それぞれの理想に近づけるようにさせて頂く。

これも私のお仕事。

なるほど~!を
沢山お持ち帰りになれるように。。☆

レッスンでお待ちしております。

現在募集中のレッスン・セミナーなどのご案内は
こちらのページにも。
e0137705_19473743.jpg
その他のお問い合わせなどもお待ちしております。





by florence_non_non | 2015-08-03 10:30 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧