Photoレッスン16期生さんの作品ご紹介

e0137705_20542325.jpg
Web関連のお仕事をされている Iさんの作品。
とろ~りな蜂蜜♪
初志貫徹!で 主役をばっちり撮ることが出来ました☆


スタイリングばかりではなく、
とても大事な 光りのコントロール。

光 が 観れるようになると
表現の幅も グンと広がりますね。


今日は Photo Style ArrangePhotoレッスン 16期さんの
5回目 最終回。

ご紹介のお写真は
それぞれの方がお撮りになられた写真に 文字入れをして頂き
フォトカードに仕上げたもの。
(全て私の撮影ではなく、生徒様のお撮りになられたお写真です)



最終回の今回は、
お持込スタイリング実習の2日目。

予め お撮り頂いたお写真を
dataとプリントでお持ち頂き
プレゼンテーションして頂きます。

主役や脇役があり
そこには かならず ストーリーを。

説明文や 吹き出し がなくても
お写真を観れば
その中に 表現したい世界が 見えてくるように。

e0137705_20541918.jpg
ドヴィッシー作曲 月の光
素敵な音色も聞かせて頂きました。Oさんの作品。

本当に。。すごく・・素敵な音色でした。
木製の木箱に 音が共鳴し
深みがあり それでいて とても繊細で・・

っと。。私の感想書いている場合じゃないですね^^

Oさんは このオルゴールを聞いて
この曲が弾いてみたくなって 楽譜も買われたとか。

けっこう・・難しい曲ですよね☆

e0137705_20542764.jpg
編み物の先生をされている Kさんの作品。
blogはこちら⇒★

と~てもお洒落な 洋書の表紙のようなお写真になりました。

このスタイリングになるまで・・には
色々と調整もしました。
(速攻でその場で少し編んでもらいましたし(笑)

なぜ そうなのか。
どうしたら そうなるのか。

ほら。。ね?☆


素敵~!っと見えているお写真には全て

が ある・・ってことかな?(笑)

裏 というより、裏付け・・ですかね。

キチンと説明が出来る かくがく しかじか。。が。

e0137705_20543113.jpg
トールペイントをされている Sさんの作品。
人魚の なんとも ふんわり 非現実な雰囲気・・
素敵ですね♡


一見 シンプル に見えるスタイリング。
でも そこにも 様々な セオリーが 組み込まれていたりします。

光の方向性・・も そうですね。

どちらから どこに どのように・・・


なるほど~!
確かにそうですね~!

っと 即修正し 素敵に仕上げ。



最終回では フォトショップエレメンツの プチ知識も。
色調整・明るさ調整、
トリミング 文字入れ・・など。
こんな事が出来ますよ~っと ご紹介。



でもその前に、まずは何より大事な
【著作権】についても しっかりお話ししました。

なぜ、コピーライト を 入れるのか。

私の写真には全て
Copyright © Florence.non.non All Rights Reserved.
を 入れています。


これは 私がプロカメラマンだから 
ではなく、

どなたがお撮りになられたお写真にも
全て
その方に著作権が発生しています。


ネット上で沢山溢れる写真。
簡単に 右クリックして 自分のパソコンに持っていけてしまう・・という世の中。


(exciteのblogの場合は 右クリック禁止のフィルター設定が可能なので
私のblog上のお写真は 右クリックしても お持ち帰りになれないです)


自分の写真は 自分自身に著作権がある。

という事をまずは 自覚して頂きたい。


逆に言うと、
人のお写真を 勝手に貰って行くのは
違法 なんですよ。


知りませんでした~!
すみません・・
では 済みません(笑)

自分で知識として 意識 することが まず大事。


右クリック以外でも
持って行っちゃう人も。。いますが(汗)


自分の写真は 著作権を放棄していませんよ。
と 表明する。ことも 必要な事になってきますね。


私の写真なんて~
なんて 言ってる場合ではないのですよ~^^


ご自身のお写真。
大事にしたいですよね☆



カメラ、写真をレクチャーする身・・としては(笑)
こういう部分も しっかりとお伝えして行きたいと思っています。
そういう責務を感じている 今日この頃です(笑)


著作権・肖像権・・
実は難しい問題でもあるのですけどね^^



明日も 土曜クラスの皆様の最終回。
それぞれの個性あふれるスタイリング
楽しみにお待ちしております(*‘∀‘)


Photo Style ArrangePhotoレッスン 17期は
9月スタートです。
募集開始しております(*‘∀‘)


詳細はこちらの記事から⇒★

カメラ、写真の 基礎的な部分はもちろん、
案外皆さん ご存じない~@@;
とか
勘違い・・思いこみ・・されている方にも・・

今一度 きっちりとした 基本を。

ベースがしっかりしていないと
綺麗に高く 積み上げていくことは できませんね。


こんなこと 今更聞いてもいいですか?

何でも聞いてください!!!

お答えするが 私のお仕事です!


万が一 即答できない難問でも(笑)
必ず確認し ご返答差し上げています。


『知りません』
『分かりません』
が、言いたくないって 性分なだけ~かも??ですが^^;


偶然素敵~!に撮れた・・ではなく
必然で撮る!っを 目指したい方・・(笑)

お申込みお待ちしております。



by florence_non_non | 2015-07-24 21:43 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧