工場夜景 in川崎

e0137705_22240856.jpg
5月のある日・・にさかのぼります。。

フォトレッスンの生徒さん数名と
東京Photo遠足に出かけた時のお写真。

ざっと ひとまとめにしてUPしたのが
こちらの記事⇒★

短くまとめすぎやろ~(笑)


オフィシャルHPの方には
もうちょっと バリエーションを。。
The Tokyo という記事にて
お写真をUPしておりました。

こちら⇒★

お台場から 船に乗って 浅草へ移動し
スカイツリー。



実は この日の朝に行った 
JALの機体整備工場見学でのお写真・・
未だ JALチェックに出せず・・
この夏中には。。^^



今日は 最終撮影目的地の
川崎工場夜景

e0137705_22241690.jpg
工場夜景に行く はとバスのツアーもあったりするくらい・・
ちょっとした 流行り でもある
工場夜景。


ギラギラと 独特の灯に
なんだか ドキドキ 動悸がするよう。。


イメージは持っていたものの・。
実際 目の前にすると

あわわ。。。って感じ。

e0137705_22235919.jpg
当たり前ですが 暗い時間帯なので
ISO感度もUP。

三脚を持たないで。。なので
シャッタースピードを 必死でアゲアゲ。。

e0137705_22241263.jpg
これええや~ん!
てな写真が 全く撮れず。。

いやはや 手ごわし 工場夜景。


直ぐにまた行って リベンジ!
が 出来ない場所・・なので
悔しさがいっぱい残ります。

でもきっと。。
また 行きますよ(笑)

e0137705_22240411.jpg
たぶん 絶対 一人だと 近寄りもしない場所。

皆と一緒だから 行けたし 撮れた。

まさに exciting!!!



実はこの撮影 直前に
カメラを 思いっ切り 落とした私@@;
ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ


そんな事もあって
余計に 動悸がしてたのかな・・?(笑)


落したカメラで なんとかUP出来る写真が
この数枚~;;


帰って来てから お修理に出し~
エントリー機種なら 軽く1台買えるほどの金額に

_l ̄l○lll ガクッ゚


よいお勉強しましたわぁ~。



光軸のずれ

後ピンになってしまって。。
って ちょっと 専門用語っぽいですが

落す前にも
このカメラと 別のレンズとの
マッチングが悪く 後ピンになっていたので
調整に出したばっかり・・でした。


何のこと??
って方は・・(笑)
レッスン時に お話ししますね^^


案外 そうなっていても そのまま・・って方
おられるかも。




そうそう。
以前も書いたかな?

まずは
『視度調整』大丈夫ですか?


ファインダーを覗くところの
右側に クルクル回すのが付いていると思います。

機種・メーカーによっては
回すタイプではなく
上下に動かすタイプもあります。


ファインダーを覗きながら 一旦ピントを半押しして
下に見えてくる 数字 が
ボケて見えるようなら
その 視度調整を 回してみてください。


ちゃんと見える所 が 絶対にあります。

(被写体を観るのでは無く、ファインダー内に見える数字の部分を観てください)


これは 見え方 の問題で

ピントや写りには なんら関係は無いですが
いつ覗いても
オートフォーカスにしてても、
【ピンボケに見える】

なら、
視度調整 してみてくださいね。
きっと スッキリ!しますよ☆


私の 修理に出した
後ピン は 視度とはまた別の問題です。。


精密機械・・なので
故障や 調整は 致し方ない。のかもしれないですね^^

そして
人間と同様
メンテナンスも大事ですね!


そうそう。
飛行機の流し撮り などをすると見えてくる
厄介な物・・についても
今度・・お話ししますね☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・


マクロレンズ撮影会
直ぐに満席となりましたので
午後のクラスを増設致しました。

詳細はこちらの記事へ⇒★
残り2名です。


メルマガ会員さんと、
飛行機事前講習 ご受講済の方へ送信しております
飛行機夕暮れPhotoイベントですが
こちらも 残り席わずかです。

お申込み お問い合わせお待ちしております。

by florence_non_non | 2015-07-09 23:20 | LIFE | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧