飛行機フォトイベント 流し撮り


e0137705_21015044.jpg
飛行機フォトが続きます。。


2日連続
伊丹空港近辺で
飛行機フォトの撮影会を開催しました。


事前講習は アトリエにて別の日に
しっかりと 予習。シュミレーションもして頂き

いざ!本番★


心配していたお天気・・にも恵まれて
とても楽しい撮影会となりました。


TOP写真は
【JAL FLY to 2020 特別塗装機】
6月26日から運行開始。


やっぱり せっかくのPhotoイベントなら~っということで
運行状況の確認を★


撮影会1日目は スケジュールの調整的にも
いい感じ~な時間帯に飛んでくる~!


でも 2日目は 朝9時10分に 伊丹から飛んで行って...
それっきり この日は伊丹に帰って来てくれない!!


ということで 急きょ
もし、撮影されたい場合は 
予定していた集合時間より早くお越しください!っとご連絡。


この日は 兵庫や奈良・・と
伊丹空港まで約2時間ほどかかってお越しの方もおられ
恐縮ではあったので 選択制に(笑)


JALは前日の夕方に機体が決定。
ANAは 当日 カウンターで確認(汗)

それでも 何らかのトラブルなどがあれば
機体は変更されるので
ちょっと かけ・・の様でもあったのですが
無事に観て頂く事ができて 良かったです!
(って 私が運行してるんちゃうけど( ´艸`)

e0137705_21022463.jpg
さて。
昨日の記事で クイズ っぽく書きましたが

e0137705_22530441.jpg
(よく見るとパイロットも見える~!)

この2枚

離陸する飛行機と 着陸する飛行機
両方 【流し撮り】 なのですが

どちらが どちら・・って 判りますか?


ポイントは エンジンの分部。
下の写真は 翼の根元にある エンジンの イルカちゃん
パッカーンと 分かれていますね。

これは 到着した飛行機

逆噴射しているので ここの部分が 開いています。

上の写真は くっ付いているので
飛び立つ飛行機 っということです。

e0137705_21021107.jpg
これも 開いているので
到着した飛行機 ですね^^


これまで そんな風に観たことが無かった・・ってことも
興味を持ってみると
とてもワクワク楽しいものです♪

プチ知識・・雑学?なレベルだとは思うのですけどね~^^


e0137705_21015897.jpg
【流し撮り】は カメラでの設定が必要。

そして レンズによっても 色んな調整が必要ですね。

それぞれご参加の皆様の お撮りになられたお写真や
その データを その場で拝見しながら
調整 して頂きます。



こんな風に 着陸する前に 浮かんでいる飛行機の流し撮りも
とっても楽しい♪

これも
『ちゃんと、飛んで浮かんでいるように流す』為の
ちょっとした コツ が あるのですよ~☆ 



撮影会は
離発着の多い時間帯にお越し頂いているので
休む間もなく(笑)

次々 撮影の練習ができます!


伊丹空港ならでわ!な 風景でもあるかも。。ですね^^

e0137705_21030831.jpg
これは 【エコボン】と呼ばれる
プロペラ機


エコ環境の エコ と

bon voyage ボン・ヴォヤージュ
フランス語で【良い旅を!】の
ボン とを合わせて

【エコボン】


ANAは ブルーのイメージカラーですが
これは グリーン。

ちょっと珍しく ANAの駐機所でも 
小さいのに 存在感を感じる機体です^^



いつも言っておりますが・・(汗)

飛行機は 観るのも撮るのも大好き!
ですが、
乗るのはちょっと。。(゜ーÅ)

こんなプロペラ機は 出来れば避けたい・・
(以前  沖縄から宮古島への飛行機が 小さくって・・
もうダメ。。って思って乗りました・・)



今回 飛行機Photoのイベントにご参加の皆様の中にも

案外!?

私と同じように
乗るのはちょっと。。って方も数名~(笑)

有りですよね~!?

乗るのはダメでも
ワクワク感は大好きだし

飛行機Photoは やっぱり 興奮しちゃいます!


思ったように・・上手に流し撮りが出来なかった!
なんてなると 余計・・
リベンジしなくては!っと 燃えちゃう。萌えちゃう?(笑)


次の記事では
千里川土手でのお写真をUPします。

ちょっと飛行機写真続き・・ですが^^
ご興味お有りな方は どうぞお付き合い下さいね★


e0137705_20190160.jpg





by florence_non_non | 2015-07-01 21:49 | 飛行機 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧