神戸布引ハーブ園Photo②虫編(お嫌いなかた要注意☆)

e0137705_10393597.jpg
神戸布引ハーブ園での写真。
今日は【虫】をテーマに・・

苦手~・・って方は 要注意!?かもです(笑)

蝶々くらいなら・・OK でも。ね~^^


よく、止まっている蝶々 も見かけますが
止まってくれている と 案外撮りやすいのですよね。

e0137705_10444043.jpg

でも、TOP写真の様に 

【飛び立ってから】

蝶々にピントを合わせて撮る ってのは
実はちょっと 難易度UP


カメラの設定で 色々方法もあったりしますが
普段使わない設定で あたふた・・している間に
蝶々 どっかへ行ってしまいます~(゜ーÅ)


予め 想定 して 設定を確認しておく
のも1つの手だと思います☆

事前に facebookの お散歩Photo限定スレッドにて

『こういう場合の お勧め設定は・・』
っと お話しています。


だからと言って、、

タイミングよく蝶々が来てくれて
タイミングよく 飛び立ってくれるのか・・と言えば、、


今回は・・
かなり じーっと・・してましたね?(笑)


『素敵に撮ってね~♡ ジッとしてるから 今のうちに♪』

な~んて言ってくれているかのよう・・?でした(笑)


e0137705_10394048.jpg
これは アリさん? 鉢さん??

ちょっと不明・・ですが・・

105㎜のマクロレンズで撮影。
ならでわ!な感じ・・ですよね^^


マクロレンズも 100㎜辺りの中望遠マクロ・・になってくると
たいてい 手持ちではありえない・・っと思われるかも・・ですが

何しろ 1か所でジッと撮影している・・のではなく
常に移動しながら・・なので
三脚セッティングしいている間もない・・(汗)


ても せっかくなら マクロレンズでの描写を撮りたい・・

ってことで

最低限 ここは こうしてね
という事も お話しています。

(マクロレンズに特化したセミナーも
また開催・・予定です☆)

e0137705_10394400.jpg
これは 生徒さんが発見!された
赤ちゃんカマキリ!!!

身長たぶん1センチほど・・でした。

もうちょっと 絞って撮れば良かったかなぁ・・という1枚ですが・・^^


普段 あまり 虫・・は好きでない・・って方も
被写体 としてなら なんか 撮れる・・とか
つい 追いかけたくなる・・とか・・ね^^


やっぱり・・今後は 昆虫館へ・・も
行きたいですね~♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・


e0137705_10394796.jpg
え???

こ、これは・・
【虫】では ございません。。

虫 の カテゴリーに入れちゃいましたが(笑)

まるで虫みたい~@@;って言って 喜んで?いました(笑)


シダの葉の新芽。

まだ 丸まってるけど
今から 伸びて行くのね~(〃∇〃人)


フワフワの 赤ちゃんの様な 葉の質感・・

やっぱり 虫 っぽくも 見えなくないけど(笑)



こうして お散歩Photo撮影会をしていると
きっと 普段の日常では 見ていない事・・
そこまで ジッと 見つめない事・・まで

【発見】することの楽しさ!のような物が 沢山ありますね。



これから暑い時期になるけど・・

暑い 暑い・・っと つい言っちゃうけど(笑)

撮影会後・・のランチ交流やお茶タイム・・を目指して!がんばる!
ですかね?(笑)



そう言えば 5月のお散歩Photo
【天王寺動物園】
生徒様の作品ご紹介が まだ・・でしたね。

皆さんのお写真の 講評、プリントも完了しましたので
また ご紹介させてくださいね(*‘∀‘)


ちょこちょこ写真も替えている
オフィシャルHPへは 
こちらから
↓↓↓
e0137705_10562306.jpg


by florence_non_non | 2015-06-24 11:02 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧