Photoレッスン16期2回目レッスンでは・・

e0137705_22522716.jpg

Photo Style Arrange Photoレッスン16期生さんの
2回目レッスン 土曜クラスも無事終了しました。


2回目レッスンでは
昨日の記事でもUPしておりましたが
ホワイトバランスのお話を。

普段あまり触らなかったボタンも
レッスンでは 積極的に触って頂き
体感 も して頂きます。

ホワイトバランスは
色目の違い。として 変更して表現を広げて下さい ということと
電気など付いている場所での 色移りの軽減の為に・・
という2つの使い方をお話しています。

が 色の違い・・は 本当は 色温度の違い。

これは アドバンスクラスでお話しています。
ベーシッククラスでは 色を変ることを楽しんでいただきたいな・・と
思っています。
e0137705_22523342.jpg

TOP写真と 色目が違いますよね。
今日の写真は こんな感じで
同じ被写体なのですが ホワイトバランスを変えたものをUPします。

e0137705_22524805.jpg

e0137705_22525385.jpg

2回目レッスンでは 光の取り入れ方に関しても。

どのような被写体が どんな光の表現に 向いているか。

写真は 光が観れるようになると 大きく変わってきますね。
楽しくなる部分でもあります。
e0137705_22532306.jpg

それから 基本の構図に関してもレクチャー。

【基本】 は 何事にも必ずあると思います。
そこを飛ばして オリジナル・・も
無くは無いかな・・とは思うのですが、、

ベーシックな部分では やはり必要かなぁ とも思います。


ただ 皆さんにお話しているのは
この 構図 や 法則?的な物は

『感覚的に捉えてください』

という事。

いつも 写真に 線を引く・・ように
構図を確認する とか
分度器が必要・・では無く

バランス感覚 を 身に付けて頂くと良いかな・・と思います。
e0137705_22531524.jpg

なんか 安定感のある とか
落ちついて観れる とか
バランスが良い感じ・・という写真には

その 基本となる 構図や配置
物の向きや その意味などが 沢山詰まっています。

パッと観ただけでは分からない
何気ない写真の その 中を・・

具体的に 細かく分析?して

なぜ ここに こう置いているか
なぜここに ピント が 良いのか・・など
撮影実習時にも 沢山お話しています^^


Photo Style Arrange Photoレッスンでは
3回目までは 私がスタイリングした写真を 皆さんに

 光はこちらから もらっていますよ~
ピントはここ ですよ~
このアングルから このフレーミングで 撮って下さいね。

っと ご指定?していますが

4回目、5回目レッスンでは
お持込みスタイリング実習となります。

最終的には ご自身で 物も並べて 撮れるようになる
のが 目標! ですものね☆


でも 焦らず・・じっくり 進んで行けばよいと思います^^


次回3回目のレッスンでは
スタイリング と言われる部分に重点を置き
楽しく ワクワクする内容でお届けします♪

私も 被写体のご用意・・
楽しんで 妄想・・構想を練っていきます☆

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。

Photoレッスンへのお問い合わせを頂戴しております。
次回5回コースレッスン 17期は
9月スタートの予定。

詳細は7月上旬にご案内予定です。

レッスン内容は16期のご案内記事をご参照ください。
こちら⇒★

なお レッスンフィーは17期より 改定させて頂く予定です。
ご了承下さい。


この他に プライベートフォトレッスン・出張Photoレッスンなど
ご希望の内容にてカスタマイズさせて頂く事も可能です。

HPの こちらのページも ご参照ください。




 オフィシャルサイトは こちら↓ をクリック ↓ 
 blogとは違った内容で NEWSをUPしています。
e0137705_23242229.jpg

先日訪れた 神戸布引ハーブ園での
紫陽花の写真などを
TOPページでご覧いただけるようにしておりますので
下の方へスクロールして・・
ご覧くださいね♡


by florence_non_non | 2015-06-13 23:20 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧