フォトレッスン16期2回目レッスン金曜日

e0137705_23093333.jpg
Photo Style Arrange 16期生さんの 2回目レッスン
金曜クラスでした。

明日 土曜クラスがあるので
今日は お花の写真のみUPします。

今日はまず・・
前回のおさらい。
という名の 【復習テスト】からのスタートです(笑)


(゚Д゚屮)屮

テスト。。

って おののきそう・・ですが
点数ごとに席替えをする・・なんてことでは無く(笑)

前回の内容について
自分は 何があやふやだったのか
何を間違って覚えてしまっていたか・・

などを 発見して頂く為。

もちろん 全問正解~(〃∇〃人) っは素晴らしい☆ですが
今 満点 でなくても 良いのです。

今 気が付く 事が大事。

なんとなく わかったつもり・・で居ても
実は 勘違い?していることも 有る物です。


そして テストをすることで
何が大切なのか。
何を 覚えていた方が良いのか・・も 分かってきますね^^


ややこしい数字の組み合わせ。。などを
暗記する のではなく
今はまず 用語 にも慣れる事から です^^

e0137705_23092924.jpg
今日のお写真の 芍薬は
【白雪姫】

まぁ~(〃∇〃人) なんて素敵なお名前~♪

そして まさに 真っ白!

2回目レッスンでは
ホワイトバランス に関しても 学んで頂くので
設定を変更した際の 違い が分かりやすいよう 
真っ白なブーケでお迎えしています☆


TOP写真と 2枚目と・・次・・と
全部 変更しています。
違い・・分かりますか?^^

e0137705_23094245.jpg
ホワイトバランスの概念は 実はとても難しい部分があります。
単に 色の違い・・ではないのですが
ベーシッククラスでは まずは 色が違って撮れるよね~!
という所から 発見して頂きます。

これまで そのボタンは 触ったことが無かった~!
っと言う方も多いので
まずは 違って撮れる!を ご自身で 発見して頂くのが大事ですね^^



そして今回は 【光】のお話も。

光 は 写真にとって もっとも大切な事。

光 が 分かっているか 見えているか・・
否か・・で
作品としても 大きく違ってきます。


これも 1度には パーフェクトに理解する・・は大変。
なので ちょっとづつ・・
進んでは戻り・・しながらお伝えします。


なので・・ご安心を♡

e0137705_23094873.jpg
芍薬の季節・・
本当に 見事!な 咲きっぷり!!!

でもね・・・

咲ききると・・
花びら

バッサバサ 落ちます・・


咲き進み方にも 個体差があるので
この日に綺麗に咲いている花を使用したブーケにするため・・
必要本数の 倍・・は ご用意。。

じゃないと 心配で(汗)

明日の朝・・また bouquetから
花びらが 落ちまくっていたら・・

早々に 組み換え。ですね。

芍薬の他に スカビオサと ミント を使っています。


今日は
このレッスンの後
午後から
お散歩Photo事前講習
そして
飛行機Photo事前講習・・と
3本立て!の講座でした。

約10時間・・喋りっぱなし~(笑)
でも無事に終了いたしました。


2講座続けてご受講下さった生徒の皆さまも・・
大変お疲れ様でした。

インプットした情報 は
必ず アウトプットしないと
次の情報は 入る余地無し!?

ですので・・

次回までカメラ触りませんでした~

は、無しですよ~。。(笑)



by florence_non_non | 2015-06-12 23:33 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧