薔薇Photo また来年・・♡

e0137705_18283990.jpg
お散歩Photo撮影会の ロケハン(下見)の為に出かけた先で
まだ 綺麗に咲き誇っている 薔薇を撮ってみました。


この雨・・では さすがにもう散ってしまったかな・・とは思うのですが。。



『今年は 薔薇の咲く時期が 例年より 早かった!』っと
沢山の方からお聞きした気がします。

でも神戸の山手・・では まだ 綺麗に咲いてくれていました。

e0137705_18284795.jpg
この日はなぜか ピンク系の薔薇に 目が行きました。

癒しを求めていたのかな・・?

e0137705_18285434.jpg
とっても色っぽい 薔薇の うなじ。。(*v.v)


今日のお写真は全て 105㎜マクロレンズでの撮影です。

今回も 三脚は持参せず・・手持ち撮影。


手持ち撮影をするので有れば・・
必ず気にしなければいけない 数字 が あります。

そのコントロールが出来るなら?
手持ちも有りなんじゃないかな・・って思ったりしますが・・^^

いかがでしょう?

e0137705_18285949.jpg
ロケハンに行くときは必ず
NG写真と OK写真を撮ります。

あ・・ロケハン以外でも つい・・
NG写真の作例を撮る 癖・・付いちゃってるかも。。


写真に 正解!は無い・・とは言う物の
どちらかと言うと この方がいいんじゃない?
っというのは 有るのですね。。

それは なぜなのか・・

そこも ご参加の皆様には レクチャー致します。



ご説明の時に
文章や言葉 だけ になると
???

ってな具合になりがち。


なので 作例写真と共に
視覚から なるほど~ っと 思っていただけるように。


もちろん当日 現場でも

『ここから撮ると こんな感じ~!
普通。。ですよね。』

『でも ここから こう撮ると
ほら~!!!
素敵~(≧∇≦)/ 』

てな具合。


それは カメラの設定のことから
構図 アングル フレーミングの事


そして 何より大事なのは

【光】の事。


これは・・
外撮影の時に限らず
テーブルフォトの際でも 必ず観るべきポイント。


光の事が 見えるようになって
それぞれ 自分自身で どう取り入れるか・・

それが出来るようになって来ると

素敵!っと思える写真が

【偶然】 とか 【たまたま】・・ではなく

【必然】 っとなって来るのですね。


自分自身で引き寄せる写真。
自分自身の オリジナリティーのある写真

それを 沢山お撮り頂けるように。

一生懸命? お話し パフォーマンスしています(笑)

e0137705_18292497.jpg
これはちょっと・・

コントラスト的には どうよ・・って感じでは有りますが
【撮り方】のご提案 としては 分かりやすいかな・・と。


とてつもなく 難しいことをしなければ 撮れない・・とか
素晴らしいカメラ・レンズ でなければ撮れない・・とか
そんな事は 全く関係ない。

っと私は思っています。


でも ちょっとした知識が有ると無いと・・では
大違い。


ここで言う ちょっとした・・は
安易な・・という意味あいではありません。

間違いの無い情報 方法 知識を
きちんとお伝えする という事は
私のお仕事では とても重要な事だと思っています。

が、知識だけ頭でっかち にはならないよう
私の 一人自己満足 というようなレクチャーにならないよう

皆様へ ちょっとした知識 として
ご提供している・・という感じ。。

ややこしい?(笑)


お伝えする内容には
しっかりと 自信を持って お話しています。


e0137705_19023031.jpg

お散歩Photoコースを開始して
今月でちょうど1年。


この1年 ほぼ全ての撮影会にご参加下さった方のお写真は
私も驚くほど・・

そして 周りの方々からも 素敵ね~!っと 賞賛して頂けるような

そんなお写真を お撮りになれるように なっておられます。



何度も何度も・・私から

やいのやいの・・っと 言われ続けたからか・・?(汗)


いえいえ。


ご自身が思い描く写真 を
撮りたい と思う一心。

それが あるから。ですね。


e0137705_18582480.jpg
ビオラの季節も そろそろお仕舞。
それでも健気に 可愛く咲いて 魅せてくれていました。


明日は Photo Style Arrangeフォトレッスン16期生さんの 
2回目レッスン


その後、お散歩Photo講座

そして 飛行機Photo講座・・っと

3本立てです!


約10時間以上・・喋り続ける事になるかな・・?(笑)


こんな時
高校・大学と 声楽科で鍛えた?
喉と声・・のお蔭さま・・とも思ったり(笑)



続けて2講座ご受講下さる 生徒さまの中には
海外からお越し下さる方も。

その想いに 精一杯でお答えできるよう
レクチャーさせていただきます!


どうぞお楽しみに♪

by florence_non_non | 2015-06-11 19:10 | | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧