「ほっ」と。キャンペーン



フォトレッスン16期初回はカメラの持ち方から・・☆

e0137705_20120072.jpg
Photo Style Arrange Photoレッスン16期
土曜クラスも終了。
今回ご参加いただけなく、お振替えの方のレッスンは
また来週に☆


さて TOP画像の2枚の違い・・お分かりになりますか?

だまし絵・・ではないので 置いて有る物や位置・・は同じです。


ピントは ブリキ缶に入った ドライのラベンダーです。
その他の部分を見比べてみると・・

【ボケ感】が違うのですが・・
分かりますか?


右の写真の方が 後ろの方。。よくボケています。


写真dataの詳細を書くと、

左の写真は F5.6  右の写真は F1.4


Fとは 絞り値の事で
ボケ感の調整を出来る操作です。

どちらが正解 と言うのは無いので
お好みで ボケ感を調整する。。のが良いのですが


例えば 右のF1.4 のボケ感

このボケを作れるレンズと 作れないレンズ が有ります。

ボケは レンズによって変わるのですね~☆



と言うように、用語の説明を 淡々と・・では無く、

具体的に視界から その 違い を確認して頂き
そして ご本人にも 設定をその場で替えて
お撮り頂き 確認、実感して頂きます。


言葉や文章だけの説明・・では
その場では 分かったつもり。。になるのですが
実際に 撮影するとき・・には
すっかり 頭の中から消えている事も多々・・(汗)


そして ベテラン生徒さん?!でも
この数字の調整を『すっかり忘れていた』という事も有ったり。。

1つ思い出せば 1つ忘れる・・;;


でもこれを指摘され 思いだし
修正していく。

この繰り返しをしていると
必ず自然と 全てがつながって来るようになります!

e0137705_20235967.jpg
グレープフルーツのジェリーケーキ☆

キラキラ感を満載に撮影。


同じケーキを
ドラスティックに表現すると・・

e0137705_20230837.jpg
同じスイーツだとは 思えない感じでしょ~?



イメージに合わせて スタイリングも変えていますし
光の取り入れ方も変えました。
(光の事は2回目のレッスンで詳しくレクチャー致します)


アンダーな写真 って ちょっとした流行り?もあるようですが、
単に【露出】をマイナス補正する。
だけでは
【素敵なアンダーな写真】にはなりません。

ただ 暗いだけ。

その辺りは 次回にもまた しっかりと コツをお伝えします。
お楽しみに♪



1回目のレッスンは
まずは カメラの持ち方 構え方から。

SDカードの事、写真の保存の仕方。

そして 私が独自に仕分けした
4つの写真の取り分け。

ここをしっかりと意識して撮影できるか・・だけでも
今までとは ガラッと変わったお写真になってくるはず。

この4つの仕分け・・については
HPの方でご紹介させて頂きますね^^

e0137705_20335830.jpg
これは アングルを変えて撮ってみたもの。

アングルの違い・・も 次回のlessonでしっかりとお話します。

その被写体ごとに お勧めのアングル と言うのもあります。
でも 固定概念にとらわれない・・と言うのも
大事なこと。

柔軟性を持たないとね^^

e0137705_20334937.jpg
っということで
16期1回目レッスンも あとお一人のお振替えを残しましたが
無事に一応終了。


皆さん とても明るい方ばかりで
私の ボケ にも ちゃんと 笑い でお応えてくださり・・

ホッとしています(笑)



次回・・あっという間にきますよ~
課題・・
出来るだけトライしてくださいね。

必ず力が付きますから~♪

楽しみにお待ちしております。


by florence_non_non | 2015-05-23 20:48 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧