みどりの雑貨屋なんば店さんでのPhotoイベントでした★

e0137705_10440719.jpg
(RIKAちゃん撮影)

昨日は みどりの雑貨屋なんば店さんにて
Photo講座開催させて頂きました。

私の写っているお写真は
お友達のRIKAちゃん の撮影してくださったものです★


みどりの雑貨屋さんでは
西宮ガーデンズ店さん、神戸SOL店さんと開催させて頂き
今回は3度目。


場所が変われば ご参加下さる方も様々で
今回も 初めましての方が多く
私にとっても とても刺激的!

たぶん・・ご参加の皆さまも。。
初めての【私】に ちょっと驚かれたかも?(笑)

e0137705_10442404.jpg
それでも・・

限られた時間の中で
出来る限り 【素敵な写真をお撮り頂く為に】っと
パワーポイントでスライドを作成し

こ難しい部分は 出来るだけ簡素化・・(笑)

直ぐにでも 劇的ビフォー・アフターなお写真をお撮りいただけるように☆

e0137705_10441634.jpg
e0137705_10441295.jpg
講義の後は いよいよ店内の撮影~

さあどうぞ!
って言っても・・
え、、

何を どう撮ったら良いのか、、
さっぱり分かりません><

っというお声も聞こえます。。
ので、

実際に ここから ここを こんな風にフレーミングして~っと
具体的に 足腰も使いながら
【発見】もして頂きます。

e0137705_10561314.jpg
自然光の全く入らない地下の店内。
それでも 定常光(お店に付いている電気)を
見極め!

どこから どこへ どんな風に【光】が当たっているのか・・

それを 観ることが出来れば
↑ こんな【玉ボケ】の入ったお写真も撮れるのです。

e0137705_10574819.jpg
その上で。。
イメージをより写真に載せられるよう・・
露出の調整をして頂き
ご自身のオリジナルな写真 を デザインして完成。

明るいイメージがお好きですか・・?
それとも ちょっと アンダーな感じが良いかしら・・・★


お店の電気の位置。なんて 動かせません。

でもね
ほんのちょっと工夫・・で
1枚の写真が グッと グレードUP
e0137705_10591213.jpg
NON NON の Nを  ちょっと上に出してみました(笑)

でもこれ・・ただ 撮っただけ。

ふ~ん・・って 普通な感じ。

これを ちょっとした【意識】 を持って撮ると・・・
e0137705_10590415.jpg
カメラの角度なんかも違いますが・・
何より こらの方が N が 浮き立って見えませんか?

これは【光】を意識して ちょこっと操作・・しているから★


こちらは 同じく・・
GREEN の G で

e0137705_11103095.jpg
e0137705_11102352.jpg
キラリっと光る感じ・・
この2枚の違い・・お分かりになりますよね?


お店のディスプレーは大きく変えられませんけれど。。
(今回は特別・・ちょこっと動かしたり させて頂きましたけれど)

素敵に撮る為の 光の見極めや
利用の仕方。

嫌な電気やわぁ~
って思いがち?だけど
上手く利用! が 出来るのですね~^^


e0137705_10442062.jpg
撮影後は 皆さんお撮りになられたお写真を全て拝見
講評させて頂きました。

参加してくださった 他の方のお写真を観る・・と言うのも
とてもお勉強になりますね。


え~? そんなん どこにありました??
とか
え・・私が撮ったのと 全然違う~@@;
ちょっと また 撮ってみよ~! ってな具合。


これ とても大事なことなのですよ。


ご自身でお撮りになったお写真・・
ダメだわ・見たくない、、
って思われる方も多いのですが

直視する!
そして 改善点を見付ける(見つけてもらう)

そして 次への課題を自覚して
またチャレンジする!


文章や言葉だけのレクチャーでは
頭にすーっと入ったら また
すーっと 出て行っちゃうことも多々・・


でも 視覚からダイレクトに入った情報は
脳に焼き付けやすいのです★

e0137705_11133690.jpg
アンニュイな シマウマ。

思わず 家に連れて帰りたくなりました(笑)


まだまだ 素敵な店内のお写真ございます・・

続く・・っとさせて頂きますね。


今回 京都からお越し下さった方も居られたのですが
みどりの雑貨屋さんは
京都桂川のイオンモール店さんも有ります。

『是非京都でも開催してください!』
っと 嬉しいLOVEコールも頂いたので・・♡

また そんな機会を作って頂ければ~っと思っています。



ご参加下さいました皆さま
ありがとうございました。

『先生!』っと  言われ ご質問?かと思いきや。。

『先生!めっちゃ面白いですね!』っと。。


(笑)


良かったです~

楽しい~!ってまずは思っていただけて
もっと撮りたい~って思えて
どんどん ハマって行く感じ・・?

そしたら もっと 色んな事が知りたくなって
ご自身の引き出しが ぐんぐん広がります。

そんなお手伝い・・をさせて頂くには
まずは 楽しんでカメラと接して頂きたい。

楽しく学んでいただければ・・っと
思っているから。

きみまろバリの オヤジギャグ、、も
やっぱり ちょっとは入れながら?(笑)

笑のある講座・・は 私の目指すところなのかも。



お世話になりました みどりの雑貨屋 スタッフの皆さま
ありがとうございました。

続きも・・お楽しみに。


by florence_non_non | 2015-05-13 11:27 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧