カフェミモザさんでのレッスン時風景~♪

e0137705_23062783.jpg
先日の カフェミモザさんでの フォト講座
ミモザさんが 駆けつけて来てくださり
講座中の写真を色々と撮影してくださいました。

それと アシスタントをお願いした Kさんにも
撮ってもらっていたので
ご紹介を~♪


(メールで添付してくださった写真を さらにちょっと調整をさせて頂いてのUP
画質が悪くなってしまった写真もございますが ご容赦ください。。☆)



まずは 着席して頂き
モニターで パワーポイントをご覧いただきながらのレクチャー。

初心者さん向けの内容でのご用意だった 午前中は
カメラの構え方 腕の使い方 支え方など
手振れを起こさない為の基本的な事から

ISO感度・露出・絞り・・など

なんか 聞いたことあるけど。。
なんとなく わかっているつもりなんだけど。。

知らないふり してます~・・(笑)

な~んて部分を しっかりとご理解頂きます。


こんな表現をしてみたい。
こんな写真を撮りたい・・
というイメージをお持ちでも
操作が出来ないと 思うようには撮れません。

操作をするには・・
最低限の知識は必須。

1度聞いただけ で ぜ~んぶ理解し
スムーズに操作が出来るようになる。

なんてことは ありません!


繰り返し・・
何度も 忘れては 思い出し
やってみては あれ??となって。。

それでもね、いつか絶対に
全ての事がつながって
なるほど~!
ってなるのです。

これは 断言します(笑)

e0137705_23063269.jpg
レッスン時によくある風景(笑)

【二人羽織形式】っと名づけていますが
これはその 変形?(笑)

初心者の方には 後ろから回り込んで
カメラを一緒に持って
ピントの位置を一緒に合わせ
半押しして ピントロックして ずらす・・
どこまで ずらすのか・・
ここ!って所で
『はい!押して!』

てな具合。


まさにこんな感じ・・
e0137705_23535402.jpg
こもこれ 背面モニターで見ながら撮れるカメラの方・・
限定って感じですけどね~^^



この次のステップに上がると(笑)
【ユーホーキャッチャー形式】に進みます。

これは 私の 声の誘導。。

生徒さんのモニターを観ながら
『もうちょっと右 そこ そのままシャッター半押しして
ちょっと上! もうちょっともうちょっと・・
そこ!ストップ! はい 押す!』

てな具合。


こうして 感覚的にも身に付けて頂き
なるほど~を増やして頂く事で
お一人でお撮りになる際も

こんな感じかな?っと 自分でコントロールできるようになります。

(笑)

e0137705_23063902.jpg
外での撮影の場合は 色々と設定を変更したり 確認したり。


皆さん初めは必ず仰るのが

『どこを どう 撮ったら良いのか さっぱり分からない@@;』


広い範囲になればなるほど

自分が 何にフォーカスし
どう フレーミングして
アングルを決めれば良いのか・・

手も足も出なくなる?
e0137705_23063580.jpg
たいていの方は 立ったままのアングルで
ちょっと腰を屈めて。。のスタイルでの撮影が多くなります。

でもね、こうして しゃがんで観て~!

ほら!
全然違う風景が 見えて来るでしょ~(*‘∀‘)


『うわぁ~!!!』

っと ファインダーから見える その先の世界に
ちょっとした 感動の歓喜の声が♪


e0137705_23064946.jpg
午後からも 座学から入りました。

午前中から引き続きご受講の方には
ちょっと 1Dayで 頭に入れるには
パンパンかも。。とは思いつつも
せっかくなので チラッとでも 頭に残して頂けたら・・

ホワイトバランス・光の種類と取り入れ方・表現方法
構図・アングルetc…


何かの折に ふと 思い出して頂けたら・・とも思い。。^^

以前からの生徒さん達には
良い復習 と なったでしょうかね・・・


案外 思いこんでしまっていたり
すっかり 忘れてしまっていたり・・
気が付けば 自己流 となってしまっている方も
なんだか 多いような気もしますが・・(笑)

大丈夫ですか・・?

(あ、、この日の生徒さんが~って事ではございません~(笑)

e0137705_23064238.jpg
もう 服が汚れる・・とか そんなん言ってられません(笑)
素敵なアングルを発見出来るんだったら!

どんな風に捉えるか・・を考える際
もっとも需要なのは

【光】のこと。

どこに太陽がありますか?
では どこに 光が当たっていますか?

それなら こっちから撮ると どうなるでしょう・・

反対側から撮ると??

実際に 色々とやって頂き 実感して頂きます。

話を聞くだけ・・では無く
実践しながら 自覚して頂くってことは
上達の近道かな・・と思います。

e0137705_23323376.jpg
あ!蜂さん~!

そんな瞬間を 発見するのも ワクワク♪

そして どんなアングルで どんなフレーミングをすれば
良い感じに撮れるかな・・~

e0137705_23341143.jpg
素敵にディスプレーされた店内の撮影も
とってもテンションがUP!
でも ただ撮るだけ・・ではなく

より こんな風に を 強調できるように。。ですね。

それが オリジナリティーのあるステキな写真・作品
っと なるのですね☆


カフェミモザの マスター 
お手伝いに来て下さったスタッフの方
ミモザさん・・
お世話になりありがとうございました。
とっても楽しく 充実した一日となりました。
きっと ご参加の皆さまも そう感じて下さったことでしょう~♪

またの機会を~っと
リクエストも頂戴しております。
企画・・させて頂きますね~♪


(最後の2枚は私の撮影写真です)


アシスタントしてくださったKさんも。。
大変お疲れ様でした♡
いつも・・お手伝い ありがとう♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡



by florence_non_non | 2015-04-30 08:44 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧