カフェミモザさんで1Dayフォトレッスン開催いたしました

e0137705_23255535.jpg
今日は 奈良県 針 にあります
【カフェミモザ】さんにて
1Dayフォトレッスンを開催させて頂きました。

こんな素敵なロケーションのカフェ・・
癒しの空気が満載です!



先日の ミモザガーデンさんでのフォトレッスン
募集同時刻に お席の3倍以上のお申込み・・となり
ご参加頂けない方が多く・・

ミモザさんともご相談させて頂き
カフェの方で 初心者向けのレッスンを・・という事に。
e0137705_23255916.jpg
とっても素敵なディスプレー☆彡
撮影テンションもUPです!



午前中は 全くの初心者様向けに 内容をご用意。

ほぼ 初めて触るボタンばかり・・な方々。

いつもは オートでしか撮っていなかった。
そんな事 できるなんて~@@;

っと、今日も 沢山驚いて頂いたり
感動して頂いたり☆

なかなか 1度聞いただけ・・では
その時は ふ~んなるほど~!っと思っても
実際に 撮る・・となった時には

ええっと、、っとなるもの。

大事な部分は繰り返し。

ちょっと 頭痛い?かもですが
基礎は大事。

って いぃつも言ってますね~( ´艸`)


だって カメラに テレパシーで
【こんな風に撮りたい】なんて 通じたら良いけど
そうはいかないですもんね。


イメージを写真に載せて撮影するためには
最低限の カメラの事 レンズの事の知識は必須で

その上で
ご自身の好き を イメージ通りに表現できるように。。



レンズのお話 では いつも。。の これ。
e0137705_23264449.jpg
e0137705_23264883.jpg
この2枚の違い・・お分かりですか?

色合いとか 明るさ・・の違い。。ではなく
絵の違い・・でも無いです(笑)

zoomレンズを使う時
うっかり やってしまいがちな NG.

でもこれ 案外ご存知ない方も多いし
レクチャーさせて頂いた方でも
すぐ・・忘れて やっちゃう~;;

1枚目は 【メタボ】に撮れていますね。
2枚目は【シュッ】っと撮れています。

どちらが良いですかね~?

以前 レンズの使い方大丈夫?って記事でもUPしていましたね~


こんな話も 話を聞くだけ・・では
ふ~ん。なるほど~

で 終わってしまいます。
ので 実際にその場で 違いを観て頂きます。

そして 皆さんがお撮りになったお写真も
今日は全て 撮影後に拝見し講評させて頂いたのですが
その時に この NGなレンズの使い方で撮影したのは
すぐ、、発見できるので(笑)
撮影データを拝見し ご指摘します。

あらら・・ほんと。。

びよ~んって 歪んじゃいますので・・
くれぐれも・・ご注意を!

e0137705_23260446.jpg
午後からは その上のクラス 
ということで ステップアップした内容をご用意。

ホワイトバランスの事
光の事

構図・アングルなどなど・・


1Dayでお伝えするのは 実は かなり大変。
何が・・って
お伝えしたい事が山盛りあるなか

どの内容を重点的に ピックアップして 凝縮してお伝えするか。

ここを知って頂きたい。
でもそれには ここは外せない・・っと(笑)
結構 テキスト作りにも時間と頭・・使っています^^

e0137705_23261844.jpg
e0137705_23262247.jpg
この2枚の違いは・・色合い。

ホワイトバランスを変えることで
イメージを変えることができます。

本当は。。見た目通りはどっち・・が大事な場合もありますが
自分の好き とか 表現をアートに・・も有りですね。


そして アングル・構図のお話も。

これまた。。
皆さん 同じスタイルでお撮りになる~~~~(゜ーÅ)

もっと足腰使って!

違う世界 見えますから~!

e0137705_23263072.jpg
e0137705_23263643.jpg
何が正解 とか は無いと思います。

でも そうそう!こんな風に撮ってみたかった~!というのは
皆さん色々お持ち。

それを 実際に自分で撮れた~!って時の
何とも言えない 嬉しい~!気持ち。


それを繰り返していると
どんどん 自分らしさ が 自然と表現できる写真 と
なると思います。

e0137705_23484556.jpg
ご紹介させて頂きたい
カフェミモザさんのステキな店内やお庭のお写真・・
まだまだあります。
そして ミモザさんも 途中お手伝いに来てくださって
私の セミナー風景 も撮影してくださったので
また・・私の方でも UPさせて頂こうと思います。

ミモザさんも 早速ブログにUPしてくださっています~♪


今回も 他府県から・・お時間を掛けてお越し下った方々も多く
ミモザさんも マスターも 私も・・
とても嬉しかったです!
ありがとうございました。

1Dayで なかなか 頭にバッチリ!とは いかないかな・・とは思いますが
今日をきっかけに・・
撮るのが これまでより う~んと楽しくなった~!っとか
そんな きっかけになると 嬉しいな・・と思います。



これから 新緑がとても素敵で
癒しのカフェです・・
是非 マスターの手作りランチや スイーツ・・
そして お庭も愛でに・・
是非 お出かけくださいね。





by florence_non_non | 2015-04-23 23:25 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧