ミモザガーデンさんでフォトレッスンでした


e0137705_14494669.jpg
奈良に有る ミモザガーデンさんにて
フォトレッスンを開催させて頂きました。

ミモザさんは 私がコースのフォトレッスンを開始した
1期生さん で、1番にお申し込み下さった 生徒さんでもあります☆


その後も ミモザのリースのワークショップをさせて頂いたり
奈良新聞さんをご紹介下さり 
アルカイックさんにて スイーツイベント開催させて頂いたり。
 


そして今回は
『ちょっと上級者向けの内容でフォトレッスンしてみない?』とお声掛け頂き
開催 となりました。

e0137705_14495773.jpg
普段ミモザさんは こちらのアトリエにて 洋裁教室を開催されています。
お庭もとても素敵で有名!
でも オープンガーデンはされていないのです。。
が、今回は特別に お庭の撮影もさせて頂ける。。ということで♪

e0137705_14500559.jpg
今回のレッスン、募集開始ジャストタイムに
定員の3倍以上の方からのお申込みがあり
私のサーバーに入ってきた順・・とさせて頂いたのですが
お席ご用意させていただけなかった方々には申しわけございませんでした・・
e0137705_14501278.jpg
レッスンでは ISO感度、絞り、露出、ホワイトバランス等
基本的な用語のご理解が有り
操作がスムーズにおできになる方 という条件?を付けさせて頂き


今よりステップアップした写真を撮りたい

ワンパターンになってしまった写真を なんとかしたい

ネット販売 売り上げに繋がるお写真を撮りたい


こんなご要望をお持ちの方々へのレクチャーでした。
e0137705_14513033.jpg
基本的な事。
わかっている つもり な方・・
多いんですね。(笑)

なんとなく こうなんだろうな・・
操作したらこうなったので これで良いのだろう・・

でも あれ? なんでこうなっちゃうのかしら・・

さっきは撮れたのに 今度は撮れないよ??


こんな方・・お心当たり・・ありませんか?(笑)


こんな風なイメージの写真を撮りたい。
と思っていても
カメラに テレパシーでそれが伝わり
勝手に設定を してくれるわけでは有りませんね。

ということは
操作を カメラの機能を、理解した上で、
ご自身でカメラをコントロールする必要があるのですね。

e0137705_14502547.jpg
ある程度ご自分で撮れるようになっている・・
と 思っていらっしゃる方ほど
案外

我流になってしまっていたり
思いこみ・・で ずっと来てしまっていたり。

理想の写真 のイメージをしっかりお持ちなかたほど
そこへ辿り着く為に 何が必要なのか・・と
疑問を持ったり。

e0137705_14502821.jpg
こちらは 逆光 を生かした撮影方法

e0137705_14503198.jpg
こちらは 順光 を生かした撮影方法



まずは座学にて 基礎の復習を・・
と思ったら・・

案外皆さん ん??(笑)

なんとなく・・分かっているつもり な方・・やっぱり多かったですね(笑)

なので 予定より時間を掛けて
しっかりと 必要な【知識】を 入れて頂きました。

カメラの事、レンズの事・・
盛りだくさんでしたね^^



知らなかった事が知れると
なんだか ワクワクしてきますね~♪

今までとは違った写真が
撮れるような気持にも なってきます!


そう。

必ず 今までとは違った写真が 撮れるようになります。

断言します!^^

e0137705_14501519.jpg
俯瞰で撮影

e0137705_14501921.jpg
アングルを変えて 前ボケを作って・・・


カメラの基礎。操作に限らず
もちろん 被写体の捉え方のお話も。

フレーミング・構図・アングル

そして何より重要な
【光の見極め方】

e0137705_14513520.jpg
こちらは アトリエのドアを開けて お庭を。。の撮影。

e0137705_14513935.jpg
1枚目と2枚目の違い お分かりですか?

どちらが 正解です。
という事ではない・・のですが
でも 素敵~っという印象を より強く与えてくれる写真は
2枚目・・でしょうね^^


同じく・・
e0137705_14505774.jpg
e0137705_14510370.jpg
この2枚でも 違いがありますね。


こうして その場で 具体的に
どう撮れば どう見える
どう撮れば 改善される。

そっちが素敵・・?

それは なぜでしょう。。

っと 写真の比較をしていただきながらお話を致しました。


e0137705_14510927.jpg
e0137705_14500199.jpg
こちらも 同じ被写体のお写真ですが
アングルを変えています。
見え方が違ってきますね~

どちらでもOKですが
【どんな風に魅せたいのか】の自覚が
ご自身にあるのか・・が大事。

e0137705_14504289.jpg
アトリエに差し込む 素敵な光・・
これも 見逃す手はありません!

急いで~!いま とってもいい感じよ~!っと(笑)


その時に、


えっと設定は・・

っとなってしまっていると・・
チャンスは逃してしまいますね。

なのでやっぱり 基本は大事なのです。


イメージをしっかり写真に載せる。
表現を作品にする。

これが ステップアップの秘訣・・でしょうかね^^



e0137705_14505229.jpg
アトリエの天窓から差し込む光も
とてもドラスティック!

こんな時は 設定としては どうすれば
より イメージを強調して写すことができるでしょう・・


それが出来るようになると
本当に ワクワクして来て

カメラ持って グルグレ見渡して
良い光は~!? どこに素敵がある~?って。。(笑)
e0137705_14512586.jpg
レクチャーの内容的には このほかにも

商品を販売していく上での 魅せ方のお話や
スタイリングして撮る ということは・・
など、私の独自の解析・分析による
オリジナリティーのある発想のご提案。

考え方1つ で 世界感も変わるし
苦手意識も なんだか 思いこみ?だったり。


レッスンが終われば 
今すぐにでも 何かしら撮りたい!

なんだか 撮れる気がする!

そんな気持ちになって頂けたのでは・・?と思います^^



今回のレッスンでは
多方面から・・ ご遠方からもお越しくださいました。

始めまして・・の方もいらっしゃったのですが
いかがでしたでしょうか・・?^^



講師 としての自分は

知りたいと思われることに 出来る限り具体的に
私の知る得る事 全てをお伝え出来る人でいたい。

そう思っています。


なんとなく撮れている と言う方の
でも 最近 マンネリ化している気がする・・とか
何を どう変えれば 思うような写真が撮れるようになるのか・・

そんな疑問に 最大限 具体的に
パーソナルな対応で お伝え出来れば良いな と思っています。


ほんのちょっとの 今よりプラス・・の知識で
写真って 大きく飛躍すると思いますからね!



今回 お声掛け下さり
ステキなアトリエにてPhoto講座を開講させて頂きました
ミモザさん 色々とお世話になりありがとうございました。


来週には カフェミモザさんにて
初心者向けの講座と その上のクラス・・として
フォトレッスンさせて頂きます。


また 私自身も 視点・観点を変えて
初心に戻って・・

自分自身が 全く何も分かって居なかった頃を思い出しながら
テキストもご用意させて頂こうと思っています。

お越しくださいます皆さま・・
どうぞお楽しみに★



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


カメラの持ち方・構え方など 初歩的な部分から
カメラ用語、操作の基本。
そして ご自身でスタイリングして撮影して頂けるところまでの内容を
5回コースにてお伝えしている
photo Style Arrangeフォトレッスン16期も
募集中です。

なんとなく わかっている。。
撮れている気がする・・

って方も・・(笑)

是非この機会に 基礎的な部分をしっかりと知識として入れて頂き
その上で ご自身の写真の世界を
ぐ~んと広げて頂ければ・・と思います。


詳細はこちら⇒★



6月からのお散歩Photoコースへご参加可能となる事前講座
募集開始しております。
布引ハーブ園、京都水族館、奈良、コスモス、箕面の滝など
色々な場所へお出かけして
沢山のシチュエーションに合わせて
臨機応変に ご自身の作品をお撮り頂けるように。

詳細はこちら⇒★


ご受講の方は メールマガジン会員さんになって頂けるので
優先ご案内、優先価格など お得も色々☆

春からの新しい自分発見に!

申込みお待ちしております(*‘∀‘)


by florence_non_non | 2015-04-19 16:07 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)
Commented by mimosagarden at 2015-04-19 21:04
nonnonさんこちらこそ有難う!!
皆さん楽しんで頂けけたようでよかったです。
それにしても盛り沢山で、脳みそパンパンになりました@@
一番頭に残っているのは、スタイリングでストーリーを作ってという事です。
今日もう1度、1人でじっくり言われたことを思い出しながら撮影してみました。
私らしいいい写真が撮れるよう頑張ります。
また、カフェの方でもよろしくね(〃∇〃人)
Commented by kiraln at 2015-04-20 14:35
こんにちは。
岐阜から参戦のKです(^'^)
先日は充実したレッスンをありがとうございました。
今まで「なんとなく~」でこなしてきたことを
理論立てて整理し更に深くカメラの事を知ることが出来ました。
nonnon先生から教えて頂いたことを元に
自分らしい写真が撮れるよう精進したいと思います。
素敵なレッスンをありがとうございました。
また機会があればお邪魔させてくださいね。
(今度は 早すぎ時間に行きません(笑)

PS 長崎の馬の話、 さもありなんな話で楽しかったです(^'^)
Commented by florence_non_non at 2015-04-20 21:17
ミモザさん 先日は色々とありがとうございました。
上級者向けにPhotoレッスンしてみない?とお声掛けくださり
とても良い講座をさせて頂く事が出来たことに感謝です。
スタイリングして撮る ということは 少ないかもしれない?ですが
どんな写真でも そこに必ず【ストーリー】を意識すること。
そのことで 写真に自然と深みが増して
メッセージ性も強くなると思います。
意識するか しないか・・で大違い な部分ですね★
先ほどミモザさんの最新記事拝見しましたが
お写真 すんごい素敵です!!!
光の事を 意識されているのが 本当に良く分かります。
光・・見れるようになると 写真がめちゃくちゃ楽しくなるでしょ?(笑)
ミシンも・・ゆっくり掛けて居られない?(笑)
今回は あっという間に満席の講座
またの機会を・・と切望してくださっている方も多いので
そんなチャンス・・また 儲けて下さいね♡
ありがとうございました。
Commented by florence_non_non at 2015-04-20 21:26
岐阜からお越し下さったKさま♪
先日は大変おつかれさまでした(*´∇`*)
初めての場所・初めてのレッスン・・で
きっと緊張なさっておられたのでは?と思いますが・・(笑)
私のペースに 早くに馴染んで頂けていたご様子^^
カメラや写真の事って、知っているつもり・・分かっているつもり・・な事 案外多いですし
そして まだまだ知らない事・・って沢山有るのですよね♪
でも 知りたかった事が知れた喜び とか
撮ってみての発見とか。。本当にワクワクしてきますね★
これからは Kさんのオリジナリティー溢れるお写真
どんどん楽しんでお撮りくださいね★
またお目に掛かれる機会がございますように(*‘∀‘)
Commented by きーうぃ at 2015-04-22 16:09 x
fc2nonnon先生

こんにちわ(^^)
先日は、mimosa Gardenでのレッスン、
お世話になりありがとうございました。
一日のレッスンが終わったころに、ようやく
光の大事さが意識できるようになった気が少し
します。
今までは外だから、もう大丈夫だろうって
単純に思っていました…

本当にすてきなところでのもりもりな
レッスン…
ちょっとみなさんのスピードについていけて
ない気がしましたが、
まあ、私はマイペースなので仕方ないです…

緑の雑貨屋さんでも、よろしくお願い
いたします!(^^)!

カメラも買いたいなって思ってますが
また、その時にはご相談させてくださいね。
Commented by florence_non_non at 2015-04-22 20:05
きーうぃさま♪
先日はご参加下さりありがとうございました。
いつものレッスンとは違い
素敵なロケーション♪
それだけで テンションUPしますよね(*‘∀‘)
テーブルの上の静物のみならず
ロケーションを生かした中で 自分らしいお写真を・・
イメージ通りに撮れると ますます楽しくなりますね~☆
判断力も決断力も 磨けばどんどんUPしていきます!
これからも ワクワクしながらお写真お取りくださいね(*‘∀‘)
お散歩Photoへも是非~(≧∇≦)/


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧