「ほっ」と。キャンペーン



Photoレッスン15期最終回 生徒様作品

e0137705_21200515.jpg
アートフラワーアーチストの Hさんの作品

とっても撮り難い 色目など出すのが難しい代表~ みたいな・・(笑)


『こんなイメージで撮りたい』と思っていても
撮ってみると『なんか違う。。』
というご経験 みなさんお有かと思います。

デジタルカメラってとっても賢く 簡単に撮れる・・のですが
やはり 人間の目や 脳みそ ほど優秀な機能は無い。。(笑)


こちらのイメージを インスピレーションで感じ取ってくれたり
テレパシーで通じたりして 上手く撮ってくれたらいいのですが
そうはいきません。。


なので『こんな風に撮りたい』と言うイメージを まずはしっかりと持って

それから カメラの操作。
そして 光の取り入れ方
被写体に合った アングルや構図 などを
人間がします(笑)


Hさんは もう1つ全く違う作品でもお撮りになりましたが
色々操作。

e0137705_21415122.jpg
どちらも お撮りになりたかったイメージ通り~!っと
とても喜んでおられました☆

まずは この2つの被写体が 撮り分けられるように
カメラの操作がスムーズにできるように。
そして 少しづつバリエーションも増やして行けると良いですね。



e0137705_21201977.jpg
Oさんの作品

レッスン受講直前に 一眼レフカメラをご購入され
真っ新!な状態でご参加でした☆

レンズの事も学んで頂きましたので
ご自身に必要と思われるレンズを買い足したり
どんどん ご自身のイメージも 膨らんでいかれました☆


最終回のレッスンでは
それぞれ お持込スタイリングを こちらで再現して頂きます。

それは・・

私がご用意する被写体を 私のスタイリングでお撮り頂くだけ・・では
実際 お家に帰ってから 自分で撮ろうと思った時

何を どう撮ればよいのか分からない・・
スタイリングするって 何から手を付ければ良いの・・
っと ならない為に

そこまでのプロセスも 実習して頂きたいと思うから。


これから先 スタイリングして撮る という事を  あまりしない・・としても
テーブルの上の小さな世界 で作る作品は

もっと大きく 広い世界・・

外での撮影 でも 

基本となることが多々 含まれています。

カメラの操作にしても アングル・構図
被写体の捉え方全般に・・ですね^^



e0137705_21203004.jpg
Sさんの作品

今日のお写真は全て 生徒の皆さまがお撮りになったお写真です。


Sさんのミラーレス一眼は
テーブルフォトに向いている画角での ボケ感が出せるレンズがなく
もうちょっとボカしたい・・という思いもお持ちでしたが

お持ちのレンズで 最大限にイメージに近づけるように。

こちらの最終作品も
とても素敵に仕上がりましたね☆


カメラやレンズの特性を知っていないと

腕が悪いから撮れないのかな・・とか
カメラを買い替えないと 古いからダメかしら・・とか
『よくボケるレンズ』と店員さんに言って『これです』と言われて買ったのに、、とか・・

知らないととても残念なことにもなりますね。

お持ちの物でも 知識を得ることで
解決できることも沢山あります!


とは言え・・理論をコ難しく学ぶ・・なんて事ではなく
色んな撮影を楽しくしながら
沢山 気づいて頂いたり 発見して頂いたり。


5回のレッスンはあっという間でしたけれど
これからも是非
さらにカメラと仲良しになれるように
楽しいフォライフを~♪



16期のご案内を 16月曜の記事でUP予定。
募集も16月の20時~予定です。

宜しくお願い致します(*‘∀‘)





by florence_non_non | 2015-03-14 22:14 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧