Photoレッスン15期4回目

e0137705_15225116.jpg
Photo Style Arrangeフォトレッスン15期 4回目のレッスンでした。

4回目は カメラの操作や機能、アングル・構図
そして スタイリングとは・・などの総復習をしていただきつつ
【ご自身でスタイリングして作品を撮る】ことにチャレンジして頂いています。

今日のスタイリングは 生徒の皆さんの作品です☆


構図やアングル 光の取り入れ方 などは
【セオリー】的な部分がるものの
決して そこに とらわれ過ぎないで~ とも思います。

そして 写真の撮り方 には
流行 もあったりするのです!
e0137705_15223670.jpg
TOP写真と2枚目では 似ていますが・・
【主役】を替えてスタイリングしています。


流行 に 惑わされたり?(笑)
自分の【好き】 と かけ離れる必要はないですが

『知っている』のと『知らない』のとでは 大違い。

知っていて 選択肢の1つとして 取り入れてみる。

そこから広がる 新しい世界などの発見もまた
撮るのが楽しくなる 1つの大きな要素ですね^^

e0137705_15450124.jpg
色々な知識 を 色んな方面から入れて行くと・・
今まで見えていなかった世界が ちょっと 目に入ってくることも。

何気なく見過ごしていた ディスプレーや 雑誌の表紙・・

あら・・本当だわ! って事が多々。

見付ける 見るかるきっかけになると いいなぁ~っと思います☆


e0137705_15221819.jpg
沢山の物 を 同じ写真枠の中に バランスよく入れ込む というのも
実はちょっと 難しかったりしますね。

特に 【高低差】のある被写体を 同じ写真の中に入れるのは
ん・?
あれ・?? っとなることも ご経験あり~ではないでしょうか。


でも それにも 解決方法が有るのですね~♪


e0137705_15222719.jpg
e0137705_15224492.jpg
e0137705_15325317.jpg
同じ被写体 でも
スタイリング次第では 全く雰囲気の違った写真に仕上がります。

自分のイメージは・・?
どう 表現したいですか・・?
魅せたいですか・・?

【説明文がなくても ストーリーがそこに見えてくるような写真】

が 理想ですね☆


e0137705_15214925.jpg
e0137705_15215651.jpg
e0137705_15220394.jpg
同じコサージュでも こんなにイメージを変えることができます。

そして よりメッセージ性のある写真に擦る為には

e0137705_15220952.jpg
こんな感じ・・ですね^^



実際に こちらへお越し頂く前に
ご自分で 試写して 仕上げてきて頂きますが
その作業(笑)は ちょっと気が重い・・
とか
大変~(゜ーÅ)

というお話も聞こえます(笑)

ただ
作っていく作業の中で 実際に
あれ? っと思うことや
なんか違うけど 何が違うの?? っと悩むこと
そんな こんな・・が とても大事かなと思うのです。

そして こちらへお越しの際には
沢山の なんで??? を 一杯出して頂いて
全てに 『答え』を付けさせて頂いています。


なるほど~!
って思えることで
脳みそにも 記憶 として 残しやすいのですね^^


次回 5回目最終回ですが
この回も お持込実習。
そしてフォトショップエレメンツで出来ること の スライドをお見せします。

仕上がったお写真に 文字入れをして頂き
フォトカードにして プレゼントしています♪

なかなか撮った写真を プリントする という所まで 
しない人の方が多い。。;;

でも 実際に プリントされた写真をみて
感動!される方 多いのですよ☆


次期の16期 詳細ご案内は
近日中にブログにてお知らせ致します。
5月からのスタートです。

blogチェックしていてくださいね~





by florence_non_non | 2015-03-01 15:47 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧