FoodPhotoセミナー開講しました

e0137705_14135090.jpg

FoodPhotoに特化したフォトセミナーを開講しました!

前々から お料理写真のセミナーご要望があった事もあり・・
いつも開催の レストランやホテルでの ランチPhoto内での FoodPhoto撮影ではなく、
セミナー形式で フードに特化した内容で やってみようかな・・と。


でも問題は・・その【Food】のご用意。

私は正直 お料理は得意・・でもなく、
それに、このセミナーでのFoodは、
得意 不得意 という観点ではなく
【お料理のプロ】に きちんとお願いしたい という思いもありました。

同じやるなら 譲れない部分!なのですね。


ちょっと好きなんです~ とか
得意なんですよ~ なんてレベルではなく・・ってこと。


そこで ピン!っと来たのは
今回お願いすることになった
Misa’s Party の津田美砂さん。

もともと天然石アクセサリーのデザイナー、先生としてご活躍で
私も大好きな先生!です。

その津田さん お料理教室も開講されていたのですが
この度 クックパッドの北摂認定教室になられ 大活躍!

そう!こんな身近に こんな素敵なFoodのプロがいらっしゃったわ~(〃∇〃人)っと♪


思い立ったら即!なので
閃いたその場で津田さんにご連絡。
そしたら即!OKを頂戴して・・
トントントン~っと 進んだのでした★
e0137705_12140044.jpg
そこから 打ち合わせをさせて頂き
3品のメニューを決めました。

【彩サラダ】
今回 ご夫婦でセミナーにご参加下さった
こちらの方⇒★ が 丹精込めてお作りになっていらっしゃる
とっても珍しい種類豊富な 新鮮野菜のサラダです。


セミナーではまず 座学にて
【FoodPhoto】に関しての お勉強を。

カメラの設定の事ももちろんですが、
Foodを撮影するにあたっての ノウハウを
あらゆる方面から レクチャー。


お料理のお写真でとても大事な【シズル感】
これを出す為には
どんな設定・環境にすると良いのか。
意識するべき 重要なことって・・?


そして撮影時の【盛り付け】
これも 通常 食する時とは違った事 をしなければいけません。

そんなこんな・・は 私がデモンストレーションにてお見せしながらのレクチャー。


単なる【サラダ】の盛り付け。
されど 盛り付け・・
結構難しいのかも・・(笑)

私は大好きなんですけどね~♪ 盛り付け★

e0137705_12142580.jpg
【チャウダー】
東海岸の漁師町で頂けるトマトベースのシーフードチャウダー


これが。。セミナー終わりで頂いたのですが
『先生!なんですのん!これ めっちゃくちゃ美味しい!!!』っと
絶叫していましたの(笑)


FoodPhoto と言っても、
私が区分するのには・・

【商品写真】【説明写真】と
【イメージ写真】【スタイリング写真】が 存在すると思うのです。


今回も 説明写真や メニュー写真っぽいもの のみにならない用
イメージ写真 スタイリング写真 も
実際に撮り分けて頂きました。
e0137705_12142957.jpg
アングルの色々・・についてもお話。
この【俯瞰】写真は 洋書などでも良く使われている撮り方。
とってもオシャレに魅せてくれる撮り方の1つですね。


e0137705_12140721.jpg
【小さな焼き菓子】
オレンジのお酒「コアントロー」を使った小さな焼き菓子で
CHRISTMASのイメージデザインに 盛り付け★


これは津田さんとの打ち合わせの際
私の持っていたイメージを一生懸命お伝えし
かなりご無理をお願いして作って頂いたスイーツ。

この焼き菓子を ツリーのように仕立てて
周りをクリスマスっぽくデコレートしたいの~!っと♡

時間の関係で皆様にお作り(組立)頂く事は出来なかったのですが
セミナー前 に仕上げをしていて テンションUP!!!

津田さんと二人で
『可愛い~(〃∇〃人)』っと盛り上がってました(笑)
e0137705_12141134.jpg
たんなる商品の説明写真、面白くない・・パッと目を引かないメニュー写真ではつまらない・・

そこに 何をプラスαすれば 素敵Photoになる!?

イメージUPが計れれば 美味しそう!も 断然UP!してくるのですね^^

e0137705_12141577.jpg
スタイリングは 下地を変えたり 脇役 を変えたりすることでも
同じ被写体 なのに イメージがグッと変わります。

どんなイメージで撮りたいですか?
魅せたいですか・・?^^

そんなこんな。。もお話しながら
皆様には色々と撮影して頂きました。

撮影されている時は 放置・・ではなく
必ず皆さんのお撮りになられたお写真を その場で拝見し
【改善点】を見入出し 即実行して頂きます。

【その人の撮り方の癖】 も すぐ判ります^^

カメラの構え方、立ち位置、シャッターを押す時の具合
被写体の捉え方・・などなど。

自分で撮っている時には 決して気が付かないこと・・を
発見してお伝えするのが 私の 楽しいお仕事の1つでもあります。

癖 と 個性 は違うので
素敵な個性も 沢山発見して差し上げたいです♡

e0137705_12141903.jpg
ツリー状に仕立てた焼き菓子を あえて俯瞰で。
でも 可愛いでしょ~^^


自画自賛(笑)・・

焼いたのも、その他の材料のご用意も 津田さん、、
私は イメージ通りにスタイリングしただけ・・なんですけどね(笑)



今回は ちょっとお試し的に企画した このFoodPhotoセミナー。
時間的には かなり内容を詰め込んだ感じでした!

もう少しメニュー数を減らして
撮影時間を もっとゆっくり取っても良いかも。

っと 次への課題・・妄想も膨らんでおります♪


皆さんで 頭をしっかり使って撮影して頂いた後は
お楽しみの 試食会!

津田先生のお手製の 今回のメニュー プラス
ピンチョスも ささっとご用意頂き
美味しいドリンクと共に 皆さんでワイワイ頂きました★

撮るだけ・・で終わらない所が
florence non non的・・かもね☆


今回は 男性のご参加もありました。
私のレッスン、セミナーなど
女性限定 と させて頂いているものもありますが
男性もWelcome~だったりします^^

お料理、フードPhotoだって
女性に限らず!ですね。


また こんなFoodPhotoの企画を してみたいな・・と思います。
ご要望があれば・・ですかね?^^


お世話になりました  津田先生ありがとうございました。


ご参加下さいました皆様・・
今後も色々と  お撮りになられてくださいね。


by florence_non_non | 2014-12-17 13:54 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧