箕面 橋本亭さんでのフォトセミナー スマホ編

e0137705_14180026.jpg
箕面の紅葉は もうピークを過ぎて 落ち葉になってきつつありました。


橋本亭さんでのフォトセミナー 3日の午前はスマホ 午後は一眼レフ・ミラーレスでの講座。
本日5日も同じように開催ですが
 まずは スマホの講座の模様をUPしますね。
(当日お申し込みもOKですので 是非!)


今日の写真は全てスマホです。
フォトショップなどでの画像修正なしでUPします。
(コラージュはあります)


今回 スマホでの撮影に特化した内容での講義
ここまで しっかりとした内容でお伝えすることは 初 と言っていいかも。

やはり 一眼レフなどでの撮影と比べると
比になならないし・。とは思いつつ

でも私自身も普段 スマホ撮影は 日常。

逆に 普段 何気なく使っている機能ですが
それを改めてレクチャーするって どうなのかな・・と思ったりも。。


ですが 結果的には 大盛況(≧∇≦)/
でした^^
ちょっと ビックリするぐらい(笑)

テレビショッピングの お客さんの 【感嘆の声】
おおお~ とか ほ~・・とか
へぇ~・・とか

そんな声が沢山聞こえて
いやぁ~・・・良かったです^^


皆さん 案外【そのまま撮る】【そのまま使用する】が大半だったのですね~
ちょっとしたコツや工夫などで
すっごく 違った表現も出来ますし
表現したいイメージに近づけることも可能。

講義では 大きく分けて 2つの方法をお伝えしました。
初めからある写真アプリと お勧めアプリ。
そして 2つの使用方法。
掛け合わせにより 沢山の効果がありますね。

e0137705_15000131.jpg

【撮る前の操作】 又は 【撮ってからの操作】


e0137705_14594261.jpg

2枚の写真を比べてみれば ビフォーアフターの違い・・分かりますよね☆

表現に 正解 は無いのですが
自分が表現したいイメージ と言うのは 皆さんあるはず。
それを イメージ通りに表現する。
写真に撮る というのは
スマホであっても 一眼レフであっても 同じですね。


e0137705_14183860.jpg
知らなかった機能を発見し 使ってみる★
楽しい~(〃∇〃人)
モノクロも かっこいい!

e0137705_14181590.jpg
これはパノラマ撮影。
色々なシーンでも使えますよね。
(これは箕面での撮影ではないですが(笑)


講義の時には 基本的な使い方の説明と共に
沢山の画像も見て頂き イマジネーションもUP!
そして 撮影散策に出発♪

撮影ポイントでは その都度 こんな風にね~っと お見本撮影をしてご覧いただき
『ほぉ~!』
『ひやぁ~(≧∇≦)/』っと 嬉しい反応(笑)

一生懸命みんなで 一か所から撮っていると
一般のお散歩されいる方から 注目を集め(汗)
楽しかったです^^

e0137705_14594991.jpg
遠慮せず 思い切った操作 も 時には必要。
それで発見できることも多いですね。


橋本亭さんに戻ってからは
ケーキセットを食べて頂きながら
【今日の1枚】をお選び頂き
その場で ポストカードにプリント

そこでもまた 『きゃぁ~(〃∇〃人) 素敵~♡』っと。

自画自賛の大嵐~!

ほんと 楽しかったです★

今回は いわば【風景】【外写真】での使い方となりましたが
例えばランチやケーキ お花などの撮り方に特化しても 面白いかも^^

【需要があれば】ですけどね(^_-)


では今日も 楽しくレクチャーさせて頂きます!
お越し下さいます皆様 どうぞお気をつけてお越しください。




by florence_non_non | 2014-12-05 09:15 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)
Commented by 0923yajikita at 2014-12-07 01:08
ノンノン先生へ
箕面フォトセミナー
スマホ&一眼レフ 共にお世話になりました。
スマホでこんなにきれいな写真が撮れるなんて・・・
嬉しかったです。
フードフォトと神戸の夜景フォトもお世話になります。
カメラって楽しいですね。ありがとうございました
Commented by florence_non_non at 2014-12-08 17:57
0923yajikitaさま♪
先日はイベントセミナーへ ご遠方よりご参加下さいまして
ありがとうございました(*‘∀‘)
午前のスマホ 午後の一眼レフと両方のご受講・・
お疲れでは無かったですか・・?^^
でも カメラ友とも一杯お話も出来られたようですし
素敵な御写真もたくさん納めて頂けたようで
良かったです★
FoodPhotoはちょっとレア・・ですし
神戸の夜景も 生徒様限定!
この12月も 色々とお楽しみ頂けますように~(*‘∀‘)
いつもありがとうざいます♥


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧