「ほっ」と。キャンペーン



9月お散歩Photoコース生徒様作品ご紹介②

e0137705_21121518.jpg
9月のお散歩Photoにご参加の 生徒さまの作品ご紹介VOL.2 です★

今回は奈良。
奈良は言えど広し。

今回は とてもポピュラーな 大仏殿の有る 奈良公園
その中でも 今回は2月堂へ。
それから 奈良街へも・・

Vol1の記事はこちら⇒
e0137705_21121894.jpg
TOP写真と共に Nさんの作品。

私自身の 遠~~~い記憶に もしかしたら訪れたことが有るかも・・
くらいの 2月堂。
今回は ロケハン(下見)を入れると 短期間に3度☆


1枚目のお写真のような とっても趣のある階段を上り
お水取り行事でも有名な2月堂へ。

光と影 を どう 写真で表現するか・・
これを ず~~~~~~っと は 悩まずに(笑)
ささっと決断。

これが難しい?
いえいえ・・これが 楽しいの♪


e0137705_21120021.jpg
e0137705_21115727.jpg
Sさんの作品

なかなか思う所に 思う向きには居てくれない 鹿さん。
それでも じっとしてくれるだけで有り難い?(笑)

ほら・・なんか お顔の表情は見えなくても
もの言いたげ。。でしょ?

この時も かなり【アングル】に注意点。。というか
そこ を 意識できるか否か・・で 作品としてのグレードが変わります!っとレクチャー。


灯篭の苔
これもまたしかり。

ただ 漠然と撮っても
とっても素敵 な写真にはならないの。
って・・これ前回にも使った ダジャレ。。?

そこに意識するのは 【光】

静物(動かないもの)を撮るテーブルPhotoやスタイリングして撮る時もそうですが
外Photoの時も 当然 光はとても重要なポイント。

見れないと・・魅れない写真になります・・(笑)

e0137705_21115016.jpg
e0137705_21115397.jpg
Uさんの作品
親子かな~?^^
寄り添う感じに 温かみを感じますね♪
この時も『これを必ず入れてね~!』っと 具体的な指示を出しましたよ~^^

だって。。ここは 奈良公園。
動物園じゃないんだもんね★


どうしても 目の前の被写体 にのみ 目が行きがちですが
その先・・を観れるようになると
お写真は ぐーーーーーーんと変わります!
撮るのも 発見するのも 楽しくって仕方がない~(〃∇〃人)


発見と言えば。。
e0137705_21121028.jpg
今回の土曜クラスの方の時の 発見!
ほんの数分の事。
これを 発見 するのも 審美眼?の1つカモ。。
着眼点・・というのかな?
洞察力か。。。

なにしろ・・
ぼ~っとお散歩 も また楽しい。

けど
【発見】を 探してのお散歩Photoは
収穫が有った時の喜びも ひとしお!ですよね^^

e0137705_21120452.jpg
この2枚は Nさんの作品

こちらも 光と影の表現。


ということで。
せっかくの奈良。
奈良公園に行った という事が 後から観てもすぐ分かる
そして 何度も見たくなるようなお写真が
お散歩Photoの醍醐味かな^^


皆様には それぞれ2枚を 私の方で少しだけ調整をして
2Lサイズにプリントしてお渡ししています。

この【プリントする】ということも とても大事。

撮りっぱなし で PCに 溜まりっぱなし・・ではなく
いつでも目に入るところにある 
これが 色んな意味で 次に繋がる☆




さて 10月はコスモス♪
これは 奈良公園・・とはまた違って
【場所】を記す と言うよりは
【季節】を表す とか 【花】そのものを どう表現するか・・

そんなこんな・・を試行錯誤。

風になびくコスモスは ピント合わせも難しい~?!

大丈夫(^_^)v


鹿さんに振り回されたように?
今度は コスモスに 振り回されないように~( ´艸`)

ですね★



by florence_non_non | 2014-10-14 21:44 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧