お散歩Photoコース7月 生徒様作品Vol.1

e0137705_17581179.jpg
7月のお散歩Photoコースにて
京都水族館と 梅小路機関車撮影~♪

ご参加の生徒様の作品ご紹介 第1弾です(*‘∀‘)
e0137705_17580105.jpg
この2枚は Tさんの作品。
水槽は室内。イルカのショーは外。
この違い・・は もう すんごい違う。。。(-"-;)・・・

カメラの設定。

は、もとより・・ 涼しさ 暑さも大違い~_l ̄l○lll ガクッ゚
でしたね。


まぁ 暑さはさておき、
Photoレッスン としての【鑑賞】そして【撮影】なので(笑)

想定される あらゆる事を ガンガン!?お伝え。
しかも 移動しながら・・(汗) 人かき分けながら・・(笑)

e0137705_17570881.jpg
e0137705_17572348.jpg
こちらは篠原さん作品。

室内と外それは まず大きく違うのは 光の量。

室内では いくら 電気が付いていて 明るく感じた としても
カメラは 暗い と 判別しています。。

なのでシャッターは 『カッ    シャー』 とかって
めっちゃゆっくり 落ちます。。

そうすると ┐('~‘;)┌
ブレブレ~なお写真になってしまうのですね~。。。

でもこれ、外から 中に入った時には 気が付く。けど(遅くなることに自覚できるから)
中から外に出た時には 案外 放置・・な設定になってがち。

シャッター速度が速いので 気が付かない。

でも 写真のクオリティーからすると 勿体無い・・ってことにもなるので
是非・・設定の変更を忘れないで!っと
何度も 何度も・・(笑) 申し上げたかと思います~^^


e0137705_17561103.jpg
e0137705_17564003.jpg
こちらは Hさんの作品 blogはこちら⇒


京都は午後から雨・・という予報・・も、
最強晴れ女健在! 梅小路への移動時も撮影時も 全く問題なしでした(^_^)v


さて。
水族館での撮影設定では ホワイトバランスも色々変更して頂きました。
深海のimage・・や ラッセンのように~(〃∇〃人)っと
イマジネーションは 最大限に膨らませます!


ただ 漠然とレンズを向けても
┐(-。ー;)┌・・ってな写真になりがち。


これは 前回の神戸の布引ハーブ園でもそうでしたし
外写真に限らず テーブルPhoto、スタイリングして撮る時にも 大事なマインド。


これは 例えば ショーの中で飛び跳ねるイルカ を撮る際にも言えること。


【連写でイルカを追うことだけ考えて 必死でシャッターを切る】と
そこには【ストーリー】は生まれにくい。。


どこで どんな風に どんなイルカちゃんたちが・・♪


イルカは 調教師のお兄さん お姉さんの指示に
とっても楽しそうに反応し 右へ左へ~(*‘∀‘)

まるで 水を得た魚の様~(〃∇〃人)   (笑)


気持ちええわ~~(〃∇〃人) とか

高く飛べたわ~(^_^)v  とか

今 揃ったわよね~!私たち ( ´∀`)人(´∀` )  とか


イルカたちが 思っているか否か・・は 不明だけど(笑)

撮る側が それを イメージしながら撮る と
不思議とね・・そんな ストーリーが 見えてくるの。。♪

e0137705_17584756.jpg
こちらは Uさんの作品 


機関車の方では 特に【光の取り入れ方】についてご説明。
真っ黒・・黒光~な ボディー★

撮り方を いまいち、、にしちゃうと
その カッコよさ!が 半減@@;


かと言って でっかい機関車 動かせない~。。ので 自分で 光を観て取り入れるのです^^


そして つい 全体像を・・と思いがち・・だけど
ここでは パーツ撮りも 楽しいのですわ~♪

普段こんな 鉄の塊・・やら 真っ黒の物・・なんて ほとんど 撮らない~って方ばかり。。(笑)
そういう意味でも 色々と実践 お勉強にもなったかな?と思いますし
新たな発見!そして 楽しみも見つけて頂けたかな・・^^

e0137705_17583167.jpg
こちらもUさんの作品。

可愛かったですよね~(*v.v)
でも なかなか・・水槽にへばりついて・・動くものを追いかけて・・って
難しかったかな~^^


でも・・・だからこそ!? また リベンジしたくなるのかもね♪

では 生徒様の作品 第2弾へ続く・・☆彡





by florence_non_non | 2014-07-23 22:55 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧