カメラのレンズ 使い方 大丈夫~?

e0137705_22024397.jpg
さて。

いきなり・・ですが(笑)

この2枚のお写真の 違い お分かりになりますか・・?^^

上下の写真 見比べて下さいね~
目を 行ったり来たり・・させながら@@;

だまし絵 ではございませんのよ~(笑)



フォトレッスン生さんは・・もちろん!?

あぁ~! っと お気づき。。。な、はず。。。( ´艸`)


この2枚は 同じカメラ、同じレンズを付けて
同じシチュエーションで撮影しています。


ただ1つ違うのは・・・

レンズの 【焦点距離と画角】 なんですね^^


なんか 難しいい言葉・・?

いえいえ。
ズームするレンズをご使用の方なら
いつも 何も考えずに 使っている部分です★

ただ 何も考えずに使うと・・どうなるか~
なのですね^^


2枚の写真 どちらが 【ええ感じ】 に 見えるでしょうか・・?


上の写真は なんだか びよ~んっと 真ん中が太くなって
【メタボ】ちゃん。

下の写真は シュッとした【スマート】さん♡


どちらが 本当の形状に近いか・・というと
断然 下の写真ですよね^^


でもこれ・・ズームレンズの使い方をご存じなく撮られると
皆さん 上の写真 になっちゃうんですよね。。


レッスン中にも 皆さん結構忘れちゃってるので・・・
しょっちゅう 言ってます( ´艸`)


答えは。。。 レッスンにお越しくださいね~
なんて言おうかと、、も思ったけど
そんな やらしいこと したくないし~(笑)
そんな性格ちゃうし~(笑)


『あ!先生 言ってはいけません!
そういう所 惜しみなく言いすぎです!』って

生徒さんの方から お叱りを受けそうですが・・(汗)

いや・・それほど たいそうなことでもないので^^



メタボちゃんにならない用に撮るには

【出来るだけズーム側にして撮る】ですヽ(´▽`)/


これ・・人物撮りで間違っちゃうと。。。

@@

ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

お顔の大きい人・・太った人・・に撮れちゃいますね _l ̄l○lll ガクッ゚


こんな感じで・・
知っている と 知らなかった・・では
大違い!っとなることは 色々あります^^

これは カメラやレンズの操作に限らず
アングルや光の取り入れ方・・にも 多多!

『なんか パッとしない写真になっちゃうのよね~┐(-。ー;)┌』とか
『何が違うんだろう・・どうして こうなっちゃうんだろう;;』って思っていらっしゃる方へ

なるほど~!そういうことだったのね~ヽ(´▽`)/

っと すっきり解決!へ導く お手伝い♪

そんなフォトレッスンは 9月からベーシッククラス14期が始まります★

詳細の記事はこちら⇒


お申し込みは 明日の夜20時~ですヽ(´▽`)/

コ難しい話を 眉間にシワを寄せて・・な講義・・ではなく
笑っぱなし~!でも なんか
『面白かった話とセットで記憶してるような~!?』

そんなレッスン内容です(笑)


って・・こんな風に言っちゃって良いのか、、┐(-。ー;)┌


レッスン生の皆さま・・何かご意見がおありでしたら、、
コメント下さいませm(_ _)m

(笑)

では 明日 お申し込みを楽しみにお待ちしております゜+。(*′∇`)。+

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.

お問い合わせを頂戴したのでこちらでも・・

*私の所のphotoレッスンは わりと お一人でお申し込み下さる方・・が多いです。
皆さんが 始めまして~!なスタートなので 緊張感もみな同じですよ☆彡

*何かお教室などをされていて その写真を素敵に撮れるようになりたい・・という方も・・
お教室などはしていないけれど 趣味の幅を広げたい~と言う方も
丁度半々・・な感じでお越しくださっています。

こちらのレッスンにお越しになって 仲良くなられたりして 
交流が増えたり 広がったり・・♪
楽しい繋がり。。が私もとても嬉しかったりします☆


その他 ご質問などございましたら
お気軽にメールなども下さいね★

florence.non.non@gmail.com



by florence_non_non | 2014-07-16 13:50 | カメラのこと | Comments(2)
Commented by みい at 2014-07-16 20:01 x
先生~私判りました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
クイズ正解です。先生に出会った時は、上の写真より、それはそれは酷い写し方でした。友達にブログの最初の方の写真に比べたら、最近は綺麗に写してるって言って貰える様になりました。最近パターンが似てますが、、。でも少しは成長したかなと。26日はPhotoshop講座宜しくお願い致します。
Commented by florence_non_non at 2014-07-18 11:23
みいさま♪
お分かりになられましたか~d(゚-^*) ナイス♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・
レンズの使い方次第では ほんと・・
この見本?よりも もっと、、ってなりますね^^;
でも それが分かってから・・は もう大丈夫!
とは言え・・また 忘れちゃってた~って事も 皆さんありますけどね(笑)
お友達にも褒めて頂けたなんて 嬉しいですね(*‘∀‘)
私も嬉しいです~(〃∇〃人)
26日は加工・・ちょっと頭痛いかもですが(-"-;)・・
頑張りましょうね(^_^)v


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧