アーティフィシャルフラワーのアーチストさんにプライベートPhotoレッスン★

e0137705_17523871.jpg
5月に2回 そして本日・・と
3回コースにて プライベートフォトレッスンをご受講下さったのは
アーティフィシャルフラワーのアーチスト Fさま☆彡


HP作成の準備や フライヤーなどに使用の
作品のお写真を撮りたい ということでご相談を頂きました^^


カメラマンさんを雇ったり・・
撮影用スタジオをレンタルすることもご検討されていたそうなのですが
その作品への想い入れ・・コダワリは 自分にしかわからないもの。


なので私はいつも(笑)
『カメラマンさんを雇うのではなく ご自身のスキルUPに投資しましょう!』っと
申し上げます^^


あ・・もちろん
プロカメラマンさんに お仕事頼んじゃ だめ~!って
申し上げているのでは・・ございませんのよ?(笑)


ただ 継続的に作品をお撮りになって行かれるかた・・などは
その都度 雇って・・日程を合わせて・・場所を用意して・・というのは
時間も経費も掛かり過ぎ。
テンションも・・撮影時には すっかり下がっているかも・・・?


お花にしても お菓子やパンなどにしてもそうですが
旬の物を 出来る限りリアルタイムでご紹介できてこそ
お客様の目にも留まり 集客にもつながるのでは?と思うのです♪
e0137705_17524234.jpg
3回コースでのご提案は
ご希望の内容をメールにてやり取りさせて頂き 決めて行きます。

プライベートレッスンだからこそ!できるカスタマイズ。

まずはお持ちのカメラ(Fさまはミラーレスでした)の操作を。
フルautoでお撮りになられていると どうしても 撮りたいイメージには限界がきます・・

ですので 最小限ですが しっかりと 用語や機能、表現に必要な部分を
学んでいただきます★


これも 人それぞれのペースがありますので
様子を拝見しながら 進んでは戻り・・
大事な部分は繰り返し。

そうは言っても 座学だけ・・では 楽しくないので(笑)
毎回 撮影実習も盛り込みました^^


焦らず。その時の自分の精一杯で 表現 が出来れば それで善し!

でも 『こう撮りたい』というイメージをしっかりと持つ事は大事♪

e0137705_17524753.jpg
プライベートフォトレッスンは
こちらのアトリエにお越しただくパターンと
御希望の場所まで お伺いするパターンと ございます。


こちらにお越しいただき 上手く撮影出来た~(*v.v)
っとしても・・
いつもの自分の場所 に戻ると どうも 思ったように撮れない・・・
とか

じゃあいったい・・自分の家なら どこで どう撮れば良いの・・┐(-。ー;)┌

っと。。よくお聞きします。。



今回は Fさまのお宅へお伺いさせて頂き
具体的に 場所も 複数個所で撮影可能になるように ご提案。

大きなリフォームなんてしなくっても!(笑)
ちょっとした【アイデア】で スタジオっぽく なっちゃうんですよね(^_-)



そして レッスン内容は
カメラの機能から 

スタイリングして撮るって??

商品写真と イメージ写真の違いとは・・?

など 具体例を沢山 パワーポイントの写真にて お見せしてレクチャー。


HPやフライヤーなどに使用の写真 っとなった時の
大きな注意点!
最低限チェックすべき カメラに表記された【数字】などのお話も。


そして やっぱり HPにも 沢山のお客さまがご訪問くださり
また観に来たい~(〃∇〃人) っと思っていただけるようなお写真って・・☆彡

そんな内容のお話をしつつ・・
手も動かし(笑)
色んなパターンのお写真が撮れるよう レクチャーさせて頂きました^^
e0137705_17525209.jpg
こちらは Fさまのお手元・・♥
こんなお写真は ご自身ではなかなか・・お撮りにはなれないですよね~^^

でもね。
Fさまにもお話しさせて頂いたのですが

【作品の写真のみ】のHPよりも
その作り手 の 人となり・・が すこ~しでも垣間見れるような写真・・

人の手の温かみ。手作りである という事 などが
HPからも 見て取れるようなお写真も 有るといいですよね~♪

そして 【このアーチストから 作り出される作品】に
プラスαで 魅力をUP 価値を付けて行く。

そして ファンを増やしていく・・♪


まぁ・・言うのは簡単?
理想は あくまでも理想??

でも 目標 を持つことは大事。

焦らずとも 必ずそこ へは たどり着ける っと 信じますのよ♥


Fさまは 初めのご提案の3回は終了したのですが
引き続き 写真の保存・加工なども必須かな?と思いますし
あらゆることで 今後もフォローアップさせて頂きますよ!っと
お約束(^_^)v

ま が 開いちゃって テンションも下がり気味だわ~┐(-。ー;)┌
なんて時にも お呼び下さったら( ´艸`)

やんわりスパルタで!? また (*゚ロ゚)ハッ!! っと 目覚めさせて差し上げます(笑)



Fさんちには 2歳の 可愛い娘ちゃんが 毎回楽しいお話をしてくれました♪
お子様連れでは・・と躊躇される方も
ご自宅へ伺ってのプライベートレッスンだと
食べ放題・・見放題・・やりたい放題?!でも (笑)
なんとかなりますよね?^^

『先生 また来るね~♪』と言って さよならしてきました^^

Fさま 引き続き・・
その他のお仕事もお忙しいかと存じますが・・
お写真 楽しんでお撮りになって下さいね♪













by florence_non_non | 2014-06-11 18:36 | フラワーレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧