FUJIFILM ミラーレス一眼 X-E2のセミナーに参加してきました☆

彡Photo Style Arrangeフォトレッスン13期の募集開始しております☆彡
詳細はこち⇒★☆★ お申し込みお待ちしております♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡.。
・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・
florence non nonオリジナル写真の チャリティーカレンダー 現在発売中です★詳細はこちらから⇒★
どうぞ 引き続き よろしくお願いいたしますd(゚-^*) ♪
。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

e0137705_13211088.jpg
    (多重露出設定にて。雨上がりの水たまりに写った街と多重にしてみました)

10月そして今月も FUJIFILMのミラーレスをお貸出し頂いてのセミナーイベントをさせて頂いた私・・ですが^^
10月1回目⇒  2回目⇒  12月⇒    

今回は 受講生・・になってきました☆

私のイベントでお貸出し頂いた機種は X-M1 
そして 今回 お貸出し頂いたのは その上位機種出つい最近発売されたばかりの
X-E2 というカメラ。


年間 沢山の方々へ フォトレッスンをさせて頂いておりますが
お持ちになるカメラは 本当にさまざま・・
ミラーレスをお持ちになる方も 最近はとても多いのです^^

なので・・
『私は ミラーレスは 分からないのです~┐('~‘;)┌ 』とかって・・
言っていられない!(笑)


10月の X-M1のセミナーをさせて頂くにあたっては
特に FUJIの方から学んだわけでもなく・・(笑)
自力で 取説とも向き合い(これはかなり短時間・・(汗)
セミナーの日までに このカメラをもって 使い方を発見する・・&作例撮りに 何度か出かけました^^


そんな事もあって・・
今回は その上位機種を使ったセミナー。
そして 御堂筋のイルミネーションを~♪ っという事だったので
早速お申し込み♪
FUJIFILM関西方面のセミナー案内ページはこちらから⇒★
   ((
e0137705_13221547.jpg
。。
                  (御堂筋の木に付けられたイルミネーションは どれも高い位置で・・撮るの大変。。。)


いつもは 講師側 の私。。(笑)
こんかいは 生徒さん★

そんな意味・・でも色々とお勉強~!

普段 アウトプットが圧倒的に多い私。
インプットも 楽しい~(〃∇〃人)

初めに X-E2の使い方 操作
そして イルミネーションを撮る際の 設定のコツや
捉え方などのご説明。

X-E2には 35ミリ F1.4 のレンズを付けてくださっていたので
これをお試し出来る~!っというのも とっても楽しみでした★


その後早速 御堂筋へGO!
撮り出したら・・自分の世界に入っちゃう・・^^;
でも 夜だし・・・ご参加の皆さんも 知らない方ばかりだし・・
はぐれないようにするのにも 必死・・(汗)
ちなみに・・7名中女性が私を含め2名。
年齢的にも 私・・若い方だったかも???!  (笑)

e0137705_13211749.jpg
e0137705_13212451.jpg
こんなふうに キラキラな背景の玉ボケ(先生は 丸ボケとおっしゃっていました)が撮れるのは
この F1.4 ならでわ!なのかも~♪


御堂筋は 阪神高速の高架下を挟んで イルミネーションの色が
オレンジ系・・と ブルー系・・で 違っていましたよ^^

e0137705_13214766.jpg
e0137705_13220338.jpg
これは ドトールのビルに写ってるイルミネーションを撮ってみました。

散りばめられたブルーの雪の粒・・みたいで・・素敵・・(*v.v)
e0137705_13220790.jpg
看板が入らないように・・^^;ちょっとアングルも変えてみました(*´∇`*)

e0137705_13215878.jpg
木に なんだか シャンタンの生地・・?な感じの 大きなおリボン。

にしても・・やっぱり 位置が高い~・・
でも そんな時に役立つのは 背面のモニターね!

X-M1と違って モニターを動かすことはできないけど
でも 手を上の方に上げて モニターを観ながら撮れるってのは とっても便利♪

便利・・と言えば・・
このX-E2は ファインダーもあるんです(*´∇`*)
X-M1では つい 覗こうとしちゃって そうだ・・ないんだ・・って思う事があったのですが・・^^;
E2にはある~(〃∇〃人)
そしてもちろん 背面モニターでも ファインダーでも 切り替えも出来ます(^_^)v
両方~なんて 欲張りな感じもOKなんですよ~^^
一眼レフで ファインダーを覗いて撮る事になれている方には
このE2の方が ストレスなくって良いかも(^_-)

そして 何より強調して 講師の先生もFUJIの方も仰っていたのが
ISO高感度の良さ!

今回は 6400までのauto 設定で撮っていたのですが
(結果的には6400になっていた写真は無かったですが・・)
とにかく きめが細かくって 本当にきれい!・・
SDをPCに取り込み 観た時から すぐ うわぁ~!って思えました。
ノイズがかなり軽減され これなら nightフォト関係には かなり強いだろうなぁ~っと♥


(ΦωΦ)ふふふ・・・

実はこの日 自分のXーM1も持参していました^^
(お持ちくださってもOKとのことでしたので)

なので・・2台持ちで・・必死・・^^;

ただ、お借りしたE2は 35ミリ単焦点。
私のM1には 16-50のズームレンズを付けておりましたので
違った楽しみ方をすることが出来ました(*´∇`*)

その M1で撮って ズームで遊んだお写真は・・次回の記事に・・♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・

facebookでは この日 撮ってすぐに
例の スマフォのアプリで飛ばして UPしておりました(*´∇`*)


『何が起こってるのですか~??』って コメントも・・(笑)

ご興味お有なかたは 次回の記事を宜しかったらご覧くださいね~゜+。(*′∇`)。+




by florence_non_non | 2013-12-15 14:09 | LIFE | Comments(2)
Commented by matsu at 2013-12-16 08:30 x
nonnon先生おはようございまーす。

イルミフォト☆きらきらしてきれーい♪
私もカメラ持って・・・!近場でいろいろ撮ってみようと思ってます。

どんどん新機種出るので先生も大変ですねー。

ロイヤルホテルの個展、私も時間あえば覗きに行きまーす。
先生、いつ行かれるんですか?お会いできればいいなぁ。
あ、いま前の堂島川にラバーダックが浮いてると思います♪
Commented by florence_non_non at 2013-12-16 21:31
matsuさま♪

こんばんは^^
お久しぶり~になりますね☆
イルミネーションは 撮っていても なんか 気もちがキラキラしてくる感じ☆彡
でも・・寒さ加減にもよるかも~?( ´艸`)
なんせ・・軟弱カメラ女子?!だしね~^^;

matsuさんはどのあたりで撮られてるのかなぁ~?^^

リーガロイヤルの写真展 matsuさんもいかれるの~♪
後ほどメールさせて頂きますわ☆彡
私も・・ご一緒出来ると嬉しい~♥


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧