♪芸術の秋♪ハープと声楽のコンサートへ・・(* v v)。

e0137705_1810894.jpg

ようやく 空気が秋めいてきました・・・


秋といえば・・ 食欲の秋♪

私はまさに! 芋 栗 南瓜 。。 が 大好き(* ̄m ̄)

先日も生徒さんに頂戴した栗を・・
その日に 圧力なべて蒸して
その日のうちに、、、全部食べきってしまいました@@;

止まらなかったんです~(゚Д゚屮)屮

Eさん・・・ありがとうございました(*v.v) ごちそうさまでした♥




さて。

先日 神戸のとっても素敵な教会にて
高校時代からお世話になっていた 私のハープの先生のコンサートへ出かけてきました(*´∇`*)


e0137705_18265586.jpg

高校は 神戸にある私立高校の音楽科で
声楽を専攻していたのですが
副専攻・・として 摩寿意英子先生に ハープを習っておりました。


ハープなんて・・・
TVのオーケストラの 左端の方に 有ったり・・なかったり?? なんて程度にしか知らなかった私ですが
高校で ハープ という楽器に触れることが出来
素晴らしい先生に師事出来る機会が持てたことを・・

今更ながらに かなりすごい経験をさせて頂けたな。。と。(笑)

そう。。そして 両親にも感謝です。。(笑)    m(_ _)m


(はい・・今でも我が家に グランドハープが・・ございます・・(笑)

e0137705_18271693.jpg

ハープの音色は。。それは 言葉では表現できない・・

繊細でもあり ずっしりと 体に響く音でもあり
また グリッサンド(一音一音を区切ることなく、隙間なく滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法)
では もう・・鳥肌が・・・

とても優雅に見えて 実は 足に7本のペダルがあり
常に パタパタと 半音を 上げ下げしています。


先生は 途中のコーナーで 『足が7本あったらね~^^』 なんて
変わらず ちょっと お茶目!? なトークも・・♥

e0137705_18305058.jpg

声楽の方も 高校時代にも居らした先生。
とっても柔らかなソプラノで 心地よい・・・

こちらの教会は ハープにも声楽にも とてもよく綺麗に響く造り・・でした。



大学のころは 日本歌曲の先生に師事していたので
この日の 日本歌曲のプログラムにも あの頃・・を 一瞬にして蘇らせて頂けた感じ・・・


音楽から離れて もう かなり経ってしまっている私ですが・・
ドイツリード イタリアオペラ・・
どの曲にも 想い出・・・が有ったことを 思い出し


ある意味・・すごく贅沢な日常を過ごしていたのだなぁ・・っと 感慨深く思ったり・・・

e0137705_18352342.jpg


やっぱり・・なぜか(笑)
時折 涙がウルウルしてきた私ですが・・

これは 感動の涙・・?

感動  そんな一言では無い もっと  深く 厚いもの・・熱い物?・・・だった気がします。
e0137705_18353198.jpg


コンサート終了後 出口に居て下さった先生とも
数年ぶりに お話を少し・・^^

私の事を ○○ちゃん~♪ なんて 読んでくださって。。。☆彡
嬉しいやら・・恥ずかしいやら・・・でした(笑)



そして あら・・?

このコンサートに これまた 高校時代にお世話になっていた
ピアノの先生らしき方が・・・!

きっと・・絶対 そうだわ!
でも 私のことは・・きっと覚えていらっしゃらないはず・・・
でも・・・このまま お声掛けせず帰ると 後悔しそう。。。っと

勇気を出して!?


『○○先生でいらっしゃいますよね? 私 高校時代ピアノでお世話になっいた・・○○です。。』

っと ご挨拶させて頂いたら

『あらぁ~!!! ○○紀子ちゃんね!!!』 っと フルネームで覚えてくださっていて!(* v v)。

びっくり・・でした・・(笑)


でも・・先生も びっくりなさっておられました・・・私を見て・・・


だって 先生の記憶の中には セーラー服を着た 高校生の私・・
しか・・・ないんですもんね~?^^


それなのに・・想い出して下さった・・・本当にうれしかった!

e0137705_18474526.jpg

今回 ご案内を頂戴して 日程的にも大丈夫だわ~♪っと思い
本当に 久しぶりに出かけた クラッシックのコンサート。

伺えて…良かったです。



自分の【原点】 とまでは 言えないですが・・

でも 自分の中に 必ず あの 音楽漬けだった 数年間があり・・・
多感な年ごろで 感受性も強かった私・・・ 色々あったけど・・・

あの頃・・ が あるから 今の私・・が あるんだろうな・・・っと
漠然と 思えたのでした。


お花や写真  そして 音楽・・・

全く別の 表現  ではあるけれど

上手く文章にできないけれど・・ なにかしら 大きなつながりが有るんだろうな・・っと。



先生。素敵な機会を下さってありがとうございました。
また・・・ ぜひ また・・っと思います♪

益々のご繁栄を・・・♥



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。. .。・.*・。☆。・

今日のお写真は全て FUJIFILM  ミラーレス一眼 X-M1  です。
コンサート会場の教会は 撮影OKとのことでした。

でも がっつり 一眼レフ・・を構えるのには ちょっと抵抗が・・・(笑)
こんな時 小さいミラーレス一眼は 便利で良いですね^^

最後のお写真は この教会から10分程度。
私が通った高校からも すぐそば・・の 夜景スポット☆彡

せっかくだから・・・っと 上がってみたものの・・・


(* v v)。

カップルいっぱい・・・で・・・・・(*´ェ`*)


ささっと撮って 帰宅の途に就きました★




明日は このミラーレスを使ったお散歩Photoイベント♪
台風も去ってくれたし^^

皆さまにも このカメラを 目いっぱい楽しんで頂きたいと思いますo(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2013-10-16 19:03 | LIFE | Comments(2)
Commented by ぽけっと at 2013-10-17 18:21 x
今日はお疲れさまでした。
素敵なイベントをありがとうございました。
たわし事件 先生の機転で助かりました。ありがとうございました。

先生の素敵な過去がまた一つ明らかにされましたね。
ハープだなんて 本当に貴重な体験です。
こうしてコンサートに出かけられるだけでも素敵ですのに
演奏をなさっていただなんて やはり美人のnonnon先生だからこそお似合い!ですね。
透明な響きが聞こえるようなお写真。先生が今日もおっしゃっておられたこと、いつかはこんな風にと 憧れるお写真の数々。
カメラよりも大切なことがあるでしょうけれど カメラが欲しくなります^^;
今夜家族会議です。
Commented by florence_non_non at 2013-10-17 23:33
ぽけっとさま♪

こんばんは^^
今日は大変おつかれさまでした♪
たわし事件・・・反省点が多々。。です。
教訓も含め・・3色のたわしを ずっと大事にしたいと思います^^

わたしとハープ・・結びつかないでしょ?( ´艸`)
こんな ガサツな私が、、、って・・^^;
でも 大好きな楽器でした。
って・・過去形になっちゃってますが・・^^

また コンサートのご案内頂いたら
ぜひ ポケットさんも ご一緒しませんか・・?

クラッシックのコンサートって なんか敷居が高そう?なイメージもあるかも・・ですが
私が伺うコンサートは もちろんとっても素敵!なのですが
どこか ツン っとしたところがない・・というのか・・(笑)
表現が陳腐ですが・・・

心が温まります。
ライブ演奏って やっぱり すごいエネルギーを頂ける感じ。

って・・語るとまた長くなります・・^^

カメラ会議・・!
良い方向に進みますように~(〃∇〃人)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧