「ほっ」と。キャンペーン



オルネフラワー協会さまへフォトセミナー☆

e0137705_2313435.jpg

今日は 【オルネフラワー協会】さまの 西日本支部の皆さま向けに
フォトセミナーに伺ってきました☆

以前 私のフォトレッスンを プライベートにてご受講下さった Tさまのご推薦です・・☆
ありがとうございます♥


6月に 大阪の サンセイさまにて 展示会をされていた際にも お伺いし
オルネフラワーの そのキラキラと輝く作品の数々を拝見し
今日のセミナーも 楽しみにさせて頂いておりました^^

6月の展示会でのお写真などは こちらの記事へ⇒☆★☆

e0137705_23185047.jpg

TOP画像と同じTさまの作品 を アングルを変えて撮影★


午前中は オルネフラワーの理事であられる 鴨田先生の講義。
そのあと 午後から・・私のフォトセミナー・・という事で

もしかしたら ちょっとお疲れかな・・?とも思ったのですが

皆さん 前のめり・・になって(笑) そして うんうん頷き へ~!っとお声を出して・・(笑)
とても熱心にご受講下さいました^^



ご自身が 想いをこめてお作りになられた作品。

そのお写真は やはり こだわりを持って ご自身で 【素敵ポイント】を より素敵に魅せて撮りたい・・♥

みなさん そう 思われますよね^^


ただ 単に 素敵に魅せる方法は・・っと 1つの解決策がある・・というわけではなく・・・
そこへ行くまでに・・は ちょこっとした 知識や 考え方のコツ・・なども必要ではないかな・・っと思っています^^

ですので ちょっと 難しい・・・?初めて聞く~@@; と言う方も居られるかなぁ・・とは思いつつも・・・
はやり 【カメラの操作の基礎】 は 避けて通りたくない部分。

とはいえ・・・
難しい用語や その概念・・なんてのは その場で暗記する・・というような学び方が良いとは思いません^^



必要最小限を ご自身で 意図しながら操作できるようになる。

これが理想・・ですよね^^

それは これからの経験・・でも どんどん磨かれていきます(^_^)v


e0137705_23261555.jpg

ご参加の皆さんの中には 一眼レフカメラをお持ちの方も数名・・

その他は コンパクトデジカメ・・や 携帯カメラ。


でもね~( ´艸`)

コンパクトデジカメだって スマフォだって・・・

ほんのちょっとした設定・・そして アングル 光のこと・・などを知っていれば
きっと今までのお写真とは 激変するはず! なんですよ^^

e0137705_23272838.jpg

光ってとても重要。

本来は 自然光を上手く利用して

【ふわ~っと明るく ボケ感のあるやさしい雰囲気に~(〃∇〃人) 】 とか

【立体感 凹凸を 素敵に魅せられるように・・(*v.v) 】 とか

撮りたいイメージ・・表現したい世界・・によって
コントロールすると 良いのです。。


が・・・

今回の会議室は 窓は有るもの・・建物の関係?構造上、、、光は 皆無・・・@@;

状況によっては・・こんな場合も あると思います~^^

e0137705_23293910.jpg

だったら 撮れない??

いえいえ~ それでも 撮りますよ~☆


   【こうでなければならない】

っという事は な~んにも 無いのです( ´艸`)

写真の表現だって 正解 がない。。のと同じで

撮影環境だって その場その場・・で 精一杯のことが出来ればOK・・

じゃないかなぁ~っと 思います^^


e0137705_233693.jpg

カメラの基礎的な部分のお話・・の次には
アングルや 魅せ方のコツのお話も。

そして 皆さんがとっても気になる??(笑)

いわゆる【スタイリング】 と言われる部分も。


この スタイリング も 単にモノの並べ方・・のみならず

【発想 妄想 ストーリー・・・】

この辺りが どのくらい意識できるか・・で 見る人への伝わり方が 大きく変わります^^

その為には・・というような お話・・と共に
沢山の 画像を パワーポイント(スライド)にてご覧いただき

文章や私のトーク・・だけではなく 視覚から ダイレクトに 脳にインプット! して頂きました^^



そうそう 余談ですが・・(笑)
私は 今回も・・ My TV(40㌅) を持参・・^^
スクリーンやモニターなどを レンタルできない場合・・などにもご対応できるように
自分のパソコンと TVモニターとを繋ぎ スライドをご覧頂けるように・・システム化!? しています^^



持参・・と言えば・・・^^;
毎回 大量のお荷物。。

それはもちろん TVやPC カメラ・・などもそうですが
スタイリングにお役立ちグッズ! を 数々・・お持ちして
実際に これを どう 使うか・・を 実践してお見せしています^^

そして・・入手先・・なんかもね~( ´艸`)




という事で。。
約3時間に渡りレクチャーさせて頂き
内容も とっても濃い物になったかな・・と思います。

最後の撮影実習では まだまだ こんな風にも~!ってアイデアを お伝えしたかったのですが・・
そうなると ほんと・・・終わりがない・・^^;
またの機会に・・今日の続きを・・?! でしょうかね( ´艸`)


ご参加くださいました皆様 大変お疲れ様でした^^
きっと 脳ミソ ぱんぱん~@@; って感じかな・・?とは思いますが

今日のセミナーをご受講頂き・・・
これから 撮るのが楽しい~(〃∇〃人) っと 思い始めて下さったのなら・・・いいのにな~っと思います^^



最後になりましたが ご紹介くださいましたTさま
そして オルネフラワー協会理事長の鴨田さま
ありがとうございました。

皆さんの 講義中の真剣なまなざし・・と
撮影実習中の 作品にも負けないような キラキラしたまなざし・・★ が とても印象的でした☆彡
by florence_non_non | 2013-09-07 23:53 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧