「ほっ」と。キャンペーン



フォトショップエレメンツ&ライティング講座レポ★

週が明けてしまいましたが・・
先週の土曜日は 午前中はフォトショップエレメンツの講座
午後からは florence non non オリジナルライティング講座・・でした^^

すぐにレポを。。。と思っていたのですが
この日 スマフォの調子が最悪。。で@@;
講座終了後 携帯ショップへ。。

想定内・・・ではありましたが
相当な待ち時間& 色々と・・・
結局 修理に出して 見てもらうことに。

只今・・代替え機をお借りしています。。。
(こっちの方が いい~(〃∇〃人) ・。。(笑)


そして 日曜日は!
なんとあの!【ササンオールスターズ】のライブに行ってきました~ヽ(´▽‘)/


このお話は・・ 一番最後の More・・へ続く・・・


さて。
まず午前は フォトショップエレメンツ。
この講座の模様は フマフォで撮って facebookへはリアルタイムでUPさせて頂いたのですが
その後は・・とにかく 皆さんのパソコンへ ほぼビッタリ。

versionが 11になってから レイアウトなどが大きく変わったので
私のご用意するテキストも 2種類。

丁度この日は 旧バージョンが2名。ニューバージョンが2名さま。でした^^


分厚い フォトショップの解説本。。を購入しても
実際に私が知りたい事 は え??
1ページくらい・・?

ちゃうねん。。もっと こういうところが知りたい・・
こんなことが やりたい・・・

そう思っては 本を買い・・

気が付けば私自身 4冊ほど購入した過去が・・(汗)


それでも結局は 知る ことが出来ず


じゃあ どうしたかって・・・


ほぼ 独学。


やってる方に 直接教えてもらう・・って事もあったのですが
結局は 自分のやりたいこと は 自分で見付けて やれるようにならねば!

そう思って 必死に頑張ったのが・・たぶん5年ほど前・・かなぁ~・・・^^


それでもね。実は まだまだ 知らないこと・・も山ほど。

その中には きっと 一生使わないだろうなぁ~って機能もあるのですが(笑)
でも 発見!は とっても楽しい~(〃∇〃人)



っと話がちょっと反れましたが。。

今回は 私がブログにUPしているようなお写真で やっているようなこと。
を中心に まずは フォトショップをスタートさせて 写真をファイルから取り込む。というところから。

サイズ変更・トリミング・歪み・水平調整など・・
明るさ・コントラスト・・・色目調整。。。

それから 皆さんやりたい~♪って思われている【コラージュ】ですね^^

そして!【シミ隠し】【しわ隠し】・・・( ´艸`)


講義で聞く・・というのでは 分かったような・・分からないような・・
だけど 実際にパソコンを操作しながら
順番に進みながら。
つまずいたら せんせ~!って 声をあげて!(笑)

そして最後は 繰り返し。

1から自分で・・ってなると
工工工エエエエエェェェェェΣ(゚Д゚ノ   ってなることも 普通。。だからね(^_-)


私のお貸出しさせて頂いたPCで・・という方も居られましたし
ちょっと 慣れない作業で きっと 脳も体もお疲れになったはず。。

それでも! 鞭打ってでも!? 復習しっかり!!!やってくださいね~ヽ(´▽‘)/

お疲れ様でした☆彡




そして 午後からは オリジナルライティングの講座。

こちらは まずは講義から。

以前のレッスンでは さらっと流していた ホワイトバランス の分部。
でもね 実は 奥深い・・概念もありますし
使い方・・もね・・ほら・・微調整も。。ね^^


そして 自然光を使わず ライティングをして撮影する場合には欠かせない
ライト のお話も。

なぜ こうなのか。 そしたら どうなるのか・・・

あぁ~ だからだったのね~^^ ってな話を・・ね^^


ちょびっと こ難しい?系のお話もしつつ(講義・・って感じになるように・・ね?(笑)

それでも 最後の オチ には


『とはいえ こんなこと 丸暗記する必要はないんだけどね~┐('~`;)┌
            ようは このセットが使えれば それで良いっちゃ~いいんだわw』


                             なんでやねん・・・  (笑)


そして オリジナル機材をセッティング。
ほんの 数秒。。   ほんまやで・・・(笑)

そして 6名の皆様が 2グループに分かれて
それぞれ 撮影位置 から決め
スタイリング を して
ライトをセットし・・・ 私を呼ぶ。


(* ̄m ̄)プッ



  ファイル番号 若い順です
e0137705_2335480.jpg

Kさんの作品。
スイカの金平糖~(〃∇〃人)
帰りに頂いたのですが・・もったいなくって・・まだ飾っています^^



e0137705_23355721.jpg

Fさんの作品。
(ΦωΦ)ふふふ・・・ 私とお揃いの 例のANA機内限定販売の時計♡
ショパー〇風~に 中で 飛行機と星が 動きます~(〃∇〃人)
さすが 空美ちゃん(^_^)v



e0137705_23373910.jpg

Kさんの作品。
お久しぶり~ヽ(´▽`)/ だったKさん。
全然お変わりなかった♡
夏なので・・おはぎは無理でした・・との事。
きなこ・・も美味しいそうなので・・次回は・・(*v.v)



e0137705_23383272.jpg

Hさんの作品。
また ピントの合わせにくい 白いソープ。。@@;
皆さん オートでピント・・の方は
ウィンウィン 鳴りっぱなしで・・・ピントいっこもあわへん_| ̄|○ ガクッ

マニュアルで合わしてみて~っと言うものの 自分の目 にも自信がない~;; っと。。。
ってことで・・ピントを合わせやすく しました(笑)



e0137705_2341122.jpg

Sさんの作品。
送別会にて プレゼントに頂かれたそう~♪
こうして写真に収めておくと また 良い記念にもなりますね★
フワフワ羽・・も 激安!? (笑)



e0137705_23421199.jpg

さて。
お点前が始まりました。

(ΦωΦ)ふふふ・・・

Oさんの素敵な お手元。

タイミングが合わず 何度もポットのお湯 沸かし直し・・(笑)
e0137705_23431259.jpg

出来上がった作品。
う~ん(*v.v) お抹茶の良い香りがしておりました~♪
最後は・・ご自身で 飲み干されてました・・(^_-)



っという事で 皆さんの作品ご紹介でした^^

久しぶりのスタイリングなんです~@@; っとおっしゃる方 ばかり・・?(笑)
でもたまにはこうして 自分にもちょっとプレッシャーかけて 頑張るのも良いですよね^^

そして 皆さんにもお話していたのですが

どっち?? ってこと。


@スタイリング写真を撮るために 物を用意する(購入する)

@素敵な写真を撮るために スタイリングをする。


なんでか いつの間にか 順番が・・というのか
本来の意図が、、、違って来てる??


これぞ 本末転倒。


なぜ 写真を カメラを 習おうと思ったの~??
どんな時に撮っていて 楽しい~ヽ(´▽`)/ って思う・・??


ここが重要・・だと・・思いませんか・・?^^



そりゃ~ 苦しみ もがき 必死になって模索してたどり着く 素晴らしい境地・・

ってのも あるとは思います。
(すみません・・私にはこの作業・・工程が苦手なので・・最小限でとどめてしまっていますが・・(汗)

それでも じゃあ なぜ その 努力をするのですか・・? ですよね^^


それは 思ったようなお写真が ちょっとでも撮れたとき・・の あの 何とも言えない感動~(≧∇≦)/


が あるから☆彡


例えそれが お仕事用のお写真であったとしても しかり だと思います^^

ご自身の マインドは 必ず 作品に現れると思うのです。
だから 作り手が 売り手が その想いを込めたお写真 を撮れなければ
誰の目にも 素敵!っと 心に留まる事は ないのかな。。っとね。


ライティングのお話とは 反れてますが・・(汗)



ひとそれぞれ 色んなタイミング 色んな機会で
(*゚ロ゚)ハッ!! っとするとき。 する事・・があるはず。

それに 敏感に 気がつけるように・・
アンテナを しっかり 張っている・・ってのも お勧めの1つ。


今回のライティング講座・・でも フォトショップでも
気づき・・が有った・・と思われたら とってラッキー☆彡

また1つ ステップUPできた~(〃∇〃人) っと思って
テンションあげて・・また楽しみましょうね~o(*^▽^*)o~♪


ご参加くださいました皆様 お疲れ様でした★

今回私のblog UP遅くなってしまいましたが・・・
ご報告記事を書いてくださった方・・なども
blogをお持ちでない方も・・
宜しかったら コメントくださいね☆彡



  サザンのライブのお話続き・・↓




夏休み・・とはいえ どっこにもお出かけの予定もなく
もちろん旅行にも行かない私・・
この夏最大のイベント!は まさにこの ライブでした(^_^)v

生徒のUさんのお蔭さまで・・♡
感謝感謝・・でございます(*v.v)

ライブ=LIVE=生きる・・=生。=ナマ・・ (笑)

まさに。

肌で感じる っていうのか・・毛穴からも 体の中に入りこむ感じ・・というのか。。


そして 3万5千人?といわれる 神戸のあの会場の人々
隅々・・みんなに

感動を届けることが出来るパワーって
やっぱり 凡人ではできないこと。

スターって 天才なんだなぁ~。。 なんて思った夜でした★
by florence_non_non | 2013-08-19 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)
Commented by C*K at 2013-08-21 20:33 x
ライティングのレッスン、ありがとうございました。
先生の工夫されたオリジナル機材で、自然光で撮ったような写真が撮れて、感激!しました(*^^)
夜でも時間を選ばず、写真が撮れるようになったので、どんどん活用させて頂きたいと思います。
他にも、マニュアルでピントを合わせる方法なども教えて頂いて、少しステップアップしたような気が…。まだまだ撮影技術が伴いませんが、素敵~☆と思うものを試行錯誤しながら楽しんで撮っていけたらいいなぁと思います。
またいろいろなレッスンに参加させて下さい。楽しみにしています(^^)♪
Commented by florence_non_non at 2013-08-21 21:42
C*Kさま♪
先日は大変お疲れ様でした~(*‘∀‘)
初めての マニュアルピント・・
ちょっと かなり? 戸惑われたことかと思います~^^
でも ちょっと困ったな・・と言うとき どうすれば良いのか っという
回避策 を 知っておく というのは
とっても大切なこと。
そして それこそが 引き出しを増やす~ってことにもつながりますよね^^
徐々に。。でOKですので
ぜひ 今後も色々・・チャレンジしてみてくださいね~(*‘∀‘)
FBに上げていらした お月様・・も
素敵でしたよ~(〃∇〃人)
Commented by おんぷ at 2013-08-22 00:01 x
フォトショップエレメンツとライティングのレッスン、2つも受けられて幸せな一日でした~♪
普段は仕事でもあんなに集中することはないぞ、っていうくらい集中しました(笑)
帰って、その日のうちに復習もかねて、おチビの写真でコラージュを作成!
なかなかイイ感じのものができました!!
次はライティングの再現にもチャレンジしますね(^^)
私の「手元」まで載せていただき恐縮です、手タレみたいで面白いやら照れくさいやら。
秋からのレッスンも楽しみにしています。
Commented by ゆずみかん at 2013-08-22 15:52 x
先日はライティング講習ありがとうございました

すごく勉強になりました
そしてこれからはどんどん写真を撮っていきたいと思います
一応ライティングの復習もしてみました
あの企業秘密は本当に便利です
先生のアイデアに感心します(*^_^*)

またアドバンスクラスでビシバシ教えてくださいね☆
Commented by florence_non_non at 2013-08-22 22:44
おんぷさま♪
こんばんは^^ 先日は長時間にわたり・・お疲れ様でした!
頭も体も・・クタクタになられたのでは~?^^
早速 コラージュもされたのですね~(〃∇〃人) さすが☆彡
絶対にね~・・復習しておかないと 忘れるんです(゜ーÅ)悲しいかな。。
でも いい感じのが出来て きっとおチビちゃんたちも 喜ばれるでしょうね~☆彡
ライティングも。。☆ 
おんぷさんセンスお持ちだし 感が良いので
すぐマスターされると思いますよ~(^_^)v

おんぷさんのお手元・・
やっぱりね・・ 作り出す手 というのが 私 大好きなんです。
お点前で 美味しいお茶を・・という その瞬間の手 が
とっても魅力的で・・(*v.v) 思わずね~^^
手タレみたいでしょ~(〃∇〃人) 
秋からも 楽しみにお待ちしておりますね~♥
Commented by florence_non_non at 2013-08-22 22:52
ゆずみかんさま♪
今晩は^^ 先日はお疲れ様でした~☆
お勉強になりましたか~^^ だと良かったです^^
ちょっとは・・知識的なこと・・も お話しておかないと・ね?
私 先生っぽくないし~? (笑)

時間やお天気などに影響されず 制限されないで撮れるって
ほんと 良いですよね^^

とはいえ・・やっぱり 自然光に勝るライティングは無い・・って
思っているのですが・・(笑)

ぜひ 今後も 使いこなして行ってくださいね♪

アドバンス 楽しみにお待ちしておりますね~o(*^▽^*)o~♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧