FUJIFILM3万人の写真展レポ

e0137705_2323695.jpg

9㈮~11㈰まで 大阪のグランフロントにて
FUJIフイルム主催 3万人の写真展が開催されておりました。

去年は 私の知らない間に 義理の兄が私のフォトブックを出展していて・・という感じだったのですが(笑)
今年は せっかくなので florence non nonの生徒の皆様にも ぜひ ご出展して頂こう!っと
去年の開催後・・から メルマガでは皆さんに お声かけ★


それでも・・きっと皆さん ご出展写真は 締め切り間際のお写真かなぁ~とも思いつつ( ´艸`)


22名もの生徒さんが 思い想い・・の作品を ご出展くださいました★


3日間 私の調整出来る限りの時間を グランフロントで過ごし(笑)
沢山の方々に お目にかかることも出来ました!

ご出展されていらっしゃった方・・のみならず
ご覧になりにお越し下さったり・・
お暑い中 本当に嬉しかったです!


今回 1つ不備があり 本当に申し訳ないこととなった事もあり
皆さんの作品を まとめさせて頂き出展する という事の責任を
とても重く感じた次第です。
Nさん 本当に申し訳ございませんでした。


今回ご出展されなかった方も
来年は~(*‘∀‘) っと 沢山の刺激で やる気もUP!っとなられた方も多かった(^_^)v

沢山の写真の中から 自分の好み・・を発見された方・・
なんだか ホンワカ気分をもらった方・・・
ライバル心を燃やした方?! (笑)

きっと来年も開催されると思われますので( ´艸`)
またここからの1年 目標を持って撮ってみる・・という事も 1つの楽しみではないかな~~っと思います^^


ご出展された方の ご感想や・・
ご覧いただいた方のご感想など・・も
また コメントなどで くださいね~o(*^▽^*)o~♪



e0137705_23335221.jpg

さて このお写真。
なんだか ちょっと 変???

って お思いで? ^^

TOP写真もそうなのですが
今回 FUJIFILMさんが つい先日発売された
X-M1 という ミラーレス一眼カメラでの撮影♪

FUJIフイルムさんから 10月のイベント前に・・ちょっとお貸出し頂いております☆

TOP画像は ジオラマ風~
そして ↑ は 【多重露出撮影】 という設定で撮っています。

この 多重露出 って 面白い!
フイルムカメラ・・ではやれたりすること・・だったのですが
デジタルでこの撮り方が出来るのは・・・もしかしたら このカメラだけかも^^

2枚の写真を 重ねたように1枚に出来るのです。

あ・・これ フォトショップなどで加工して重ねた・・のでは無い!ですよ!
カメラで撮る時の設定・・で 出来ちゃいます(^_^)v

これが・・面白い~(〃∇〃人)

例えば あんなことも・・こんなことも・・って
ワクワクしてきます( ´艸`)


今回このカメラを3日間 グランフロントへ持参。
お越しになられた生徒の皆さんにも PR~♥

皆さん 興味津々@@;

で・・あんまりいい感じ~だし 私が熱弁するもんだから・・(笑)

『先生 10月のイベントの枠少ないのに そんなにPRしちゃったら 余計に競争率上がっちゃうから
 それ以上もう 他にも 話さないでください!!』

なんて言われるしまつ ニャハハ(*^▽^*) 

e0137705_23403689.jpg

こちらは フランフロントから ホテル側の出口を出たあたりで撮影。


普段 ごっつい一眼レフを持ち歩き
そんなの 慣れるのよ~ なんて言っていた私ですが。。。

これ・・

なんて 軽いの~@@;

ちょっと 信じられないくらい・・


そのうえ 何より・・

操作が めっちゃ簡単!!!
ここ重要。

ミラーレスや コンパクトデジカメって
どうしても 設定などを メニューから 奥へ入って行って・・変更。

で 戻す時も メニューへ入って・・・

これが もっそ面倒だった。。。


でもこのX-M1さん 優秀~(〃∇〃人)

ほぼ全ての操作が 右手のあたりに集約されていて
操作が ワンアクションで 出来ちゃう@@;

e0137705_23432556.jpg

しかも・・・ 背面の液晶モニターが 可動式!

これも・・このカメラだけじゃないかな・・

なので こんな風な ちょっと上を仰ぐ・・とかって写真も
モニター部分を動かせば なんなく撮れる。

腰痛持ちの私にも 持ってこい!   (笑)

e0137705_23453790.jpg

                         (大都会の真ん中・・とは ちょっと思えない?
                                            綺麗な夕焼けが 見れました)



って・・あんまり このカメラの良さ・・をお伝えすると
また 怒られちゃう? ( ´艸`)

でも実は・・
写真展開催中に facebookには リアルタイムでもUPしていたのですが

Wi-Fi を使って その場で スマフォなどへも 画像を選んで 飛ばせるの!

特殊なSDカードを使わなくっても
スマフォや タブレットに 無料のアプリをインストールして 起動させ
カメラ側で 送信・・って操作をするだけ・・・

そしたら このミラーレスで撮った画像が スマフォに取り込めて
そのまま facebookやblogにも使える~♥

これはほんまに・・凄いわ。
凄い 世の中です・・@@;

e0137705_234968.jpg

写真展開催中の3日間で
私は お茶を 何杯飲んだでしょう~( ´艸`)

3以上・・は いっぱい となりますので。。


いっぱいです! ^^

このお写真は 最後のお茶。
メルセデスベンツのショールームに併設するカフェで。

大きいなモニターに 映像がとめどなく流れていて・・


正直 ちょっと・・かなり・・落ち着きませんでしたが・・(;'∀')


という事で・・

写真展レポ・・と FUJIのミラーレス一眼 X-M1のレポ・・って感じとなりましたが^^
10月に FUJIフイルムさんから このカメラをお貸出し頂き
皆さんにも ご体感して頂きながら・・の お散歩Photoイベント・・を 
開催させて頂くことになりそう!

お貸出し台数が ちょっと少ない@@; ので・・
只今 増量を交渉中~( ´艸`)・・
皆さんも・・祈っててください・・(笑)

この お散歩Photoの詳細は
決まり次第 まずはメルマガにて・・
そして blogでもお知らせさせて頂きますね^^

FUJIフイルムさんのHPにもUPされるようなので・・
ほんと 競争率は 高いかも。。です^^;

どうぞお見逃しなく(^_^)v


長くなりましたが・・最後に。。
今回 ご出展くださいました皆様 お疲れ様でした。
そして 皆さんの素敵な作品・・とっても輝いていました★

これからは 毎年の恒例行事!っと しましょうね^^

ありがとうございました。
by florence_non_non | 2013-08-12 23:55 | LIFE | Comments(6)
Commented by Tearoom*花 at 2013-08-13 07:28 x
先生~先日は、お会いできて、
しかも久しぶりに先生の愉快なトークが聞けて、
楽しかったです。

写真に出会えて本当に楽しい人生になったなぁ~って
つくづく思っております。

年末には、ミラーレス購入を目論んでおりますので
その前に、ぜひ使い方をマスターしたいと・・・

競争率高そうですが・・・何とか・・・^^;

見るのと出展するのと、何か全然気持ち的に違って
やっぱり参加することに意義ありですので、
来年もよろしくです~

来年は、丸投げではなく、セレクトしないといけませんね(笑)
Commented by florence_non_non at 2013-08-13 12:31
Tearoom*花さま♪
先日は 久しぶりにお目にかかれ嬉しかったです♪

写真って本当に良いですよね~(〃∇〃人)
記憶を 脳で残すことは 年々難しくなるお年頃・・?だけど
写真で残すと ずっとくっきり はっきり思い出せる。。。♥

これからもぜひ 楽しんでくださいね~(*‘∀‘)

ミラーレス・・さすがイマドキ~!って感じで
私もちょっと感動ものでした・・^^
ぜひ。。ゲットしてください(^_^)v

そして 来年は・・そうそう、ちゃんとご自分で選んで!(笑)
ご出展くださいね~o(*^▽^*)o~♪
Commented by nishi-no-mori at 2013-08-13 21:42
non*non先生、またまた西ノ森です。(笑)
来年はすっかり出展する気になっている私ですが そこでちょっと質問です。
私は縦位置で撮る写真が結構好きなのですが 出展されていた写真は横位置の方が圧倒的に多かったような。
non*non先生のお写真も確か全部横位置でしたよね?
こういう写真展の場合横位置の方がいいのでしょうか?
被写体にもよると思うのですが。

それにしてもグランフロントでこんな素敵な写真が撮れるなんてさすがです!
こんなアングル全然考えつかない。
特にホテル側の出口の写真~どこのリゾート地ですか?と言いたくなるくらい素敵です。どうやったらそんなセンスが身につくのでしょう?
Commented by ゆーみんです at 2013-08-13 22:14 x
こんばんは♪
のんのん先生お疲れ様でしたm(__)m

みなさん素敵な写真を撮られてて、とっても刺激になりました。
もし、来年も開催されるようなら、是非参加したいな~と思っています。

お茶を飲みながら、素敵な方々とおしゃべりできたことも、楽しかったです♪
Commented by florence_non_non at 2013-08-14 21:11
nishi-no-moriさま♪
またまたありがとうございます☆

出展の為の FUJIで規定の台紙 が
横長なので
どうしても その台紙に 縦写真を貼ろうと思うと
横写真に比べ 引き伸ばしが 小さくなってしまうのですね~・・

そして 全体的に 風景などのスナップ写真が多いので
そうなると 横位置での撮影が多い・・

スタイリング写真は 縦で~ ってことが多いのですけどね^^

もし 出来るだけ大きく引きばしてみたい・・という事でしたら
ご出展は 横写真の方が良いと思います^^

写真展は横写真が良い・・という事ではないですよ~^^
あくまでも 今回は 指定の台紙 が有るので・・って事ですね★

ホテル側の出口・・10日の花火の日は 早々にシャットアウトされていたようですね~^^
でもこれ・・撮影している間に 蚊にめっちゃ刺されたの~;;
都会にも 蚊 いてるのね~_| ̄|○ ガクッ
Commented by florence_non_non at 2013-08-14 21:14
ゆーみんさま♪
先日はお疲れ様でした(*‘∀‘)
今回は ご出展は無し・・でしたけれど
お越しくださって嬉しかったです!
やっぱり 百聞は一見に如かず。
よかったよ~ なんて感想を読むだけ・・より
実際に 現場に行ったら その臨場感と共に
写真から発せられる パワーも・・お感じになられたことかなぁ~っと思います^^

来年も きっと開催されますよ~!
5月末くらいが締め切りだったと思いますので
それまで・・『写真展への出展』 を意識した撮影・・というのも
とても良いと思います♪

お茶タイム。。もめっちゃ楽しかったですね~(〃∇〃人)
これも・・来年も♡ ですね^^


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧