「ほっ」と。キャンペーン



Photo Style Arrangeフォトレッスン11期 4回目金曜★

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン 11期生さんの
4回目レッスンでした★

気が付けば。。もう4回目@@;
来週の5回目・・で 終了です~(゚Д゚屮)屮


1回目2回目。。で カメラの基本的な部分を。
ISO感度・露出・絞り・ホワイトバランス・・

3回目で 基礎の構図やスタイリングについて・・♪

そして今日の4回目では【お持込実習】でした^^


3回目までは 私がご用意したスタイリングで
『ここに立って~ ここにピントよ~』 っと お伝えしておりましたが・・(笑)

いつまででも そのスタイル・・では・・
お家に帰られてから さあ!自分で・・ っと思ったときに

┐('~`;)┌・・・

何から どう 手を付けたらよいものなのか。。。 _| ̄|○ ガクッ

っとなられることも・・・?^^


そうならない為にも・・
この回までに 順を追って

【二人羽織形式】

   から

【UFOキャッチャー形式】   へ・・ と 進み( ´艸`)

カメラの操作に 出来るだけ慣れて頂いたら
お次は【スタイリング】 の 考え方。

ただ 物を沢山並べて撮る のが スタイリングして撮る・・ということではありません。


たった1個のパン を 撮ったとしても

それが【商品写真】 や 【説明写真】  となるのではなく

【スタイリング写真】 とか 【イメージ写真】 っとなるように。


   は、、何が どう 違うのか??



もちろん 商品写真や説明写真も 撮れないと・・なのですけどね・・?^^


スタイリング写真 となるように 持っていく為の【プロセス】 については
出来るだけわかりやすく・・例え話を一杯させて頂いて ( ´艸`)


今日のテストでも・・出ましたよね~( ´艸`)
めっちゃ【ひっかけ】問題もあったけど・・ 上手いこと 理想通りに引っかかって下さった方もいらして
ある意味 うれしかったり(〃∇〃人)


という事で^^
本日は 前回から2週間置いて・・
その間に ご自身で【撮りたいもの】 に 向き合って頂き
まずは【スタイリングしてみる】 っという部分に トライして頂きました^^


実際にやってみると・・ (≧◇≦)エーーー! ってことや
┐('~`;)┌・・・ ってことや

_| ̄|○ ガクッ・・・・・・・ ってことが・・ 多々・・あったかと思います^^


頭で思い描いた 理想・・を
実際に 物を置いてみたとき そして 撮ってみたとき
そして最終的には プリントしてみたとき。

どの段階でも かなり・・色々と 気が付くことがあるはず。

その 経験 が 次へ・・と生かされ

『じゃあ どうしよう!』 っと・・なっていくのです^^


 凹んでいる場合では ございませんのよ~( ´艸`)

    そしてすぐに 凸らせて差し上げますわよ~ヽ(´▽`)/



生徒の皆様のご紹介は 次回に・・と思いますが
今日は 皆さんが 初!スタイリング されたお写真♪ を UPさせて頂きますね^^

   私が ほんのちょっとずつ・・手を加えさせていただいたり・・引き算したり。。させて頂きました^^  

スタイリングは生徒の皆様。
今日のお写真は 私が撮らせていただいた物を UPさせて頂きます^^
(次回 最終回は生徒の皆様がお撮りになったものを・・こちらせUPさせて頂きます(*‘∀‘)

(ファイル番号が若かった人順。。となっています)
e0137705_22353399.jpg

e0137705_22523059.jpg

e0137705_22523846.jpg

e0137705_22524642.jpg

e0137705_22525616.jpg

e0137705_2253212.jpg

e0137705_2253957.jpg


皆さん・・素敵でしょ~(〃∇〃人)
ほんと・・・力作! です^^

さ 明日も土曜クラスの方がお越しくださいます★
どんなスタイリングをお持ち下さるかなぁ~(〃∇〃人) とっても楽しみです(^_-)
by florence_non_non | 2013-06-28 23:06 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(4)
Commented by ゆずみかん at 2013-06-29 00:39 x
スタイリングって本当大変ですね~
でも楽しかったです☆
みなさんのスタイリングが素敵すぎて次回がプレッシャーかも~
しかも1週間・・・
土曜日の教室のスタイリングも楽しみです(*^_^*)
Commented by florence_non_non at 2013-06-29 19:31
ゆずみかんさま♪

こんばんは^^
昨日はお疲れ様でした(*´∇`*)
スタイリング・・って 結構 脳味噌使いますよね~( ´艸`)
いっつも これ・・では 疲れ切ってしまって
撮る ってこと自体が 好きでなくなる可能性もあるので・・
ぜひ これも1つの撮り方 として 楽しんでいただければ~っと思います^^

そして・・
周りの方々のお持込もとっても素敵ですよね~(〃∇〃人)
でも・・人と比べる必要は全くないのです!^^
自分の好き・・を 発見したり 新しく挑戦したり・・
これが大事★

ゆずみかんさんのペースで・・引き続き楽しんでくださいね(*‘∀‘)

来週・・・楽しみにお待ちしておりますヽ(´▽`)/
Commented by いちごschool at 2013-06-30 01:02 x
金曜日は、ありがとうございます。出張レッスンから、待ち遠しい11期レッスンでしたが、来週で卒業なんて・・ちゃんと理解出来てるのか、これからできるのか。。ちょっと不安な面もありますが、のんのん先生とこれでお別れではないですし、秋~冬はイベントにもどんどん参加したいです。冬限定っ子ちゃんなんで(^u^)今回は本当に、無い頭をクルクルまわして、先生が教えてくれたスタイリング方法を、1つ1つ思いだしながら写真を写してました。アンティークなお皿の気に入り度もありで、自身ではイメージしやすかったです。自分で考えて、先生から褒めて貰ったら嬉しいですね(*^_^*)褒められると伸びる人なんで(@_@;)(十分お歳頃なんですけどね)自分で出来る事が増えたら楽しいですね。他の生徒さんの作品も凄く良い物ばかりで、丁寧に写すって事も大切と思いました。今回も、御一緒の皆様、素敵な時間を有難うございました。
Commented by florence_non_non at 2013-06-30 19:35
いちごschoolさま♪

こんばんは^^
先日はお疲れ様でした(*´∇`*)
ほんと・・プライベートの出張レッスンから・・長い!?お付き合い(*v.v)
11期も残り1回・・ですね~@@; 早い。。
(ΦωΦ)ふふふ・・・
そうそう これで お別れではなく・・
ここから もっと楽しい写真の世界へ・・のスタート!です^^
秋冬は 色んなお外イベントも考えていますので
ぜひ またご参加くださいね^^

カンパーニュ!とってもおいしく頂きました~(〃∇〃人)

来週も楽しみにお待ちしておりますね゜+。(*′∇`)。+


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧