フォトショップエレメンツのプチ講座☆

e0137705_23474231.jpg

今日は フォトショップエレメンツの ぷち講座でした^^

以前は versionが変わっても さほど仕様は 変わった感じがないような・・だったのですが
version⒒は・・@@

レイアウトなどが かなり変更となり。。

元来 PC操作も苦手な私・・

 ひえ~~~@@; っとなっておりました。。


でも 生徒の皆さんは
これからインストールされる方だと
必ず version⒒以降・・となってこられるわけで・・・

避けて通れない _| ̄|○ ガクッ

ッということで・・・
致し方なく!? (笑)
NEWバージョンに 慣れ親しみました。。。( ´艸`)


本日ご参加の皆さんも
バージョン⒒の方ばかり!

なので・・新しく作り直したレジュメも 大活躍!? でした^^


(あ・・旧バージョンの資料もまだ有りますので ご安心を(笑)




TOP画像は ずいぶん前に この講座の資料の
パワーポイントに載せる用・・・として 加工したもの。

2年ほど前に 私が編んだ お気にいりバック♪
お友達でもある ニットの先生に習って 必死で作りました(笑)

おリボンの部分は 勝手な私のオリジナル。
で・・迷ったんですよ。。

おリボンの色を。。。


でね。実際に 色々なリボンを付けてみた訳ではなく、、、
フォトショップエレメンツで 変更して 見比べてみたもの・・^^

実際は・・・
e0137705_019385.jpg

こちらの パープルに☆


っという具合に・・・
フォトショップでは 
明るさ・・色目・・彩度・・・などの変更もできますし
歪みの調整・・・トリミング・・・

そして 文字入れなども。


私がブログにUPしているお写真全て
この フォトショップエレメンツに 1度通してから。。のUPです^^


それは がば!っと 何かを変更する って事ではなくても
微調整・・をしたり
そして 必ず入れている コピーライトの文字を入れたり。


Copyright © Florence.non.non All Rights Reserved.

これですね^^


これは このお写真には 著作権があり
私はそれを 放棄していません。
という印のようなもの。かな^^


私が写真のお仕事をしているから 著作権が発生する のではなく
どなたが撮られたお写真にも その権利は発生しています。


なので 無断で使用は ダメ・・なのですよ^^


その事を記す意味でも
生徒の皆様には 何かしらの 【自分のハンコ】 の様なものを
入れておく方がよいのでは~っと ご指導させて頂いています^^

知りませんでした~@@; では すみません・・・ってこと・・あるのですよね~^^


e0137705_020166.jpg

こちらも ずいぶん前に撮影し コラージュしたもの。

こうして 1枚の写真に 複数のお写真を・・というのも
皆さん 『やりたかったんです~!』 ってね♪

コツ・・がわかれば
後は 同じ作業の繰り返し・・でもあるし・・^^

わからなくなったら 【見れば分かるレジュメ】 もお渡ししたので・・
大丈夫かな・・^^


今回お伝えした内容のみならず・・・
まっだまだ・・・色々な 面白いこと~ができる フォトショップエレメンツ。


フフフ・・・

今日 盛り上がった?!のは
お顔の シミやしわ・・を消す~とか
痩身術?? などなど・・・

ぜひ・・ ご自身のお写真で! 試してみてくださいね~( ´艸`)


ガッツリ3時間・・・
皆さんとっても集中して PCに向かって下さいました!

たぶん。。。

瞬きが少なくなっちゃうと思うので@@;
写真加工をするときは ちょこちょこ 目薬さされることを お勧めします~♥

ドライアイにはご注意を☆



さて 明日は
これまたちょっと 法律的なご相談に出かける予定。
初めて。。。なので ちょっとドキドキ・・・

あ・・プライベートとは関係なく お仕事関係です( ´艸`)


何事も 躊躇せず トライしてかないとね~(^_-)-☆


また・・ご報告できるようになったら・・お知らせさせて頂きますね^^
by florence_non_non | 2013-06-20 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)
Commented by いちごschool at 2013-06-23 23:11 x
私も、のんのん先生のレッスン受ける前から、時々文字を写真に入れてました。去年知り合った方が私の写真を無断使用し、更に自作の様な感じでブログにアップされてたのですm(。≧Д≦。)mお土産とかなら、まだ良いんですが私の作ったパン画像だったのでビックリでした。私も、さりげなく文字を入れたいので11期が終われば、パソコン加工でお伺いさせて頂きます。7~9月は、お籠りさんですので秋以降に(/▽\)♪明日は海遊館♪楽しみ~♪
Commented by florence_non_non at 2013-06-23 23:18
いちごschoolさま♪

そんなことがあったのですね~@@;
私のお友達も ご自身が焚いて ご自身で撮ったパンのお写真が
全く別の人に使用されていた~!っておっしゃってて
びっくりしたのですが・・・

知らなかったのです~では ほんとすまない。。。
御免なさい でも すまないよ~ってことに なりかねませんね┐( -"-)┌

11期が終わって 秋の声が聞こえてきたら~・・ですね^^
しっかり お勉強しましょう(^^)v

明日はお魚~(≧∇≦)/
楽しみですね^^ お気をつけてお越しください♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧