Photo Style Arrange PhotoLesson11期 2回目★土曜★

e0137705_22491411.jpg

昨日に引き続き・・☆

PhotoLesson11期生さん 2回目のlessonでは

まずは カメラの基礎的な部分の中の ホワイトバランスについて。

ホワイトバランスの概念って 実はとっても複雑。
でも いつものように 必要最小限の知識で 最大限の活用を! を目指して(笑)


そうそう 先日開催させて頂いた ライティングの特別講習では
さらに掘り下げた内容で ホワイトバランス・・についても学んで頂きました^^

ライティング講習の記事⇒       参加者さまの作品★

とはいえ・・これも実は 私のオリジナルライティングセットを使うために
最低限必要なレベル・・(笑)

やっぱり・・こ難しいのは・・ みんな苦手ですもんね~( 艸`*)フ゜ッ


TOP画像は 【バスタイムセット】なスタイリング★
こちらも ホワイトバランスを操作して 色々な表現をして頂きました^^

ジメジメしたこの季節・・でも 
より 爽やかさ!を表現できるといいですよね~゜+。(*′∇`)。+


e0137705_2256682.jpg

爽やか・・と言えば この 【プチメロン】のケーキも♡

私の大好きなケーキ屋さんの物。。なのですが
見た目にもフォトジェニックだし そしてもちろん お味もすご~く美味しいの~(≧∇≦)/


より キラキラ感を出すために・・の技も使いながら撮影して頂きました☆


今回のレクチャ-では
写真を撮るうえでは とっても重要な
【光の取り入れ方】も 学んで頂きました^^

光を見れるようになって・・コントロールできるようになると
お写真は 激変! します☆

どんな風に撮りたいか・・魅せたいか・・なども
この【光】によって 表現の幅が ぐんと広がります!


オマケで・・(笑)

【誰よりも美しく撮られるために】 の 裏ワザも・・!?
お教えしちゃいました( 艸`*)フ゜ッ
欧~米~化! 是非。。実践してくださいね~(≧∇≦)/



それから・・ 毎回入れたい【アンダーな世界】

e0137705_2313471.jpg

スタイリングのアイデア・・は 四六時中・・降ってきます(笑)

お出かけしている時も・・家に居る時も・・寝ている時も・・(汗)

それを実際に撮影する となると
思い描いていた通りに すんなり行くとき・・と
試行錯誤が必要なときも。


今回 この black & white な おリボンパスタ。。は
珍しく 時間を掛けました・・^^

拘り や イメージを強く持つものほど
妥協できない感じ・・なのかな・・^^;



カメラの操作的にも 生徒の皆さんには
明るくしたり・・暗くしたり・・・
色を変えたり・・戻したり・・と
ちょっと 忙しく 頑張って頂きました♪

意地悪ちゃいますねんで?( 艸`*)フ゜ッ

頭で思っている事・・想像・・と 動作 が スムーズにつながることって
とっても大事☆

分かってるんだけど どうしたら良いんだっけ?? ってこと・・多いですもんね(´ψψ`)


今回は ホワイトバランスと光の取り入れ方。。プラス
基礎のアングルや構図・・についても 少し触れました☆

これは いわゆるスタイリング と言われる撮り方のみならず
お外でのスナップ写真 ご旅行時・・・など
あらゆる写真にも 共通してくること。

知っていると・・と 知らない・・では 大違い!! ってなる部分でもありますよね^^


私がブログにUPさせて頂いていた あんな写真・・こんな写真・・って 
なるほど! そういう事だったのね(〃∇〃人)
っと・・解明できた感じ・・でしょうか・・?^^



きっと今日も・・頭の中 あっちっち=!かも^^

インプットした後は 必ず アウトプット!
そうしたら 自然と 頭で考えずとも スムーズな動き・・となってきます♪


生徒の皆様 お疲れ様でした♪
次回 2週間後・・
楽しみにお待ちしておりますね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2013-06-01 23:18 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(6)
Commented by ゆーみんです at 2013-06-02 00:16 x
こんばんは。レッスンお世話になりました。
今回のレッスンもアッと言う間に時間が過ぎてしまいました。、今回はカメラの操作をいろいろと変えるのが大変でしたが、パソコンで見てみると、より一層違いがわかりました。
今日一番の写真も先生に伝えた番号違うやん~と帰ってから反省しておりました。
ホントにボケボケでした。次回のレッスンも楽しみしております。こんな生徒ですが、ご指導よろしくお願いいたします。
Commented by ぽけっと at 2013-06-02 19:19 x
先生でも 悩まれることがあるんだって
ちょっと 驚いています。
なんだかいつも スタイリングの神様がついていらっしゃるって
その技に 感動するばかりでしたから。。。
やはり何事も努力とその目を養われているからだったのですね。
それはそれですごいことですね。
でもいつもいつも素敵です。
フルパワーでレッスンされる先生。
感心しています。
Commented by florence_non_non at 2013-06-02 23:40
ゆーみんさま♪

今晩は^^
昨日はレッスンお疲れ様でした☆
カメラの操作は・・頭の中で捜査・・してる間はなかなか・・ね?( 艸`*)フ゜ッ
でもこれが・・不思議とね、

撮りたい~♪ って思いを持って 楽しんでいるうちに
自然と 捜査しなくても 操作できるようになってくんです!(笑)

あら・・・
番号お間違えだったのですかぁ~( 艸`*)フ゜ッ
小さいモニターでは分かりにくいですもんね・・^^
そして・・目も・・頭も・・ピントも、、、_l ̄l○lll ガクッ
みんな同じお年頃~(*´∀`*) ゚+。:.゚ァハパ.:。+゚
って・・開き直りましょう(*^∇゜)v
次回も楽しみにお待ちしておりますね♪
Commented by florence_non_non at 2013-06-02 23:49
ぽけっとさま♪

今晩は^^
私でも悩みますよ~(笑)
まず 頭で閃いた物を 実際に置いてみて
撮ってみて プリントしてみて・・
で また調整して置いて・・撮って・・の繰り返し・・(笑)
これは どんなパターンの時でもしてますが
今回パスタのお写真は 置いてみて・・の段階で 足踏みに・・(汗)
イメージ通りじゃない・・ こうしてみようか・・ああしてみようか・・ってね^^
でも 何と言っても・・そんなこんな。。な時間でさえ
めっちゃ楽しい~(*´∇`*) って思えること・・♪
だからこそ・・こうして続けていられるのかなぁ・・って思います☆
そして そんなスタイリング写真 にばっかり没頭せず
また 広い空を見上げて大好きな雲を撮ったり
ユラユラ風に揺れる お花を撮ったり・・
バランスを取っているのでしょうかね^^
フルパワーも たまにはエンジン・・切ってますよ( 艸`*)フ゜ッ
Commented by ゆずみかん at 2013-06-03 00:51 x
こんばんは

今回は土曜クラスでお世話になりました
次回からは金曜日で大丈夫です

たくさん講評していただいてとても参考になりました
そして面白いことばかり覚えてしまって次回のテストが・・・

たぶん今度はSDカードに保存できると思います
そしてなんとかブログも試行錯誤でちょっとマシになってきたような・・・


次回もよろしくお願いします☆
Commented by florence_non_non at 2013-06-03 11:42
ゆずみかんさま♪

おはようございます☆
お振替えだと メンバーが違うのでちょっと緊張されていたかな・・?と思いますが
でも 土曜クラスもとっても雰囲気が良いでしょ~(〃∇〃人)
ほんと・・みなさん素敵な方ばかりです♡
面白いこと・・とセットで覚えることが出来たら
カメラを触るのも 撮るのも もっと楽しくなりそう・・でしょ?(´ψψ`)
でも・・たいてい 面白い話・・のみが記憶に残り・。ってなるようですがっ(汗)
ブログ拝見させて頂きましたが
お写真綺麗にUPできているようでしたよ~(*´∇`*)
良かったですね♪

次回も楽しみにお待ちしておりますねヽ(´▽`)/


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧