自然光を使わないライティングPhotoセミナー ご参加者のお写真☆

昨日は とっても良いお天気の中・・
伊丹空港近辺にて 飛行機Photoイベントでした!
【なんちゃって空美ちゃん】 軍団 総勢12名で とっても楽しく 大興奮(≧∇≦)/となりました♪

その模様は・・次の記事で・・☆

今日は 先日のセミナー【ライティングPhoto】のレポートを♪
ご参加下さった皆様のスタイリング~をご紹介させて頂きますね^^


自然光を全く使わないで・・
でも 出来る限り それに近い素敵な写真が撮れれば・・・♪

そこを 私なりに追求し 模索し・・
機材も プロのそれ・・ とは一味違った視点で・・(´ψψ`) 楽しくセレクトして♪


今回の座学では
【私自身は 理解出来ている】 ということ・・を
どうやって 生徒の皆さんに 分かり易くお伝え ご理解頂くか・・・

相手にちゃんと伝わり ご理解頂けるようにレクチャーする・・と言うのは
紙面上の知識や 自分の脳みそに持っているだけ・・とは
ちょっと 違うと思うのです・・^^

ただ レジュメを読み上げるだけ・・ではない・・という事・・。

って オーバーな言い方ですが・・(笑)


よく 【段取り8分】 と言いますよね~
私の場合は 【段取り6分】かも・・(笑)

それは 下準備を6割しかやらない・・という意味ではないのです。
準備は それはもう・・120%を目指す勢いで・・させて頂きます。

でも  結局ね、その場 で その準備したものが 理解されない と 意味が無い。。のですよね^^
独りよがり・・の 自己満足なセミナー となるわけですよね。


では・・残りの4割は・・・??


 【ライブ】なのです・・(笑)


お越し下さった皆さんの その場の反応 理解度 興味 ご質問・・
それらによって 残りの4割は 進められる・・と言うわけです。

その 【ライブ】に 臨機応変にご対応できるように・・となると
本当は 段取り 何分?? な感じ・・ですよね(´ψψ`)


それでも その ライブ感・・が 実はたまらなく楽しい!? (笑)
頭の中に用意した 複数の引き出しから
瞬時に 差し出す。
そこで 大きく頷いて下さったり 実際にお撮り頂いたお写真からも現れていたりすると・・
これは本当に 講師冥利に尽きる・・と言っても 過言ではございません^^


今回 初!となった このライティングセミナーも
色んな意味で ライブ感も満載でした^^
でも お越し下さった皆さんが それぞれブログにUPして下さった 
【完成写真】を拝見して・・

良かった~(〃∇〃人)  っと・・
とっても 安堵したのでした^^

皆さんの素敵なスタイリングと共に・・
是非 ご覧くださいね^^
(この私のブログにUPさせて頂いたお写真は全て私が撮影させて頂いた物
            それぞれのブログのお写真は 皆さんがお撮りになった物・・です♪)

全て 地下の窓のない会議室での撮影です。


あいうえお順にご紹介しますね^^

まずは・・Oさんのスタイリング ブログはこちら⇒★
ハンドメイドをされるOさんらしさが素敵なスタイリングです♪
e0137705_1713545.jpg

e0137705_17162392.jpg



ブログはお持ちでない Kさん。
日本の わび さび・・ お人柄にも出ている気がします・・☆
e0137705_1718398.jpg

そして お持ちになっていたスマフォのデコ★
ご自身でされたそうなのですが めっちゃ綺麗~(〃∇〃人)
ってことで・・撮らせて頂きました☆
e0137705_17255185.jpg



アンティーク好きのKさん ブログはこちら⇒★
ライティング機材を使っても アンダーな世界・・表現できましたね^^
e0137705_17204337.jpg



ボトルflowerの先生 Kさん。ブログはこちら⇒★
光るボトル・・瓶って撮るの難しいですよね~┐(-。ー;)┌
ちょっとした角度・・でも かなり回避できると思うので・・チャレンジ!ですね^^
e0137705_17275982.jpg



手作りアロマ石鹸の Sさん。ブログはこちら⇒★
先日 プライベートレッスンにお伺いさせて頂いて以来
グ~ンと 写真スイッチが入った!とおっしゃってました^^ ブログ写真もスタイリングも メキメキ素敵に♪
e0137705_17302894.jpg




まだコースレッスンの形になる前・・に 単発のフォトレッスンをご受講下さって以来・・の
Sさん。 ブログはこちら⇒★
早速 ご自宅でも復習されているそうです♪
e0137705_17324515.jpg




とっても多趣味~♪な Hさん。ブログはこちら⇒★
おフランスのお土産~を被写体に☆
e0137705_17344874.jpg

よ~く見ると・・中に エッフェル塔が!
ホワイトバランスも ちょっと変えて撮ってみました^^
e0137705_17351184.jpg




手仕事がと~っても綺麗~(〃∇〃人) Hさん。ブログはこちら⇒★  
    
4回にも分けて 沢山UPしてくださっています♪
e0137705_1750893.jpg

e0137705_17551534.jpg




中華料理教室の先生 Mさん。ブログはこちら⇒★
今後は お料理の艶感・・・しずる感も ライティングで出せるといいですよね♪
e0137705_17521167.jpg




この方の雰囲気そのまま~(〃∇〃人) なスタイリングをお持ちになった Yさん。ブログはこちら⇒★
とっても素敵なスタイリングでね これはモノクロに設定して撮っても良い感じですよ~!っと★
そして私は・・その素敵な カラーの方を 撮り忘れでした@@;
e0137705_17545852.jpg



この他にも・・数パターンのスタイリングがー☆
皆さんでも 相談されながら・・♪
久しぶりに そっちの脳みそ・・も沢山使った感じ・・でしょうかね^^


パンを焼かれる方も お料理のお写真も
お花も 雑貨も・・・

本当は 自然光で・・・の撮影がベスト!だと思います^^
でも やっぱり その時間には撮れない・・
窓が無い・・・
色々な条件がありますもんね~^^

今回のライティングは 今後 皆さんの引き出しの1つ として
大きく役立ってくるはず!っと 確信しております・・というか 確信が持てました(*^∇゜)v
ほんと・・良かった~(* v v)。


この先は・・
それぞれの方が ご自身の思い描くイメージ通りの写真に持って行ければ さらに・・ですね♪



お部屋に置きっぱなし! にしていても なんら違和感のない ライト(笑)
こちらも それぞれの方のお好みに 今後はカスタマズ!
季節ごとにも 楽しまれたら~♪ っと思います^^


ご参加下さいました皆様 ありがとうございましたm(_ _)m
お仕事の有給をおとりいただいたり 日程をご変更下さったり・・・と
皆さん お忙しい中 ご受講下さり・・感謝です。

是非・・お部屋のオブジェ・・と化さないように・・( 艸`*)フ゜ッ
引き続き  夜な夜な・・・?! 撮影してみてくださいね~゜+。(*′∇`)。+




ライティングレッスンは 個別のご対応も可能です^^
それぞれの いつもの場所・・での セッティングも 一緒にさせて頂きますので
その後からすぐ お撮りいただくことも可能です♪

お気軽にお問合せ下さいね~♪

florence.non.non@gmail.com 清水紀子
by florence_non_non | 2013-05-14 18:17 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(2)
Commented by ぽけっと at 2013-05-14 20:11 x
先生、素敵なお写真のお見本ありがとうございます。
ご紹介も下さって 本当にお手数を惜しまず、感謝です。
そして皆様の ブログも教えてくださって、うれしいです。
コメント欄から お邪魔しておりましたが、それぞれの皆さまのブログへこれからまたお邪魔させていただきます!
またこれからもよろしくお願いします。
Commented by florence_non_non at 2013-05-15 11:14
ぽけっとさま♪

こんにちは^^
お見本だなんて~(* v v)。
私も皆さんのお持ち下さった被写体を ファインダー越しに覗かせて頂き
とっても((o(^-^)o))ワクワク  撮らせて頂きました♪

ご参加下さった方同士も また 今後色んな交流をお持ち下されれば・・
私もとっても嬉しいです(o^-^o)

また ぽけっとさんにも お目にかかれる機会がございますように~♡


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧