「ほっ」と。キャンペーン



ライティング特別講習でした☆

e0137705_218599.jpg

今日は florence non non 初!となる
【ライティング】の 特別講習でした☆

(そう言えば 先日の飛行機Photoの講習も初!新しい事続きですね^^)

普段の私のフォトレッスンでは【自然光】を使って
ナチュラルに素敵・・(* v v)。 を 追い求める・・♡

【自然光】に勝る 色んな意味での 素敵な灯り・・は ない!っと 言い切っちゃってます( 艸`*)


窓からの太陽の光を どんな風に取り入れて どんな事を考慮しながら撮影すると良いのか・・♪
そんなレクチャーをさせて頂いているのですが

やはり どうしても そんな自然光では撮影ができない・・という シチュエーションも・・


例えば・・
●普段お勤めをされていて 明るい時間帯には撮れない。
●お客様のネイルを撮りたいけど サロンをちょっと暗めの落ち着いた灯りににしている。
●夜ご飯の写真を撮りたいけど なんだか黄色くなって美味しそうじゃない・・・
etc…

こんな方って 多いですね^^

そうは言っても 撮れないものは撮れない・・と 諦めるのはまだ早い!^^

そりゃ~自然光には まだまだ・・追いつけない・・・ですが
出来る限り それ に近い感じ・・で 素敵な写真を・・

撮ることも 不可能ではないんです~(≧∇≦)/

ってことを お伝えしたくて 開講した講座♪
e0137705_18243518.jpg

今日のお写真は全て・・・自然光が全く入らないお部屋で 室内の電気を付けた状態で 撮影したもの^^

何度も申し上げますが・・(笑)
やっぱり 自然光に勝る光・・って 無いに等しい・・

でも プロのカメラマンさんなんかが使っている
なんだか とっても凄い機材@@; や
ストロボも使って・・・

なら・・撮れるでしょ・・・^^

でも・・・私たちって その機材を 使いこなせるのか・・??
そして 結構 高価でしょ・・・
そして きっと・・面倒臭くなって 使わなくなるのが 目に見える~@@;


では どうしましょ・・・!?

。。。

で 閃きました (*^∇゜)v

e0137705_18285725.jpg

このクロワッサンも かなり美味しそう~(〃∇〃人) に 撮れているでしょ~^^


出来る限り 【おっちゃん臭さ】 から掛け離れた機材を使って (スミマセン)
出来ればお洒落に・・・♪
そして リーズナブルに!

めっちゃ こだわりました・・
そして めっちゃ あちこち 物色しにも 出かけました(笑)

そうして・・・オリジナルの【ライティングセット】 を 完成させたのです゜+。(*′∇`)。+


って・・ そんな オーバーな物でもないけど(;^_^A

(あ・・でも今日 皆さんから 『おおお!』 ってお声を頂いた瞬間 めっちゃ嬉しかった!涙)


ちなみに・・・
e0137705_183212100.jpg

これは ライティングをしないで 室内の電気だけを点けて撮った クロワッサン。

まぁ・・これも 有り・・・? かもしれないけど・・・

ライティングをして 撮影すると・・・
e0137705_1833477.jpg

こんな感じ♪

比較してみると・・良くわかりますよね~^^



今回は 単に この機材の使い方。。をお伝えするだけ・・ではなく・・
この機会に・・と
以前はさらっとだけお伝えしていた ホワイトバランスの事・・光の事・・・
そして 種類のいっぱいある電球の色々・・などについても ちょびっと お勉強して頂きました^^


ワット・・は分かるけど ルーメンって??

K って。。。何よ。。。 って・・ね?^^


今までは 知らなくてもまぁ 問題ないか・・で来ていると思うのですが
ここを 前よりちょっと知る だけで
写真の世界も ぐんと広がってくると思うのです^^

知識が広がると 撮るお写真の幅も ぐ~んと広がってくるのです^^

e0137705_18584043.jpg

比較して分かり易のは・・ このお写真もね^^

1つは 丁度2年前くらいに 自然光を使って撮った写真。
1つは 先日 自然光が全く入らない部屋で ライティングをして撮影した写真。

どっちが どっちだか・・ お分かりになりますか・・?(笑)


  答えは 次の記事で・・に しちゃおう! ( 艸`*)フ゜ッ


という事で 
今日は 午前中は しっかりとお勉強。
お昼を挟んで 撮影実習をしていただきました^^

ご参加下さった10名の皆さんが
10通り・・いえ・・もっと~ですね^^ の スタイリングをご披露してくださり(笑)

実際に この機材を どう使うか・・・
どう すれば あれ?? ってなるのか・・
実体験して頂きました^^

あ・・勿論!? スタイリングのアドバイスも ちょこっとさせて頂きました^^
でも皆さん・・素敵なスタイリングをお持ちくださっていましたよ~♪

そんなお写真も 次回に・・ご紹介させて頂きますね☆


ご参加下さった方の中には
久しぶりに こんなに撮った~;; って方もいらっしゃったようですし
集中して・・と言うのも 結構・・疲れたかも??^^
(今回は 脳みそもかなり使って頂いたしね?(笑)


でも せっかくの知識・・なので
今後は 当分放置・・_l ̄l○lll ガクッ ではなく

【天候・時間・明るさに関係なく 撮影が出来る!】

を・・たまには復習して・・お撮り下さいね^^


ご参加下さいましたみなさま 大変お疲れ様でした^^
URLを付けたコメント・・ 楽しみにお待ちしておりますね~o(*^▽^*)o~♪
by florence_non_non | 2013-05-10 18:59 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(12)
Commented by まつやま at 2013-05-10 21:12 x
先生の特別ライトレッスン参加してよかったです。実は、9日10日11日と中華料理レッスンを入れていて、HPに載せていました。先生からの講習会メールが届いた時、10日だけまだご予約が入っておりませんでしたので、10日を8日に変更してしまいました。
お昼のパンも美味しかったし、帰り、クイックマッサージ20分もしたし、
とっても良い1日でした。先生、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
Commented by ぽけっと at 2013-05-11 00:04 x
今日はありがとうございました。
たくさんのお荷物を持ってきていただいて本当にお疲れさまでした。
(足の方は大丈夫だったでしょうか?)

いつものことですけれど、先生のレッスンは
「なるほど~」とか「すごい!」とか言ってばっかりです。
みなさんのレンズ事情を拝見して、私も絶対シグマほしいです!
こんどこそ、手に入れたいと思ってしまいました。
また先生にご相談させてください!

たくさんの刺激と パワーを先生と皆さんからいただけた素敵な一日でした。ありがとうございました。しばらく いただいた機材は出しっぱなしでチャレンジしたいなって思っています。
Commented by chiegoro at 2013-05-11 01:43 x
先生、今日は有り難うございました。
盛りだくさんの内容で、とっとも勉強になりました。
今日学んだことを忘れないうちに自宅でも実践してみます〜
皆さんの作品もどれもとても素敵でしたね。
良い刺激を受けました。
先生、ご一緒くださった皆様有り難うございました。
Commented by しゅえっと at 2013-05-11 23:10 x
non*non先生
素敵なレッスン、ありがとうございました。
お久しぶりに先生のパワフルなトークをお聞きしながら、
とてもよく理解できました。
みなさまの素敵なスタイリングもいっぱい撮影できて、
久しぶりにカメラを持つ右手が疲れました^^;
これから実践あるのみですね。がんばりまぁす♪
Commented by mami at 2013-05-12 01:09 x
のんのん先生、こんばんは

昨日はお疲れ様でした! そして どうもありがとうございました!
久しぶりのレッスン、とても楽しかったです♬

頭がいっぱいいっぱいで、付いていくのが大変でしたが
とても勉強になりました!
忘れないように、実践しないと!!ですね(=´∀`)
みなさんのスタイリング、素敵なものばかりで、刺激にもなりました~
普段全然スタイリングしてなかったので、またやってみよ♬!
という気持ちにもなりました♬

また機会があったら イベントにも参加したいです
ありがとうございました!
Commented by SAKURA at 2013-05-12 10:45 x
non*non先生

先日はありがとうございました!お疲れ様でしたm(__)m

いつも、復習と新しいことを織り交ぜながらのレクチャーなので
とても、よく理解出来ました!出来たと?(^_^;)思います!

ライティングの勉強だけでなく、10種類以上のスタイリングも勉強が出来、今回は自分の撮り方の悪いクセなんかもご指導頂けてとても勉強になりました!

すっかり、思考力とや体力を使い果たしましたので、例のパンケーキ屋さんによって、糖分補給して帰りました(*^^)v

ご一緒して頂いた皆さまありがとうございました♡
Commented by florence_non_non at 2013-05-12 21:42
まつやま さま♪

今晩は^^
先日は セミナーにご参加下さいましてありがとうございました^^
中華料理のお教室の日程調整・・・!して下さったのですね!
ご参加して頂けて・・良かった~とおっしゃって頂き
私も嬉しいです♪

クイックマッサージって もしかして・・
お隣?のビルの??(笑)
私もめっちゃ気になってたんです~
毎回・・行くたびに(笑)
どうでした??^^ また お聞かせ下さいね♪

そして 中華料理の 何とも言えない あの 照り・・・
是非 今回のライティングでも 挑戦してみてくださいね(*´∇`*)

ありがとうございました♪
Commented by florence_non_non at 2013-05-12 22:49
ぽけっとさま♪
今晩は^^
先日はセミナーへご参加下さいましてありがとうございました^^
荷物・・確かに多かったのですが(汗)
雨もなんとか マシ な時間帯に運べて良かったです^^
足は。。。なんともお恥ずかしい限りで(;^_^A
傷パワーパッド貼っています^^;
ありがとうございます^^
それにしても・・ぽけっとさんの スカートやショール?やペットボトルカバーや・・・
どれもこれもステキ過ぎて(* v v)。
素晴らしいですね・・手がとっても綺麗!(網目がそろっている・・のです!)
お帽子のお写真なども撮らせて頂きたかったのですが
その余裕はございませんでした^^;

レンズね~欲しくなりますよね^^
やっぱり女子!は 明るくボケ感が有って 
近寄れる! これが好きですよね♡
情報・・また送らせて頂きますね(*´∇`*)

(ΦωΦ)ふふふ・・・ ライトは出しっぱなし!がベストです(*^∇゜)v
楽しんでくださいね~^^
ありがとうございました♪
Commented by florence_non_non at 2013-05-12 22:53
chiegoroさま♪
今晩は^^
先日はラセミナーへご参加下しましてありがとうございました(*´∇`*)
復習もしっかり!?
色んな意味で・・刺激の多いセミナーだったかも?(笑)
ちょっとお勉強風~も たまにわね^^
ご自身のお撮りになる場所によっての調整も必要となるかと思いますので
是非 継続的に練習してみてくださいね(*´∇`*)

ほんと・・皆さんのスタイリング素敵でした~(* v v)。
chiegoroさんの あの ピン・・も可愛かった♡

今週はまた。。お会いできますね^^

ありがとうございました♪


Commented by florence_non_non at 2013-05-12 22:56
しゅえっとさま♪
今晩は^^
先日はセミナーへご参加くださいましてありがとうございました(*´∇`*)
ほんと・・お久しぶり?でしたけれど そんな感じは無く・・(笑)
でも私の爆裂トークには・・(*゚ロ゚)ハッ!!  っとされたかも・・?(´ψψ`)

復習もしっかり入れながら・・ですので
ご理解はして頂き易かったかなぁ~^^
是非 また ご自身の場所 にて tryしてくださいね♪

腕の筋肉も 鍛えつつ!^^

ありがとうござました♪
Commented by florence_non_non at 2013-05-12 22:59
mamiさま♪
今晩は^^
先日はご参加くださいましてありがとうございました^^
始めて聞く内容・・だと ほんと 頭が ちーん!ってなりそうですよね( 艸`*)フ゜ッ
私も・・そうですもん^^;
でも なんでもそうですが そんな直ぐ!には・・ね?
しっかり・・じっくり・・ご自身のスキル!に して行っていただければ~っと思います^^

スタイリングも 義務化してくるとほんとしんどいですよね~
でも シンプル イズ ベスト!
基本に立ち返って 引き算!
これが案外・・忘れがちな部分かもね~☆

引き続き楽しんでくださいね(*´∇`*)
ありがとうございました♪
Commented by florence_non_non at 2013-05-12 23:02
SAKURAさま♪
今晩は^^
先日はご参加下さいましてありがとうございました(*´∇`*)

復習・・って大事ですよね~
基本が無いと 上への積み重ねは なかなか難しいものです^^
でも なぜかそのうち・・無意識にちゃんと出来ている!って
なってきますよ~(*´∇`*)
継続が・・大事かも☆

(ΦωΦ)ふふふ・・・
疲れた脳には・・甘い物! だわよね~(≧∇≦)/
美味しかったですか??
私も・・今度は 甘いの 頂きたい~♡

今週はまた・・お会いできますね^^

ありがとうございました♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧