【空美ちゃん】飛行機Photoセミナーでした★

e0137705_003084.jpg

今日は 初めての開催~!となる 【空美ちゃん】 飛行機Photoのセミナーでした♪

伊丹空港周辺での 飛行機を撮りにいくイベント・・は
去年から 数回開催させて頂いてりましたが
【飛行機の撮り方】に特化したセミナーを開催したのは初めて^^


以前は 当日 その場 に行って
設定 などを この時は こうよ~~~ って 叫ぶ?感じ(笑)

それでも なんとか撮れる!って方もいれば
やはり 現場の雰囲気にまず 驚き@@;

あの 音・スピード・大きさ・・・

それだけで。。ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ  ってね?^^


e0137705_035760.jpg

そして 今までは メルマガ会員さん限定 (メルマガ会員さんはフォトレッスンご受講済のかた対象)
でのイベント。。とさせていただいていたので
基本的な カメラの操作は 一応!?(笑) マスターされているはず。。という大前提の元(笑)


でも今回は 一般の方々も ご興味をお持ちの方には  ご参加して頂こう~!って思いから
それなら まずは 基本的な部分 を
この機会に 学んで頂き
実際に 撮影実習に行った時に 少しでもスムーズな操作を。。
そして イメージトレーニング??(笑) も して行って頂くと良いかも~(〃∇〃人)

そう思って・・の開催でした^^


e0137705_0105234.jpg

私ってば。。(-””-;)・・・
カメラ持って行ってたのに・・
そして 開催時間1時間前には到着していたにも 関わらず、、、

今日のセミナー風景・・・
スマフォ写真で これ1枚 撮ったきり~でした@@;

今回お借りした会議室 とっても綺麗で 良い感じ~(〃∇〃人) でした^^
そうそう、次回6月の フォトショップエレメンツのセミナーも こちらです(笑)


e0137705_0181736.jpg

     (エンジントラブル?でお休み中の787.お休みになる前のお写真です。もうすぐ復帰の予定♪)

今回のセミナーでは まずは 【外Photo】 の 基本から。

室内での 小物撮り・・スタイリング写真との違いや
注意点など ついつい 失敗しがちな部分のお話から。

そして飛行機Photoとしては 大きく2つの撮り方に分けてご説明しました。

1つは【普通撮り】 もう1つは【流し撮り】

普通撮り・・と言えば 普通・・なんだけど(笑)
でも 普通にちゃんと撮る!ってことも
あの 大きな そして 速い飛行機・・だと なかなか・・・ね?^^

その為には~ ここや あそこの設定 そして 数字の見方もね☆

e0137705_01071.jpg

そして 飛行機Photoならでわ~! なのが この 【流し撮り】

飛行機にはピントが合っているのに 背景が 【しゃーーー!】 ってなってるやつ(笑)

これは 普通に撮っても・・こうはなりません(笑)
その為の設定は・・
そして その設定にすると どうして こうなるのか・・の部分まで お話しました^^

ちょっと・・いつになく【お勉強風~】 だったも?(笑)  風~って付くけどね^^


そして・・そういえば・・って 帰ってから思ったのですが・・(笑)
こんな風な 飛行機Photoに特化したセミナーって
他でも そうそう無いかも~・・?? ってね(´ψψ`)

こんな ゆる~い感じの なんちゃって空美ちゃん向け・・は 特に!ね^^

e0137705_0212720.jpg

設定でのメカニズム? が ちょっと理解できると
なんとなく・・自分でも撮れるような 気がしてくる・・・!? (´ψψ`)

そう 撮れるんです・・ 撮れるんです・・ 撮れるはず~~~! っと 暗示にかける( 艸`*)フ゜ッ

でもそのメカニズムを 暗記する って必要は無く
その場での対応・・が 必須。

臨機応変な順応性~って やつですかね?^^

e0137705_0241058.jpg

e0137705_023572.jpg

こうした 色んな場所からの色んなアングルや撮り方・・を
実際の写真から 沢山ご覧いただきました★

写真を見ているだけでも 撮ってみたい~! って ((o(^-^)o))ワクワク し始めた方もいらっしゃったみたい♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・

事前の知識とイメトレは かなりな成果を生むはず! (*^∇゜)v

e0137705_0395218.jpg

セミナー・・とはいえ。。

私のしゃべりは どうしても 【漫談】 な要素が入るようで・・(-”-;)・・・

なんで って 私の基本は 【笑い】 そして 【楽】
基本・・ていうより 使命・・って思ってるかも。。。

なので レジュメ は 私の最大限の完璧?! にてお作りしていますが
そこに 私のトークの 【シナリオ】 は一切なく。。

ただひたすらに・・
ご参加下さる皆様の その場でのご反応 を 毛穴で感じて!

もとい・・

肌で感じて! (笑)

セミナーは ライブ! なのです ( *´艸`)


な~んて・・ちょっと かっこいい?言葉で表現しましたが(汗)

飛行機Photo・・とは ちょっと無関係?? いや 関係あるけど・・・な 余談 にて
笑いを取れた時の 私の喜びは・・・(笑)
心の中で 大きく ガッツポーズ (*^∇゜)v しているのでした^^


なので モットーは 【笑い】 そして 楽しい! の【楽】 & こ難しくない 楽ちん! の【楽】 なのです^^


でもチョビット…

ご参加下さった皆様の・・ご感想も気になるところ~^^
是非・・また コメントなども下さいね~(* v v)。


e0137705_0252820.jpg

今日は セミナー終了後 ご希望者にて
ランチ交流会~♪ も させて頂きました^^

これも・・ちょっと珍しい試み?かも♪

北摂で有名なお弁当屋さんに 配達してもらった
ちょっと 驚くような(笑) 美味しいお弁当を頂きながら

まぁ~。。みんなと しゃべるしゃべる@@;

セミナー時間より ランチ交流会の方が 長かったんじゃないの??ってな感じ(笑)


普段なかなか Lesson生さん同士の交流も ゆっくりとはいかない感じ・・。
そんな中 今回は ほぼ 始めまして~の方々と おなじみさん方々(笑)との
ちょうど良い感じの コラボレーション・・・な感じでしたね^^


さて いよいよ 来週には 伊丹空港周辺にて 空美ちゃんになります♪

((o(^-^)o))ワクワク しますね~(〃∇〃人)

お天気が良い事を・・祈りましょうね~(* v v)。


 【防雨】  【防紫外線】 そして・・・【防蚊】 !  (笑)

やっぱり・・女子ですから~(〃∇〃人)  どうぞ・・お忘れなく(^_-)

e0137705_049173.jpg


今回は 夜の撮影は無いですが・・ また 夜も・・行きましょうね~(*´∇`*)
by florence_non_non | 2013-05-08 23:58 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(6)
Commented by SAKURA at 2013-05-09 15:38 x
お笑いランチ交流会!イヤッ(^_^;) 飛行機photoセミナー 大変楽しかった!イヤッ(^_^;)大変勉強になりましたっ!!!

最近、写真熱に鼻息荒く、nonnon先生のセミナーに参加中ですが、腕が付いていけるように頑張りたいです…希望…控え目…(^_^;)
ちゃんと、聞いているつもりなのに、毎度「あっ!そうそう!」と再確認すること多々あり。
しまった!忘れてたよぉ ↓ と思うより、思い出せて良かった!と前向きに考えます。

今日も明日のために雑貨やさんウロウロしてきました。
ダメだしされちゃうかなぁ…きっとされるよなぁ…
今から、あーでもない、こーでもないと妄想します…

nonnon先生ありがとうございました♡
皆さまとも交流できて、ホント楽しかったです♪
次回の空港実習もよろしくお願いします!
あ~、憧れの単身赴任…(笑)



Commented by orangepekoe at 2013-05-09 20:38 x
こんばんは^^
飛行機photoセミナーに参加させていただいたMです。
ブログで拝見していた憧れのnonnon先生に又会えて嬉しかったです(〃゚∇゚〃)
講義は、大変勉強になりました!!
ランチのお弁当も美味しかったし、生徒の皆様とのお話も楽しかったです♪
 
伊丹空港実習が楽しみです♪
またよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました♡
Commented by florence_non_non at 2013-05-09 23:58
SAKURAさま♪
こんばんは~(*´∇`*)
お笑いランチ交流会!!? だったのですね~( 艸`*)フ゜ッ
でも・・確かに・・否定できない(;^_^A
でも お勉強なんだけど、、でも 
楽しい~!って要素が無いと 頭に入って行かない・・?お年頃?(笑)
そして ((o(^-^)o))ワクワク 感もUPしないと 
撮りたいスイッチ・・入らないですもんね^^

普段お撮りになっているお写真とは あらゆる意味で違い。。が有るかと思いますが
でも カメラ というツールを使って 表現する・・って事は共通。
感性やセンスを磨く!って意味では アンテナ張り巡らせているのは良い事♪

明日の被写体も・・(笑) ちょっとプレッシャーかな?とは思いますが
ライティングの講習なのに スタイリングもチェックしてもらる!っと
あくまでもポジティブに捉えましょう~(≧▽≦)
楽しみにお待ちしております~♪
Commented by florence_non_non at 2013-05-10 00:01
orangepekoeさま♪
こんばんは~(*´∇`*)
セミナーへお越しくださってありがとうございます^^
憧れの~@@; だなんて・・・(* v v)。
そんな風におっしゃって頂くに 値しない。。。漫談でしたよね?(汗)
でも・・お勉強にもなりましたか~~?^^
良かったです・・ほぅ・・・(;^_^A

他の方々との交流も 楽しかったですよね~
普段なかなか 出来ないことなのですが良かったです^^
でも・・ちょっと想定外?のお話へ行きましたが(笑)

実習・・楽しみですね~(*´∇`*)
どうか・・良いお天気になるように・・祈りましょうね~(*^∇゜)v
Commented by いちごschool at 2013-05-10 04:06 x
ピカチュウの飛行機~。可愛いい~。見たい~撮りたい~持って帰りたい~(えへっ)2機が仲良く並んでるのも素敵~。夜のキラキラの夜景の飛行機~素敵っ♪♪夕方以降なら参加したいてす(●^o^●)陽は私にとって大敵(`ε´)是非とも企画して下さい!夜!夜!(笑)
Commented by florence_non_non at 2013-05-10 19:17
いちごschoolさま♪

ピカチュ可愛いですよね~(〃∇〃人)
特に ポケモン好き・・・ってわけでもないのに
やっぱり ペイントの飛行機って ((o(^-^)o))ワクワク 度がUPします♪

2機が並んでるのとか・・も
伊丹空港ならでわ・・なのかも☆
あんなに近くで撮れるのも 日本では伊丹くらい・・らしいですよ^^

夜はね~ 本当に 息を飲むような・・と言うのか・・
言葉が出ないほど 素敵・・(*v.v)
蚊 がね・・ネックですが・・(-”-;)・・

また夜の部も 企画しますね~(*´∇`*)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧