「ほっ」と。キャンペーン



フォトセミナー報告Vol.2

e0137705_98989.jpg

土曜にお伺いした 東大阪にあります八光殿さまでの フォトセミナー☆
昨日に続きまして・・のレポです♪

前回のレポ・・でもお伝えしました通り
今回は 初めてずくし・・^^

年齢も幅広く そして 男性も半数。

カメラは一眼レフの方は一人もいらっしゃらず コンパクトデジカメかミラーレス☆

それならば。。。と 私の頭も最大限に動かして(笑)
準備から 頑張りました^^

とは言え。。
男性が好む被写体って、、?? 
そこが・・かなりの難問?? (笑)

facebookの美人マダム~なお友達が
 『私が被写体に伺えれば良かったわね~♡(。◠‿◠。)』 なんておっしゃって下さってたけど
ほんと・・・それが良かったかも?? (笑)


でも 内容的には 人物撮影を習いましょう~ではないし・・
かといって 皆さんがご興味のある 例えばご旅行の時に ちょっと良い感じに撮りたいのよ~とか
そんなリクエストにお応えするために 外に出てみる・・って分けにもいかず・・^^

ですので 外フォト写真に関しては パワーポイント(スライド)にて 沢山実例をご覧いただき

良い例・・ と あんまりね~?? って例・・を見比べて頂きました☆


視覚からダイレクトに捉えて頂くと 脳みそにもインプットされやすい・・って聞きますしね(^_-)

e0137705_9152560.jpg

もちろん・・男性の方々にも こんなlovelyピンクなブーケもお撮りいただきましたよ♡(。◠‿◠。)

もしかしたら 普段目にしないもの・・
目に入っても 撮ることはない・・?
ちょっと 恥ずかしいかも~?? なんて方も 今回はバンバン!お撮りただきたいっ♪

ってことで・・あえて男性向け!とはせず
テーブルの上の素敵・・を どんなふうに。。。☆

カメラの操作は こんな場合 どうするんだっけ??
立ち位置は・・?
構え方は・・?

などなど・・ 座学で少し学んで頂いたことを 脳と動作で連動させる・・
そんなイメージ・・かな?(*^o^*)

e0137705_9182663.jpg

コンパクトデジカメでも こんな事が出来るんですよ~!

っというお話は 毎回・・皆さん驚かれます(笑)

そんなことが出来るなら。。是非 使わなくっちゃ!ね~・^^

でも・・何事も やり過ぎ。。には注意!?
丁度良い加減・・を ご自身の立ち位置やアングルによっても 見つけて下さい♪



それから 昨日もちょっと触れましたが
最年少参加者の 小学生のお嬢ちゃま♡(。◠‿◠。)

是非 モデルさんになってください(〃∇〃人) という私のラブコールに!?(笑)
照れながらOKを下さいました♪

小さい パンジーのブーケも作って行っていたので(お子様がご参加って事前に伺ってたのでね^^)
それを持っていただき 椅子に腰かけてもらいましたよ^^

そしたらね・・皆さん・・それはそれはすごい勢いで 撮る撮る~o(*^▽^*)o~♪
e0137705_922461.jpg

やっぱり お孫ちゃんを 可愛く撮りたい・・とか
お友達同士でも 遺影のお写真を 撮りあいっこしたい・・など
人物撮影にも とってもご興味がお有りなご様子・・☆

超簡単(笑)な設備?? ライティング??(笑) だけど
これだけでも 色んな工夫が実は盛り込まれ・・(´ψψ`)
そして これだけでも 今まで・・とは かなり違って撮れるはず!なんですよ^^

e0137705_9244812.jpg

カメラ目線のと ブーケ目線の・・が撮れるように お嬢ちゃまには頑張ってもらいました♪

でも 皆さんがカメラを向けて バシャバシャ撮られていましたけれど・・・
全然動じない~!
そして とっても可愛い笑顔も見せてくれました(*´∇`*)

ママちゃんも・・嬉しそう・・な感じで ご自身の娘ちゃんを撮られてましたよ~♪

良かった~(〃∇〃人)


ってことで その他のスタイリング~も お載せしよと思いますが・・^^
ちょっと記事が長くなっちゃったので・・(汗)
また・・次へ・・

スミマセン・・(;^_^A いっつも・・長いですよね・・ _l ̄l○lll ガクッ



お花以外で あと4つのスタイリングをご用意♪
今日のお写真でも ちらっと・・見えてるかな・・^^


では 続きのレポを・・お楽しみに~? ( *´艸`)
by florence_non_non | 2013-02-25 09:34 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

お気に入りブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧