今日のフォトstep★

e0137705_22564640.jpg

今日のお話の前に・・(笑)

実は昨日は フォトショップエレメンツの プチ知識講座・・でした♪
5名の方にお越しいただき・・ガッツリ・ばっちり!
気が付けば・・5時間も経過~ (゚Д゚屮)屮

さすがに途中で ちょこっとお昼time・・もしましたけどね^^

あまりにも皆さんが一生けんめいで・・
私も 出来る限りは~!っとお伝えしていると
講座風景の写真を撮る余裕もなく(汗) でした^^

実際に 手取り足取りさせて頂いた後は
ご自身でも 一から加工・・して頂きました。
分かっているようでも・・分かっていなかった事・・とか
確か こうのはず、、とか・・
今後も色々と出てくると思います(´ψψ`)

忘れないうちに・・復習・・と
やっぱり 写真を撮るのと同じで・・
【楽しんで】 フォトショップと仲良く・・なって頂ければなぁ~って思います♪

(≧◇≦)エーーー!?? ってなったら・・またメールくださいね(^^)v

e0137705_2303971.jpg

そして今日は・・フォトstepのクラスでした^^

お二人お越し・・のはずが お一人さまが朝からハプニング@@;
大丈夫かな・・? 心も・・落ち着かれたかな・・?

という事で 今日も(笑) マンツーマンでのstep♪

TOP画像もそうですが HANAMARI主催の フォトレッスン8期生のMさんがお越しに♪

まずは恒例の(笑) 【フォト・カウンセリング】
ほんと・・まずは 最近の写真についての お悩み・・とか
レンズのご相談・・・とかなんですよ・・?(笑)

なのになぜ~か・・(マンツーマンだから余計に・・かな?^^)
途中から 『先生 写真の事・・じゃなくなる感じ・・かもなんですけどね?』 っとなり・・^^

Mさんの 今後の方向性・・やその他もろもろ・・・
沢山のお話しをお伺いしました。
e0137705_2345781.jpg

でもね、そこはやっぱり・・私。。 【写真の先生】 なので?(笑)
もちろん 私の知りえる 色んなお話もさせて頂きつつ・・ですが^^

私の経験など・・が 少しでもご参考になれば・・とか
やる気! の プラス・・になればいいなぁ~とは思いつつ、、


やっぱり! そこで、お写真をどうするかっ! って所に・・・結びつけますよ?(´ψψ`)


そう、どんなお話も 不思議と【お写真】に結びついて来るような・・気がします。

何しろ・・!? 素敵~(〃∇〃人) ってご自身が思って作られた作品を
やっぱり より素敵~(≧∇≦)/ って思ってご覧いただけるようなお写真を撮れるか・・

撮れるのか!!?

。。。

撮りましょう (*^∇゜)v

e0137705_238236.jpg

Mさん めっちゃたくさん 被写体・・をお持ちになしました(*´∇`*)

昨晩は 何を持って行こう・・ そうだ!あれも撮りたい・・これもだぁ~!っと・・
なかなか 寝つけなかったとか( *´艸`)ププッ

そんなに楽しみに??して来て下さったんだぁ~(〃∇〃人) って思うと・・
私も がっつり! レクチャーさせて頂かなくっちゃね^^

という事で・・
手作りの すご~く細かく繊細なアクセサリー。。

こんな風に魅せたら~?^^

うわぁ~!素敵~! 

(*゚ロ゚)ハッ!!

自分の作品 自分で素敵って言ってる @@;


(ΦωΦ)ふふふ・・・


そこ 大事よね~(*^∇゜)v

e0137705_23105031.jpg

撮り方のコツ・・やバリエーションも色々とお伝えしたのですが
今回は やはり、ご自身の家での 【撮影場所】について
間取り図??を書いて頂きながら (笑)

ここで この方向から こうが良いかも~!

あ、これ 方角どちらですか??

あ、、風水ではないですよ? (笑)

な~んて 言いながらねっ (^_-)

e0137705_23362539.jpg

今回も トルソー登場~♪

トルソーごとお持ちになる生徒さん なんか最近多いので・・
ここのアトリエにも お一人さま・・お迎えしようかしら~?なんて思う 今日この頃☆
e0137705_2314118.jpg

e0137705_23141072.jpg

こちらももちろん Mさんの手作り♪

優しいリバティーのお花柄が とっても素敵~(〃∇〃人)
さすがリバティー 生地の質感もとってもいい感じ♪

e0137705_2315157.jpg

うちにトルソーちゃん迎えたら・・お名前は 何にしようかなぁ・・なんて 思ったり(´ψψ`)


同じお洋服・・でもね 色んな角度から 色んな【意図】をお伝え出来るお写真を・・♪

ワンパターンになりがち~?? 大丈夫。。まっだまだ ありますよ(*^∇゜)v


e0137705_23162726.jpg

それから また可愛い~♡ 子供ちゃん服も作られます♪

このくらいのサイズなら こんな風に・・
このくらいなら・・ こうが良いわよ~

Mさんのお子ちゃまをモデルに~♪ なら ここからこんな風にね~^^

e0137705_23174240.jpg

e0137705_23174317.jpg

Mさん メモ書きも忙しい ((φ(・д・。)

新たにね 沢山の 小道具や大道具?? をそろえる必要はないんですよ^^
でも もし 今度出かけた時に 目に着いたら。。。

こんな着眼点で どれにするか決めて見たら・・? とか

こういうタイプだと 何にでも合って 便利よ(´ψψ`)

などなど・・^^


Mさんも お越しになった時・・より
はるかに・・目がキラキラして(´ψψ`)

きっと 作品の 製作意欲もUP!! したかな・・と思いますし
お写真も・・ すぐにでも あそこで・・撮ってみよう!
どんな風に撮ろうかなぁ~(〃∇〃人) って

なんだか ((o(^-^)o))ワクワク  してこられなかなぁ~♪

e0137705_232193.jpg

という事で・・むっちゃ充実した内容で・・
気が付けば今日も 3時間@@;

でもなんだか・・あっという間!でしたよね~^^


一人で家で撮っていると

だんだん これでいいのか??
とか

なんか違う気がする・・
とか

何が どう オカシイのぉ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  とかって・・なって来ちゃったり・・しますよね・・・?

きっと・・だれでもそうじゃないかな・・って思います^^



また テンションUP!させに。。

そうそう、、ご自身を 【戒めに】 って方もおられましたし・・(笑)

【先生に 丸投げに】 って方も・・ね?


どんな方も・・大歓迎ですよ~(*^∇゜)v
私の つたない?? カウンセリング力も・・・
どんどん 磨かかれて いきそうだし(笑)


フォトstepのクラスは florence non non の、フォトレッスンなどご受講後・・の方を対象に
その次のstepへ・・また フォローアップに・・とした内容です^^


明日は3名さまへ・・グループでの出張レッスンに伺います♪
また・・

張り切って 伺ってきます(*^∇゜)v

(笑)
by florence_non_non | 2012-12-04 23:36 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧