フォトレッスン9期 4回目レッスン★

e0137705_13334924.jpg

                  (この後パールの形を少し整えました・・)

先週になりますが Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生さんの
4回目レッスンでした♪

今回は復習テスト~から始まり(笑)
静物写真・スタイリング写真に留まらず
外写真などでの 捉え方やその構図などのお話も
パワーポイントの画像をご覧いただきながら お伝えしました。

カメラというツールを使って
静物だけでなく せっかくだっから 色んな写真を撮って
楽しんで頂きたい・・♪
そんな思いから 撮る時の視点、そこに入れ込む 自分自身のマインド・・など
これは 外フォトに限らず 静物でも 全てに共通して言えること だと思っています^^

それを感じながら撮れるようになると・・
ほ~んと 見えてくる世界が違って来て

もっと撮りたい~(≧∇≦)/ とか
あんな風にも・・ こんな感じにも~ (〃∇〃人) って なるはず(笑)

e0137705_13384061.jpg

そのあとは 【お持込スタイリング実習】です。
私が物を並べて ここに ピントで ここから こんな風に撮りましょ~!

って やっていると 撮れるけど・・

家に帰ってから 自分で・・となると
手も足も でなくなります(゜ーÅ) とか

全く・・思うような感じ・・には 撮れません(゜ーÅ)  という方が多い! (笑)

なので・・・
実際に ご自身が撮りたいと思う物を お持ちいただき
その写真に関して 予め ご自身で構想を練って来て頂き

皆さんの前で 【プレゼンテーション】をしていただきます・・^^



そんな・・ たいそう・・なことでも無いんですけどね?^^


このお花は どういう人に持ってもらいます・・
そんなシチュエーションで・・・
どんな 想い・・を詰めて・・・

そんなストーリーは ご自信ですべて考えてOK。
(ここでは。。よく 嘘・・も付いちゃいますよね?(笑)

そして それをきっちりご自身で作り上げてこそ
皆さんにも お伝えでき
そして 【そんなイメージを持って】 撮影することが出来る。

そうなると 俄然 写真に 深み・・や その背景・・が 立体的になって
見る側にも伝わってくるのでは・・?と思います^^

e0137705_13432979.jpg

今回 お二人の方が トルソー(ボディー)をご持参になり(もちろんお車(笑)

この方は ご自身でお作りになったお洋服を。

プレゼンテーションで出てきた【キーワード】
そこから連想して・・

その イメージを より 深く印象付けるため・・には
何が必要か・・
それを あくまでも 撮りたい物(主役)を 邪魔せず
引き立て役・・として 上手く取り入れ
表現に乗せる・・

e0137705_13453882.jpg

文章で書くと ものすご~く難しいいこと? をやっているようですが・・
そうでも無いんですよ? (´ψψ`)

想像力・・妄想力・・ そんな部分を働かせればOK (*^^)v

もちろん 光の取り入れ方 アングル・・などのお話も
実習時にはお伝えし 試行錯誤・・を 皆さんでもご体感頂きます^^

うわぁ~@@; なるほど~★
な事って・・実際にやってみて 分かる・・そして 脳みそにも インプットできる・・って感じかな?^^

e0137705_13485618.jpg

そして今回 トルソーの【花子さん】 ご登場~(≧∇≦)/

実は お着付けをなさるNさんが お家からご持参(もちろんお車)

朝は時間が無いので・・ 前日の夜にお着付けされ
夜の間に・・と 車に積まれたそう・・・

そしたら 帰宅したお子さんが その車中を見て

ヒイィィィ!!!!(ФДФ;ノ)ノ

っとなったとか! (´ψψ`)


そら・・夜の車に お着物を来た花子さんが 横たわってたら ビビりますよね@@;

お子さんたちからNGが出たので お家の中に入れると
今度は ご帰宅のご主人様も
暗い廊下?で 花子さんと遭遇して (゚Д゚屮)屮  っとなられたとか・・;;

そら・・怖いですよね・・(笑)

可愛そうな・・花子さん( *´艸`)ププッ
でも 大笑い・・でそのお話を伺ってました^^

e0137705_13523859.jpg

とっても素敵に お着付けされて お持ちくださった お着物のトルソー。

さて どこを どんな風に・・撮りましょうか・・?

そしてもちろん この 花子さん を どんな人・・に見立てます?
そして このお着物にも どんなストーリーを・・持たせましょうか・・?^^

そう考えて行くと・・とっても楽しい~(≧∇≦)/

【旅立つ娘の朝・・】 ってタイトルでもいいし
【おばあちゃんの 想いでの着物・・】 でも 良い感じ~に 表現できそうですよね^^



こうして ただ 漠然と撮る・・のではなく
ご自信でまずは  どんな風に撮る?? って考えて
その為には・・と 続けていくと

手も足も出ない・・って所からは・・ちょっと 脱出できるかな・・?^^


さて 次回 5回目の最終回です。

今回のお写真 スタイリングに大きなダメだし(笑) も無かったので
次回は また別の被写体でOKですよ~^^ っとなりました。



う~ん・・そうは言っても 何を撮る???


って感じ・・の皆さん。。( 艸`*)フ゜ッ

なので 色々と ご提案してみましたよ~^^


お話している間に 皆さんの目の色が 見る見る輝いてきて!☆

『うわ~! そんなの 撮ってみたいです~(≧∇≦)/ 』

『それに挑戦してみます~(≧∇≦)/ 』

っと もう・・すぐ帰って準備したい!!?くらいの勢いに^^

せっかくなので 苦手意識を持っているアングルにも ぜひ挑戦していただきたい!


あのね、苦手・・って思っていたアングルが
うわ~! 良い感じ~(〃∇〃人) って撮れるとね

あっという間に それは 大好きなアングル! になるのですよ?^^

楽しみでしょ?^^



私も次回。。皆さんのお持ちになる被写体・・として そのプレゼンテーションが
と~っても楽しみです♪

((o(^-^)o))ワクワク  楽しんでご準備・・してくださいね^^


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

すでに 数名の方からお問合せを頂いております
1月スタートの Photo Style Arrangeフォトレッスン 10期のご案内は
近日中に ブログにてお知らせいたします。

今しばらくお待ちくださいませ・・☆
by florence_non_non | 2012-11-12 14:10 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧