「ほっ」と。キャンペーン



フォトレッスン9期 3回目のレッスンでした☆

e0137705_21503079.jpg

今日は Photo Style Arrangeフォトレッスン9期生さんの
3回目レッスンでした☆


今日も 楽しく 大笑いしながら(笑) の レッスンでした♪


3回目は 主に構図やアングル そして スタイリングと言われる部分の基礎。

撮り方 の次に とらえ方。
とっても奥が深く・・でも 楽しい部分でもあります♪

そして  えー! (゚Д゚屮)屮  っと驚く
あんな小道具や こんな小細工!? (笑)


実際に 具体的にご説明して 種明かし??(笑)

(ΦωΦ)ふふふ・・・

ごめんなさい・・私 数々の うそ を 付いて・・お写真を撮ってきているかも??です (笑)


e0137705_21521089.jpg

俯瞰 と 呼ばれる 真上から撮る構図。

これにも 適正・・って あるんじゃないかな~って思います^^

俯瞰で撮ると 撮りやすい って感じ・・かな?☆


そして ここでも 生徒の皆さんの それぞれの【癖】を発見することができます。。


自分では こうしてる つもり。。でも 実はちょっと・・・って感じ?

客観的に指摘されることで 自覚 が生まれ
次からは 気を付けよう・・って
ちょこっとでも 脳みその 端っこに・・残ってるといいですよね(´ψψ`)

e0137705_21544650.jpg

同じ被写体でも アングルを変えると また 違ったメッセージ性も 生まれます♪

そして バリエーションを増やしていくと
自分の【好き】も見えてきますね~♪

私は この撮り方 このアングルから捉えるのが 好きかも~! とか・・ね^^

e0137705_21555772.jpg

これは カメラの設定で ソフトフォーカスに。
ちょっと シャ がかかったような感じ・・ですね~^^

ホンワカしていて・・可愛い~(〃∇〃人)

先日 Fさんから頂いた マカロンビスケット♡

(ΦωΦ)ふふふ・・・
私が こんな フォトジェニックなの 好き~(*v.v) って よ~くご存じだったようで(笑)
ありがとうございます♡

e0137705_21573894.jpg

こちらは かなり  【寄って】撮ってみました。
可愛さが 増しますよね~(〃艸〃*)


ここまで 近か寄れるかどうか・・は レンズによって変わります☆

その辺りも 実際にお撮り頂いて、学んでいただきましたよ~(*´∇`*)

e0137705_220231.jpg


パワーポイントでの 視覚からの学び・・でも

ふんふん。。。なるほど~!って 思う事も多いかな・・・?と思いますが
では 実際に 自分で撮ってみましょう~ となると

(≧◇≦)エーーー!
なんで?? 

ってこと・・も 多いもの(笑)

見えている通りに・・ とか
イメージしている通りに・・・

撮れるようになると 楽しさ倍増!ですけどね? (´ψψ`)


さて 次回はいよいよ
それぞれの方が 実際に ご自身で撮りたいもの への 挑戦です!(笑)

こちらのアトリエで 私がスタイリングしたものを
言われたアングルで 言われた所に ピント~! で 撮る。。のとは違い
実際に ご自身が 

『何を』
『どんな風に』
『どう』
撮りたいのか。

ここが 漠然 としたまま・・では 素敵~(〃∇〃人) なお写真にはなかか・・ね?^^


いつもお話ししているように・・・


ご自身が まず

【シナリオライター】になって 物語を作り

【監督】になって 主役・脇役を決め

【演出家】になって 配置 アングル 光・・などを 決める。



な~んて贅沢なの~゜+。(*′∇`)。+

ぜ~んぶ 自分でやれちゃうなんて~(≧∇≦)/


って感じで (笑)

是非 楽しんで・・考えて見てくださいね^^


次回の それぞれの方の プレゼンテーションが
今から とっても楽しみです♪
by florence_non_non | 2012-10-26 22:14 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(2)
Commented at 2012-10-29 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2012-10-30 22:25
10-29 17:07 鍵コメさま♪

始めまして~今晩は☆

先ほど メールの方 送信させて頂きました。
ご確認の方 よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧