コース仕立てのプライベートフォトレッスン☆Vol.2

e0137705_2362363.jpg

今日は コース仕立てでご用意させて頂いた プライベートフォトレッスンの
2回目★ に Fさまのお宅へ伺ってきました♪

1回目の模様は こちらから→★

前回から・・今日までの間に
私のお勧めの カメラやレンズ、三脚、お勧めの裏ワザグッズ!などもそろえられ(笑)
その 意気込みにも感動!^^
わたしも その想い・・・にお応えすべく
バッチリ! レクチャーさせて頂きました^^


2回目の今日は ホワイトバランスと光の取り入れ方。

ホワイトバランスは お花の撮影などでもとっても重要な部分で
観たままの色を出す・・もしくは 意図的にコントロールする って事ができると
撮影の幅も ぐ~んと広がってきますし
個性や 表現の世界・・も 深まってきますね☆


そして とっても大事な 光のコントロール。

私のレッスンでは 主に【自然光】を使っての撮影をレクチャーさせて頂いているのですが
それぞれの被写体によっての 光の適正・・というのが あるように思います。。

ただ、太陽の位置を変えることはできませんので(笑)
自分で 見極め いかにコントロールするか・・ですね^^


一見 難しい??と思われがち・・かもですが
光のコントロールが出来るようになると
撮るのがとっても楽しくなるのです☆

どんな風に撮ろうか・・ どう表現したい・・??っと
考えるだけで ((o(^-^)o))ワクワク してきます★

e0137705_23154886.jpg

それから 今日は 基本的な構図やアングルのお話。
ここも 避けては通れない道~(笑)

静物(動かない被写体) に限らず、
風景や 人物 。。。
どんなお写真にでも 実は 基本的な構図 というのが有ります^^


なんか バランスが良い・・とか
見ていて落ち着く・・とか
もっと見ていたい・・

そう思えるようなお写真って・・
ベーシックな部分での 構図・アングル・・に
乗っ取ってるってことが 多いのです♪

でも これもあくまでも 基本的に・・なので

【こうでなければならない】   

ってことでは ないんじゃないかな~と 思っていますけどね~(笑)

でも 知っていると 知らない。。とでは 大違い!
まずは なんでも 基礎を知る・・という所・・から。
そして その先に オリジナリティーが生まれてくるのかなぁ~♥


アングルにも沢山のバリエーションが有ります★


でもね、なんでもそうですが
知識だけ が脳みそにあっても
それを 引き出す機会がないと 自分の物には ならない・・ですよね^^


始めっから 完璧!な人なんて 居ないんです( *´艸`)
繰り返し 色々やってみて 発見できることも 多い!
そして 自分の【好き】も 見つけて行くことが きっと出来ますよ~(*^∇゜)v
e0137705_23241278.jpg

今日は 約2時間の座学の後
撮影実習★

その際 ちょっとスパルタ!?(いえいえ まだまだ甘いですよ~(笑)

私がスタイリングする・・のではなく
Fさんに 【何を。どんな風に撮りたいか。そして どんな光で・・?】っと
ご自身で考えてみて頂きました( *´艸`)


始めは (゚Д゚屮)屮  出来るかしら・・って 不安もおありかと思いますが
いつかは ご自身で判断して 色んなお写真を どんどんお撮りになって頂きたい!

ならば・・・受け身ばっかり・・ではね~(´ψψ`)

もちろん 放置ではありませんので(笑)
色んなアドバイスをさせて頂きつつ・・^^


e0137705_23493976.jpg

前回お伺いした時に比べ
ぐっと秋色・・の作品も増えていました~♪

この コックリしたお色・・私も大好きな雰囲気です♥

あ、、こちらと ↓ このお写真は
Fさんが 一生懸命 スタイリング・撮影・・されている間に
よそ見して ササッと 撮らせてもらっちゃいました( *´艸`)

e0137705_2334289.jpg


具体的な目標をお持ちのFさん。
なので わたしも色んな方面からのアドバイスを させて頂きやすい★

そして 一緒になって Fさんのこの先・・に ((o(^-^)o))ワクワク しています♥

次回は カメラの総復習とスタイリングのバリエーション。
もちろん ご自身で お一人でもお撮り頂けるように・・が
最終目標!なので そこまで。。しっかりサポートさせて頂きます♪

そして いよいよ!? ブログ開設のお手伝いや フォトショップエレメンツ・・にもね☆


こんな風に プライベートで しっかりじっくり
その方のペースや ご要望。。などによって
カスタマイズしていくレクチャー。
ものすご~く 私的にも 遣り甲斐を感じています^^

そして そんなお仕事をさせて頂けていることに
感謝・・ですね♥


Fさま 次回は イタリアのお話も色々と お聞かせくださいね゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-09-26 23:50 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(0)


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧