商工会さまへフォトセミナー

e0137705_1318408.jpg

気が付けば・・約1週間ぶりのブログ?・・
そして 8月も最終週・・・となっておりました~@@;

ここの所 ブログでは イベントやセミナーの案内・報告の記事が多くなってしまっているので(汗)
もうちょっと 違った内容も~と思いつつ・・
今日も セミナーの報告記事です(笑)


実は先週は このセミナーの前に 初の1泊温泉旅館へ・・・!のお仕事もさせていただきました♪
そのお話も・・追って♥


まずは 先週の土曜日のお話。

奈良県 桜井市の商工会さまへ
【ステキに撮ろう!初心者向けフォトレッスン】と題して
セミナー講師を務めさせていただきました★

地元桜井市の商工会所属・・の 多種多様なご職業の方々が約30名!
そして老若男女問わず・・・!

男性が約半数・・というのも 初めてのことでした(笑)


そして お持ちのカメラも 一眼レフの方は 約1割。
その他の方々は コンパクトデジカメ。

そんな中で どのような内容をご用意していくのが 
皆さんに 喜んでいただけるのか・・・

私の頭の中の引き出し・・を フルに引き出し(笑)
パワーポイントもレジュメも カスタマイズして出かけましたo(*^▽^*)o~♪

(そうそう、募集開始ですぐに満席となりキャンセル待ちもあったとか。
 皆さん お仕事につながるお写真に たくさんご興味をお持ち・・という事ですね!)

e0137705_13254214.jpg

今回は 人数が多い・・ということもあって
アシスタントを こちらの方にお願いしました~♪ →★
ちょうど 奈良のご実家に滞在中~っとお伺いしていたので
それならば!とね(^_-)

お陰様で ↑ このような 私の 講義中~!なお写真も 撮っていただけましたしね~^^
Tさんありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ お疲れ様★


そう、お撮り下さったお写真拝見して・・思ったのですが・・

私・・ かなり 身振り手振り、、が 多い人・・・ですな?@@;

今回は マイクを持ってのお話・・だったので 片手しか動かせない感じ・・?だったのですが
それでも かなり大振りなジェスチャー・・だったみたい(笑)

そしてもちろん 途中は マイクを置いて 両手も使って~! でした(o^-^o) ウフッ


e0137705_13295970.jpg


内容的には まずは カメラの基本的な用語や知識・・のあたりも。

そして 個人事業主さま向けに。。ですので

*写真の持つ意味
*写真の魅せ方
*人目を引く写真とは
*ブログやHPのアクセスアップに繋げるために
*どんな写真が流行りなのか またそのターゲットはどこか
*具体的な見せ方の展開

etc・・・

いつもよりも そういったお話を たくさん盛り込ませて頂きました。
もちろん パワーポイントでは 具体的なお写真の例をたくさんご覧いただき
私のトークや レジュメだけ・・でなく

視覚からも ダイレクトにインプットして頂けるように・・とね^^


皆さん と~っても真剣に 食い入るようにご覧いただいていたようです^^


そして ちょっと長めに取らせて頂いた ご質問タイムでは
それぞれのご商売などにつながる 具体的な内容でのご質問もたくさん頂戴しました。

私のお話させて頂ける範囲のこと 私の脳みそにある すべて!?(笑)
出来る限り 目いっぱいお話させて頂きました^^


本来はもっと 個別なお話も・・という思いや
実際に 撮影実習もしていただき カメラの操作ももっと具体的に身に付けて頂きたい・・
そんな思いもあったのですが
人数の関係などなど・・ね^^


また シリーズ化・・・など展開して頂き お呼び頂ければ(笑)
今度は まったく違った内容でも 写真というものを楽しんで頂きたいな・・と思いました^^

って 何気にアピール?( 艸`*)


こんな感じの 大人数の方々への講義も
終わってみると なんだかとっても楽しい時間でした♪

プライベートレッスンなどで じっくりその方と向き合って
というのも 楽しく充実した時間なのですが

こうして 多種多様な方々へのレクチャーというのも
その場 での 空気感や どこに興味を示されるのか・・など
そこに立ってみながら その場を感じ取りながら 内容を進め
自分自信で その先・・をカスタマイズしていく・・という事が
なんだか と~っても楽しく ((o(^-^)o))ワクワク しながらさせて頂けた感じです♪


つくづく 私って・・こういうお仕事が好きなんだなぁ~って 思った次第です(笑)


今回ご参加くださいました 桜井商工会 所属のみなさま
そして お世話になりました 商工会のMさま。。

ありがとうございました。

そして このセミナーをご提案くださいました
インテリアコーディネーターの Oさま。
色々とありがとうございました☆


とっても貴重で 良い経験をさせて頂けたことに 感謝・・です♥

またいつか・・お目にかかれる機会がございますように・・♪


そして・・ お仕事のお写真・・とはいえ 引き続き楽しんでお撮り頂けますように・・★
by florence_non_non | 2012-08-27 13:32 | フォトセミナー案内/報告 | Comments(4)
Commented at 2012-08-30 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろく at 2012-08-30 20:44 x
今、TVで報道カメラマンの仕事はっけん伝を見ていましたが、プロなのになんてへたくそな写真ではと思っていました。私がとるよりは上手ですが・・・

先生のほうが上手ですね。こんな上手な先生を知っているなんて鼻が高くなりました (*^_^*)
Commented by florence_non_non at 2012-08-30 21:15
ろくさま♪

こんばんは~★
ちょっとご無沙汰しておりますが この夏はいかがお過ごしでしたでしょうか~?^^

そんなTVやってたのですか~?
観てみたかったです(o^-^o)

(ΦωΦ)ふふふ・・・
そんな風におっしゃって下さるなんて
なんだか 恐縮です(* v v)。

でも そう思って下さる ろくさんに・・恥ずかしい先生・・とならないように!(笑)
さらに精進していきたいと思いますo(*^▽^*)o~♪

ありがとうございます♡(。◠‿◠。)
Commented by florence_non_non at 2012-08-31 12:18
2012-08-30 13:39鍵コメさま♪

お問合せありがとうございます☆
メールを送信させて頂きましたので
ご検討の方 よろしくお願いいたします♥


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧