飛行機nightフォトイベント 流し撮り編

e0137705_1324817.jpg

飛行機nightフォトイベントの【流し撮り】編です☆

この日昼間はとっても良いお天気~!
大好きな夏の モックモク雲も見れて テンションUP!

でもその後・・稲光・・雷・・雨~!!っと ちょっとハラハラしたのですが・・
なんとか・・イベントは決行できました♪

今回のメインイベントは nightフォト。
でもその前に・・オマケ・・で 流し撮り~もね^^
e0137705_1345858.jpg

こちらは 普通撮り~(笑)

たぶん 普通の設定で撮るとこんな感じね^^

でもやっぱり あのスピード感と迫力!!!を 写真でも表現したい!!
ってことで・・【流し撮り】ね^^

e0137705_136090.jpg

こうして 背景が 『シャー』ってなってるのが 流し撮り~(笑)

今回2度目・・の方は 簡単に設定などをお知らせしたら
なんとな~く思いだしつつ・・それなりにおとり頂いていましたね☆

でも 初めて~!の方は。。ほんと・・大変だっかも~@@;

『先生~ 背景はシャーってなってるんですが 飛行機もシャーってなってます@@;』

にゃははwww

それって 全部ブレ??

飛行機の速度や シャッターのタイミング・・はもちろんですが
初めてのレンズ(望遠)などだと そのコツをつかむのにも ちょっと時間は必要かも・・ですね^^

でも悪戦苦闘しつつも 全員の方に 【流し撮り】のお写真・・収めていただけたかな?^^

e0137705_13115568.jpg

こんな流し撮り~も面白いですよね~^^


では次に・・nightフォトの集合場所~♪

でもその前に、、、
マダムのみなさん WCタイム~( *´艸`)

これが、、えっらい行列ができてしまった、、、とあるコンビニ@@;
待ってる間に~☆

e0137705_13122145.jpg

うわ~!電線にひっかかる~@@;
って感じ・・でしょ?

すんごい低いんですよ・・・
これは 伊丹空港ならでわ・・なのかもしれないですね~
民家や工場などが 滑走路のすぐ側まであるのです。

ほんと・・手を伸ばせば タッチ!できそうでしょ?(≧∇≦)/
e0137705_13134865.jpg

e0137705_13135896.jpg


さて!では nightフォトの現場まで行きますよ~★

e0137705_1314296.jpg

雨をちょこっと凌ぎつつ・・だけど やっぱり綺麗な夕焼け・・は望めず・・・
でも かすかに 南の空も北の空も 茜色・・な時間が数分だけありましたね^^

nightフォトでは 設定もクルクル変更しないといけないし
そりゃ~も~ ドデカイのが バンバン降りてくるわ 砂埃は舞い上がるわ、、で
ギャーギャー言いながら(≧∇≦)/

e0137705_13165822.jpg

こうして 滑走路の向こうに 山並みがあって
あぁ・・うちの家は あの辺りね~なんて思いながら。。。


飛行機も、空も。雲も・・大好きなものば~っかり!な撮影は
暑くっても なんだか平気!^^

夢中になって撮るって 無邪気な子供みたいな感じ・・なのかもね?(笑)

まぁ・・みんな えぇおばちゃんばっかりやけど、、、

  もとい

みんな 素敵なマダムばかりですけど~(〃∇〃人)   


                                 (ΦωΦ)ふふふ・・・


ということで
今回の飛行機nightフォトイベントの模様は 3回に分けてレポートさせていただきました★

           ①     


皆さん メールなども下さって と~っても楽しかったです~!とご感想を下さってます・・

あぁ~。。良かった~(* v v)。

楽しかった~!ってお声が聴きたくて・・いろんなイベントを開催しているようなものなので・・(笑)

そして【飛行機にはまりました!】とか 

【静物に限らず、もっと色々撮ってみたいです~!】などなど。。

カメラ・写真の引き出しを それぞれの方が う~んと増やして行ってくださるといいな~って思っています^^



飛行機の流し撮り・・
また来年~ってなると・・みんなスッカリ忘れるかも??(T_T)

忘れちゃう前に・・また復習かな?

でも、、、絶対・・もっと涼しい時にしよっと(*´∀`*) ゚+。:.゚ァハパ.:。+゚


ご参加くださいました皆様 ありがとうございました!
そして 最後になりましたが 今回も アドバイザーとしてお越しいただきました
プロカメラマンの菅野さん
マダムの毒舌にも かなり慣れてこられた??ようですし( 艸`*)フ゜ッ
またの機会がございましたら・・よろしくお願いいたします~★
by florence_non_non | 2012-08-20 13:36 | イベント報告 | Comments(15)
Commented by ma-sh-a at 2012-08-20 16:20
ノンノン先生こんにちは。

愛知県から参加させて頂いたAです。

電線に引っかかりそうなお写真が、特に特に素敵です!
伊丹空港ならでわ、というのが貴重ですね。
私も撮ってみたい!次回の狙いはこれに決まりです^^

先生にお誘い頂いたことで参加できたので、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ちょっと前まで、IKEAとCOSTCOが、どちらも名古屋にないから
私にとってディズニーランドだったんですが、
今は間違いなく、伊丹空港がディズニーランド。
また行ける日を楽しみにしてます。







Commented by florence_non_non at 2012-08-20 22:07
ma-sh-aさま♪

先日は大変おつかれさまでしたo(*^▽^*)o~♪
愛知県から。。毎度。。ほんとありがとうございます!

電線の、、良いですか~?(≧∇≦)/
電線の写真が。。伝染しちゃったのね?

、、、


(;^_^A


ここはコンビニの駐車場なので
さすがに ここで撮影イベントを~・・ってのは難しいかも。。。
でも WCをお借りして・・
せめて ドリンク1本でも買って。。交代で、、でしょうかね?(笑)

(≧◇≦)エーーー!
伊丹空港が ディズニーランド~!(〃∇〃人)

確かに。。スリルと興奮と((o(^-^)o))ワクワク 感 満載!!ですもんね☆

また・・季節の良い時期に。。(汗)企画しますね~^^
飛行機以外でも。。お待ちしております(≧∇≦)/

あ・・私が愛知へ。。もありね(^^)v
Commented by matsu at 2012-08-21 17:32 x
先日はお世話になりました~♪
昨日帰ってまいりました☆

飛行機night、ほんっと楽しかったです。
カメラの限界も感じてしまいましたが、それでもまだまだ色んな撮り方で楽しめるし~
カメラってほんま楽しいですね。

福岡でも、飛んでる飛行機見かけては、
あ!撮りたい~って思ってました^m^

また、すてきな企画お待ちしております☆ありがとうございました。
Commented by sumico at 2012-08-21 21:05 x
のんのんさん、先日は長時間に渡ってありがとうございました。
それにしても暑かったですね。
でも皆さんとそんな暑さ忘れ一生懸命撮っていました。
 
コンビニで写されたお写真、すっごく迫力ありますね。
今回は長時間に及んでの撮影なのに
前回より撮影した枚数も少ないなんて~。
カメラの設定に時間かかったりで、ちょっと物足りなさを感じています。
もう少し慣れておきます☆
ありがとうございました。
 
Commented by florence_non_non at 2012-08-21 21:56
mastuさま♪

こんばんは~^^
先日はお疲れ様でしたo(*^▽^*)o~♪
移動距離が。。すごいですよね~mastuさん・・^^
お疲れ出ておられませんか?^^

そうそう、なんかね、飛行機の音聞こえるたびに
(*゚ロ゚)ハッ!! っとして カメラ!
な~んて 思っちゃうのよね( 艸`*)フ゜ッ いっしょいっしょ~♪
mastuさんもすっかり 空美ちゃんよね♥

また色々企画してみますので
ぜひ ご参加くださいね(≧∇≦)/
Commented by florence_non_non at 2012-08-21 21:59
sumicoさま♪

こんばんは~^^
先日は お疲れ様でしたo(*^▽^*)o~♪
午前中から伊丹空港に居てらしたのかな・・?
むっちゃ長時間・・だったので きっとお疲れやろな~って思ってましたが
撮られた枚数も。。少なかった?(* ̄m ̄)
でも とってもエコ・・?で効率的。。なのかもよ!
見習わないと~(^^)v

カメラやレンズに慣れるのにも ちょっと時間・・必要ですよね~^^
じっくり・・ゆっくり 楽しんでみてくださいね♥

またお目にかかれますように~♪
Commented by coco at 2012-08-23 00:34 x
こんばんは★
先日はお世話になりました!
暑すぎてバテバテでしたが、素敵な夏の思い出になりました。
ありがとうございました^^
移動中、菅野さんから先生のお話を聞き、
改めて素敵な先生に出会えて良かったと実感しました☆(≧∇≦)☆
これからもよろしくお願いします♪

Commented by nishi-no-mori at 2012-08-23 22:15
4枚目の飛行機だけはっきり写って下の風景が流れているのはどうやって写されてるんでしょうか!?(@@)
こんな写真が撮れるなんてすごいです。

ところでいよいよ25日の土曜日 大曲の花火競技会のTV中継がありますので録画お忘れなく~♪
Commented by chanter-fab at 2012-08-24 08:52
流し撮り~スピード感が伝わって
これまた私のツボにはまります

飛行機フォトのブログからは 皆さんの興奮が伝わって
飛行機をそばで見る興奮が伝わってきますね

non*non先生のレッスンはバラエティにとんでいて
いろんな方のツボをギューーっとおさはるから
魅力がいっぱいですね

Commented at 2012-08-24 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2012-08-24 21:16
nishi-no-moriさま♪

今晩は☆
4枚目のお写真は いわゆる【流し撮り】という撮り方なんですよ~^^
被写体にはちゃんとピントが合っていて
背景 風景などは シャーっとボケてる。。。(笑)
こういう撮り方が有るのです☆

面白いでしょ♪

25日の花火!ばっちり録画予約済みです~(*^∇゜)v
めっちゃ楽しみ~(〃∇〃人)
ありがとうございます♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)♡
Commented by florence_non_non at 2012-08-24 21:19
chanter-fabさま♪

今晩は☆
普段 まず撮ることがないよね~って感じの
大きさ、速さ。。の物を追いかけるって
ほんと 童心に帰ってしまう、、と言うのか
皆さん 夢中で楽しんでくださいましたよ~(≧∇≦)/
もちろん!私も めっちゃ楽しい~(〃∇〃人)

機械が有れば是非!ご参加くださいね^^

ツボ ぎゅーーーっと押してますか~?(´ψψ`)

だったらとっても嬉しいです♪
Commented by florence_non_non at 2012-08-24 21:20
24 08:53鍵コメさま♪

goldを使う事は まず・・なさそうですね~^^
そして シルバーよりも 白 をご使用になったほうが
良いかな?と思います。

シルバーを使うと より明るい感じ・・にはなるかな?とは思いますが
ちょっと ぎらっとした感じ・・になるかも。

白でも十分 軽さの補正にはなるかな~・・^^

試してみてくださいね^^

もし もっと詳しい感じで・・でしたらメールくださいませ☆彡
Commented at 2012-08-25 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2012-08-27 13:10
08-25 10:00鍵コメさま

そうですね~ぜひ 試してみてくださいねo(*^▽^*)o~♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧