飛行機nightイベント②

e0137705_14533125.jpg

なんだか なに・・?ってよくわからないお写真・・ですが(笑)

暗くなってからの 滑走路のライト・・
色トリドリで とってもカラフル。

わからないけど・・きっと 色によって色んな意味・・があるのでしょうね~

暗い滑走路でも 無事に降り立つことができるように。。。★


さて 先日の飛行機nightの続き・・のお写真です^^
昼間に撮った 流し撮りなどは また次に・・。



やっぱり 日が暮れて行くにしたがって 当たり前・・だけど 暗くなってきます。

そこで 先日ボケブレ講座・・でも学んでいただいたように
調整・・が 必要!
しかも 一回すればOKじゃなくって どんどん変えていかないと~~~@@; って感じで
忙しいのです(笑)

当日 その現場に立ってこそ わかること って たくさんありますよね^^
実践が大事・・頭で考えてるだけでは たぶん・・無理ですよね~^^;

e0137705_14582944.jpg

このお写真・・けっこう ブレちゃってる・・・でしょ?
でもね なんか好きなんです。

飛行機のお腹に 滑走路のライトが映って キラキラ☆

そりゃ~これで さらにピントもばっちり!!だと いうことない??でしょうけど(ー_ー)!!

でもね、これ撮ってる時ってほんまに楽しかったし
撮れた~!って思って カメラのモニター観たときも うわ~!!って思ったし^^

なので 少々ブレていようと ボケていようと・・いいんです!^^


ご参加のみなさんもね
ボケブレ講座を受講したから もう ボケブレはご法度!!って 思ってませんか??

違うんですよ~!!

いいんです。ボケても ブレても。

(あ、自分のがブレてるから。。の言い訳・・ちゃいますよ?(汗)

e0137705_1515828.jpg

ブレちゃいけない・・なんでボケるの~!!なんて思って撮ってたら
いいいっこも 楽しくない。。

特に こんな現場 に来ちゃうと 余裕って皆無。
ただひたすら 目をつぶって(って人もいたよね!) シャッター押しまくるのみ!!

みたいな(笑)

そうそう、爆風で砂が舞い上がって 口の中ジャリジャリ~って言ってる人もいたよね~・・

口・・空いてシャッター押してるんだよね?(o^-^o) ウフッ



そりゃあ 対策を講じるってことは大切だし その為の前講座だったんだけど
知識としては 頭の引き出しに入っていても
実際現場にいったら そんなんね、思い通りになんて・・なっかなか。

e0137705_1553529.jpg


でもね それでいいと思うんですよ。

絶対に必要!と思うのは 何か っていうと

【楽しんで撮ってるか】ってところ。

これは 飛行機に限らず。。ね^^

この 【楽しんで】 って部分があれば
多少 ブレても ボケてもね

     【また撮りたい】

に必ず 繋がるんですよね。

また撮りたい・・って思えたら でも今度は どうやって撮ろうか・・
あの時は こうだったから 次はこうしてみよう とか
ここがきっと こうだから・・・でも次は・・次こそは!って

【やる気】が どんどんプラスになってくるんです。


そしたらね ちょこっと入ってた 脳みその中の【引き出し】から
以前の講座での話 や 実際の経験からくる 対策 まで
色々と すっごく試したくなる。


ほらね?

すっかり はまっちゃっていく。。。でしょ?(笑)


これは さっきも書きましたが・・
飛行機に限らず です^^

どんな被写体でも 
気持ち ってとっても重要。

テンション下がったまんま・・では 絶対に いい感じ~(ё_ё)なお写真は 撮れないんじゃないかな・・?^^

e0137705_15102960.jpg


なので みなさんも ブレちゃったし・・ボケてるし・・ってことで
凹むことなんて ないんです(^^)v

【それでも 楽しかった!!!】

ここがあればOK!

絶対に その ブレた写真からも その わくわく感って伝わってくると思います♪



っと・・いつもとちょっと違ったお話・・入れてみました^^


お勉強するときは する。

でも 楽しむときは 思いっきり楽しむ!

これが大事。。ですよね(^_-)


にしても・・私の車は 激しく、、騒がしかった、、、
全員が??一斉に しゃべって、、、かぶりまくり、、だけど 通じてる??
ボケと突っ込みを 限りなく繰り返しながら どこまでも・・・

挙句には。。
菅野カメラマンを標的に!?(笑)

『でもな、これが大阪のおばちゃんの 愛情表現や! いじってもらってなんぼ!やで?』

的な。。(笑)

菅野さん・・・たぶん。。相当・・:@@;
って なられたのでは ないでしょうか・・・


て、、人のせい??みたいに言うてるけど
わたしが一番、、毒舌やった???

┐(-。ー;)┌


では 昼間の流し撮り~もまた・・UPしますね♪
by florence_non_non | 2012-08-19 15:26 | イベント報告 | Comments(4)
Commented by hanabatake at 2012-08-19 21:36 x
こんばんは(^^)

先日はお世話になり有難うございました。
お昼からの 流し撮り~飛行機nightフォトと
長時間のイベントでしたが、とても楽しかったですo(^o^)o

さすがに流し撮りの時は、途中からスイッチオフになってしまいましたが・・・σ(^◇^;)
飛行機じゃなく 空(雲)の方にカメラが向いていた様な気がします。

nightは、途中シャッターがおりなかったり、爆風で眼が開けられなかったりと苦戦しましたが、
何とかお気に入りの写真をブログにUP出来ました(^^)v

また、時間を見つけてイベントに参加したいと思いますので
宜しくお願い致しますm(._.)m
Commented by nishi-no-mori at 2012-08-19 21:55
4枚目の写真素敵ですね~!
飛行機の下の灯かりのキラキラ感とか むこうの街並みがまるで蜃気楼のようで幻想的です。
爆風が吹き付けるくらい近くから飛行機を撮影するなんてみなさんすごいですね!
Commented by florence_non_non at 2012-08-19 23:37
hanabatakeさま♪

先日は大変お疲れ様でしたo(*^▽^*)o~♪
いっつもお車も。。ありがとうございますm(_ _)m

ほんと昼間っから・・長時間でしたよね~・・
そして あの暑さと湿気、、たまりませんでしたね@@;

そう、空と雲・・も素敵だったんですよね~
晴れてる時は(´ψψ`)


そうそう、あの暴風では 目が開けられない~!
けど 口は全開~~~~~( ̄□ ̄) 
な人。。ばっかりだったわよね(笑)

いっつもほんと。。ご遠方からご参加くださってありがとうございます♥
また・・お目にかかれますように♪
Commented by florence_non_non at 2012-08-19 23:41
nishi-no-moriさま♪

こんばんは☆
4枚目がいいですか~♪ ありがとうございます♥
あんまり暗くなりすぎると 飛行機も真っ暗で、、写らなくなるんですよね~@@;

夕暮れ時・・が一番素敵な時間。。。(* v v)。ですね^^

ほんとにね 大げさじゃなく
手を伸ばせば 届きそう@@;ってな感じの場所・・・での撮影は
想像を絶すると思います(笑)
みんな 色んな意味で 興奮しちゃうんですよ(≧∇≦)/

機会がございましたら。。ぜひご一緒に~♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧