「ほっ」と。キャンペーン



ボケ・ブレ講座!でした☆

     9月から始まるPhoto Style Arrangeフォトレッスン9期の詳細はこちらから→★
           7月25(水) の夜8時~ 募集開始です(≧∇≦)/ よろしくお願いいたします♥

FUJIフイルム主催10000人の写真展開催中~♪(明日まで東京)
フォトブック部門で選んで頂き 展示して下さってます♪
大阪は8月3~5日です★ 是非・・会場にてご覧くださいませ゜+。(*′∇`)。+
 
e0137705_20575933.jpg

こちらのお写真は 先日の【海遊館お魚フォトイベント】時に撮影したもの~^^
行かれたことのある方なら・・ご存知の(笑)
入ってすぐ・・の所にある【滝】です~

これを・・【滝フォト】にて撮影しました~♪ (私が勝手に そう呼んでる・・撮り方です(´ψψ`)

さて この写真は【ボケ】てるのでしょうか それとも 【ブレ】てるのでしょか~・・

答えは この記事の最後に~(´ψψ`)




本日は【ボケ・ブレ講座】と銘打ってセミナーを開催いたしました!

なんぼ 関西人やからって・・ボケと突っ込みについて、、とか
ブレないお笑軸とは・・ って講座ちゃいますよ~(´ψψ`)


先月の【お魚フォトイベント】では 現場で色々と設定についても
お話させていただいたにも関わらず、、、

『ブレブレでした~(゜ーÅ)』 とか 『ボッケボケ、、、』な~んてブログに書いちゃってる
参加者さんの・・まぁ~多かったこと~@@;

確かに 現地に行ってから 詳し~く ゆっく~り じっく~り はご説明できないですし
まぁ。。あんまり 聞いてないって方も。。チラホラ・・・(汗)

結果、、皆さん 『動くもの』 & 『暗い場所』での対処法・・・が
イマイチ、、お理解頂けず 調整・・が出来ず、、、だったのですね~・・


これは・・【先生】としては・・このまま放置。。は 出来ひんねん!ってことで(笑)

今後も開催する 色んなイベントや 皆さんのニーズにもお応えできるように・・と
この【ボケ・ブレ講座】を開催させていただくこと・・となったのです★

(募集はメルマガ会員さんに先行でさせていただき 満席となったので
 今回は 一般募集ができませんでした・・申し訳ございませんでした・・)


さて 今回の目玉!それは、、、(笑)

東京でご活躍の【菅野勝男】カメラマンさんが ちょうどご来阪!ってことで
『特別客員講師』??(笑)として ご指導頂くべく・・お願したのです!^^

プロカメラマンさんなので・・私のような レッスンを主体としたお仕事をされているのでは無いのですが
今回は『プロカメラマンさんって どうやって撮ってるの?』的なお話もして頂けたら~っと思って^^

普段 プロのカメラマンさんとお話なんてさせていただく機会もまぁ~無いですし
プロのカメラ。。なんて 触ったことも無かったり・・?

そして こんなこと・・聞いちゃっても、、怒られない?(笑) とか 呆れられる??
な~んてことも・・全く気にせず!!がんがんご質問あり~!ってことで☆


総勢17名のカメラマダム(菅野さんは 皆さんのことをマダム。。とお呼びになります(´ψψ`)
を目の前に 菅野さんも初めは・・緊張?(笑)
でも マダム達はみんな 真剣!なまなざしで、、菅野プロのお話を。。。お聞きしました^^

途中 私も フォロー(ちゃうな・・・突っ込み?(笑)も入れつつ
プロとマダム の 橋渡し~? つなぎ目?の役割を・・(笑)


私の生徒さんはたぶん皆さん・・普段は 絞り優先モードを使っての撮影。
そのモードを使っていながらにして
いかに ボケ・ブレ を 軽減するのか・・・

それ以前に・・ボケ・ブレって 何?? ってことから~^^でしたね☆


横でお話をうかがっていて
『あぁ~ 私が普段 お話していること・・間違ってなかったんやな~』なんて確認してたりして(´ψψ`)

生徒さんも そう言えば のんのん先生も そんなこと・・言ってたような、、、?って
ちょっとは・・思いだして下さってたのかなぁ~?(汗)



そうそう 盛り上がったのは
プロが どうやってライティング・・と言われるものをしているか
ちょこっとだけ・・機材も出して頂き
実際に 皆さんをササッと撮って下さったり(≧∇≦)/



2時間半の予定が・・菅野さんのお撮りになった
本職のお写真である 名だたる方々のポートレート写真なんかも拝見していたら
あっという間に timeオーバー!


お片づけや荷物運び・・までお手伝い下さった方々も・・ありがとうござました♪


今回 早速 『凄く聞きたかった事が聞けて 良かったです~!』 とか

『今まで・・見たことも無かった部分・・数字・・これからはみてみます!』

『敬遠していた暗い所が なんだかムショウに撮ってみたい気分です!』

などなど・・嬉しいご感想も頂きました♪



さて・・インプットして頂いたあとは・・
大事なのは・・アウトプット!

頭で うんうん・・なんか分かったかも~って思っていても
実際 撮る となったら、、、_l ̄l○lll ガクッ では 困るのです(笑)

ボケもブレも 怖くない!
これからは どんどん・・ガンガン色んなシチュエーションで
色んな物を・・撮ってみてくださいね♪

ほら・・パリの素敵な街中でも・・あれ、、やってみたいでしょ?(´ψψ`)


あ、心斎橋、、でも いいですけどね?(笑)



東京から・・わざわざ ではないけど お越し下さった(笑)
菅野さん!  楽しいセミナーを ありがとうございました+。(*′∇`)。+


また次も・・・って ご要望も頂戴してますので・・
懲りてなかったら?(汗)・・・是非また・・【特別客員講師】として・・
お願いたしますね~(´ψψ`)


ご参加くださいました皆様・・お暑い中ありがとうございました★

遠くは・・愛知県から・・そして 四国や(笑)奈良・・明石や加古川・・と
本当に多方面からお越し下さって・・嬉しい限りです♥


皆様の PhotoLIFEが。。益々楽しくなりますように~(^ー^* )






さて 滝Photo は・・ボケなのかブレなのか・・




   私的には・・・

          どっちでもえぇって感じ~(≧∇≦)/


ようは・・・

それを 意図的に。。コントロールして作っている って所が大事?かな。。


ボケちゃった・・ブレちゃった(T_T) ではなくって


『わざとボケるように撮ってますねん』  『自分でブレ作ってますねん それが何か???』


そんな風に言っちゃえるように!!
       (言えるか否か、、、は 単に性格の問題??(笑)


    ボケもブレも【アート】ですなっ(笑)


.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.


明日は 和秀さんにて フラワーフォトセミナー開催です♪
こちらでは 初心者向けのカメラの使い方+お花の素敵な撮り方~のセミナーです♪

お目にかかれる皆様・・楽しみにお待ちしておりますので
よろしくお願いいたします゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-07-24 21:45 | イベント報告 | Comments(10)
Commented by chiegoro at 2012-07-25 01:21 x
non*non先生こんばんは。
本日も楽しく参加させていただき、ありがとうございました。
菅野<特別客員>プロ講師との掛け合い、また今日こられていた方々の絶妙な回答、ツッコミ・・・。全て勉強になります。
あ、もちろん今日の大事なポイントのところも!これからは気をつけて数値を確認してみるようにします。(全くと言っていいほど気にしたことがなかったです。)
また来月のイベントも楽しみにしています。
ありがとうございました〜〜
Commented at 2012-07-25 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanabatake at 2012-07-25 22:46 x
こんばんは(^o^)
昨日は、お世話になり有難うございました。

ボケ・ブレしない為のポイントがとても解り易く
今回、本当に参加して良かったと思いました。
non*non先生と菅野カメラマンの漫才の様な掛け合いにも
楽しませてもらえましたし・・・(笑)

また来月もお世話になりますが、宜しくお願い致しますm(._.)m
私も蚊が・・・┐('~`;)┌
完全防備で参加したいと思います!
Commented by cockatiel-hina at 2012-07-26 08:52
non*non先生
先日は 一杯一杯お世話になりました。
とってもわかりやすい講座でほんとに勉強になりました。
今度のイベントで あの時 教えていただいた事で
「ブレブレぼけぼけ」って言葉が出ませんでしたって
言えるよう気を付けて撮ってみます(少しは言うと思いますが^^) 


菅野カメラマンはとってもお疲れになってませんでしたか(笑)
ほんとに楽しかったです^^
今度お会いするときは望遠レンズを斜めがけして
マダムな顔でお会いできるよう努力いたします(時間が足りない^^;)

ありがとうございました♪
Commented by florence_non_non at 2012-07-26 22:22
chiegoroさま♪

今晩は~^^
先日はお疲れ様でした!
場所のことも・・菅野さんとのコラボ?コンビ??って事も・・
全て初の試み~!なセミナーだったので
皆さんのご感想も・・とっても気になる所・・だったのですが
chiegoro さんにも楽しんで頂けたようで・・
良かったです~(〃∇〃人)
まぁ。。内容以外の部分?でも楽しんで下さったようで(´ψψ`)
そこも重要ですよね^^

菅野さんだから・・こんな私の突っ込みにも・・
耐えて下さってるんやと思い(汗) 感謝してますが(´ψψ`)


来月も・・色んな意味で楽しくって 大興奮(≧∇≦)/なイベントに!
また・・企画練って行きますね~♪
どうぞお楽しみに゜+。(*′∇`)。+
Commented by florence_non_non at 2012-07-26 22:26
2012-07-25 14:47鍵コメさま♪

今晩は~^^

お返事遅くなってしまって
申し訳ございませんでした~^^
無事にゲット・・されたようで 良かったです♪

セミナー今後も色々企画していきますので
また日程が合えば是非!ご参加くださいね^^

Commented by florence_non_non at 2012-07-26 22:30
hanabatakeさま♪

今晩は~^^
先日はお疲れさまでした☆
フォトレッスン生さんとしては・・長いお付き合いとなる
hanabatakeさん。。でも
まだまだ お伝えしきれていない部分 沢山ありますよね~
こうして『特別外部客員講師』!?さんなんかをおよびして~のセミナーは
また・・いつもと違った視点や観点 そして 言葉1つも違う表現があったりして
刺激的~でもあり 楽しかったですよね♪

漫才のようなって(;^_^A
そんなに・・絡まないように・・していたつもり~なんですけどね?(汗)
おおむね・・菅野先生にお任せ~~のつもりだったので(´ψψ`)

hanabatakeさんも蚊、、駄目ですか?
私は2日間でなんと16か所も刺され 夜、、寝られませんでした@@;
ほんま・・蚊 嫌いです><
Commented by florence_non_non at 2012-07-26 22:36
cockatiel-hinaさま♪

今晩は~☆
先日は疲れ様でした♪
前回の飛行機フォトの時には hinaさん来られなかったので
菅野さんとは 初対面!?のはず、、なのに
なんだか・・ずっと以前からのお知り合い??のような雰囲気で(´ψψ`)
さすがですわ~マダムhina♥

ボケた~ ブレた~は

ボケさせた~ ブレさせた~ って言えるように!ですね(´ψψ`)
飛行機Nightの日は・・どうか電車 遅延しませんように~!ですね^^
Commented by 菅野勝男 at 2012-07-27 23:09 x
清水先生 カメラマダムのみなさま♪

先日はありがとうございました。
特別客員講師!?(笑)の菅野です。
びっくりするくらいの、多くの受講者の皆様に緊張しながらも
ボケ・ブレに関するいろいろなお話させていただき
皆さんの大きく頷いてくださる姿を見ることが出来とても楽しくまた嬉しい時間をいただきました。ありがとうございました。

とにかく楽しいレッスンがモットーである清水先生のレッスンにお邪魔するわけですから、何かしら楽しんでいただかなくては、、、、と、思いつつも前回の飛行機フォトの時はカミまくりで清水先生に突っ込まれること数多く。。。今回はほんの少しはマシにはなっていたでしょうかね?(笑)

ひとつひとつのことをゆっくりでも、知り得てそして実践で使いこなせていければ、ボケだろうとブレだろうとなんら恐いものはありません。
まずは、何度も自分で経験していくことだとも思いますよ。
さて、来月は多大なリクエストにより開催されるようになった
飛行機nightPhotoですね。
また、私も参戦させていただきますので、ご一緒に楽しみましょう!どうぞよろしくお願いいたします。



Commented by florence_non_non at 2012-08-01 10:41
菅野さま♪

先日は慣れない 一般人向けセミナーの 特別客員講師
ありがとうございました(≧∇≦)/
皆さんのご反応も気になるところ。。でしたが
とっても一生懸命に耳を傾けてくださってましたし
色んなご質問も頂けて 楽しく盛りあがり・・良かったです☆

今回のセミナーをヒントに。。また別の企画も、、っと
私の頭の中の妄想も うごめいております(´ψψ`)

これからも・・プロカメラマン目線でのお話・・やお仕事のお写真など。。
また お聞かせ頂き 拝見できる機会を。。と思っておりますので
懲りずに!? どうぞ宜しくお願いいたしますね~゜+。(*′∇`)。+
ありがとうございました★


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧