鏡割りをして おぜんざい♪


こちらの 関トレ アメブロでも記事をUPしました→★☆★
宜しかったら ご覧ください♪

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

Photo Style Arrangeフォトレッスン7期 金曜クラスにお申込みの
  N谷さま  何度かメールなどさせていただいておりますが
お返事を頂けていないようです・・
ヤフーアドレスは迷惑メールに入ってしまう事も多いようですので
大変お手数ですが 今一度ご確認いただき お返事頂けますよう お願いいたします。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

e0137705_1530735.jpg

今日は 【鏡割り】
飾っていた鏡餅を切り分けて おぜんざいに♪

e0137705_15321539.jpg

アツアツの 湯気写真も撮りたくて^^

【湯気】を写真に収めるには いくつかの コツ が必要(´ψψ`)

何より・・

【下準備】が重要でしょうね~(≧∇≦)/

もたもたしてたら 冷めますから~;; 特に冬場はね★

慌てた感が、、、お箸のバラツキ、、に表れておりますねっ(涙)

e0137705_15344432.jpg


【下準備】は お料理でも 色んなお仕事 でも大切ですよね~


私は写真を撮るとき【具体的な下準備】の前に
頭の中での【妄想】も めっちゃしてます(´ψψ`)

そうすることで 実際に撮る となった時 スムーズに撮る事に集中でき
【イメージしていた写真】 が撮れてるかな?っと思います☆

この【妄想】 結構楽しいですよ(^_-)


【予定】では 写真を撮るだけ。。 だったのに、、、

やっぱり どうしても食べたくなって(;^_^A
すっかり冷めたおぜんざいを また温めなおして

アッツアツにしてから 美味しく頂きました(≧∇≦)/
                        あのお砂糖の量を思うと…かなりカロリーが気になります…(笑)


そう言えば お口直しに塩コンブを添えるのは 関西だけでしょうか?
各地のみなさんの所はどうでしょうか・・?とっても気になります(´ψψ`)

良かったら是非 コメント下さいませ゜+。(*′∇`)。+
by florence_non_non | 2012-01-11 15:53 | LIFE | Comments(8)
Commented by ちくりん at 2012-01-11 16:38 x
non*non先生~昨年に引き続き
 今年も手取り足取り。。。
 取れるところは 全部フォローしていただけると。。。助かります
 新年早々あつかましいですね^^

【妄想】私も今年のテーマです
最近 どーも ぼーーとしがちなので
じっとしていても せめて【妄想】で 脳への刺激を。。。と。。。
先生の【妄想】とは ちと違いますかね(≧≦)

塩こんぶ~必ず買いそろえておくとまではいきませんが
おぜんざいには 付き物ですよね

クッキー食べたあとに おせんべい食べたくなる感じですよね*^^*

今年もブログの素敵なお写真楽しみにしていま~す❤
Commented by sumico at 2012-01-11 17:09 x
のんのんさぁ~ん、美味しそう( ̄ii ̄)
おぜんざい大好き☆
それに塩昆布・・・おぜんざいと一緒に食べる塩昆布が一番好きなのです。
普段減らない塩昆布
おぜんざいを食べるとあっという間になくなってしまうのです。変?笑
 
うしろの鍋がええ仕事してくれていますね~^^
いっただきま~す♪
Commented by aoiroms at 2012-01-11 17:53
こんにちは〜。
外で食べた記憶があまりないんだけれど、
実家の福岡では
・何もつかない
・たくあん
・塩昆布
・その他
って感じだったように思います。
お餅よりも「白玉ぜんざい」が結構多いような。
実家も白玉ぜんざいでした^^

Commented by florence_non_non at 2012-01-11 18:48
ちくりんさま♪
こちらこそ 今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 全部お取りいたしますわよ~(笑)
そして UFOキャッチャー形式にてネ(´ψψ`)
【妄想】私も ちくりんさんと同じような感じですよ(≧∇≦)/
私の場合 小さい子供の頃から この【妄想】の世界に居ることが
多い子供だったのです^^;
今では信じられない??かもですが本当に
『寝てるのか起きてるのか分からない子や( - ゛-)』と良く言われました^^;
なので妄想歴は長いのよん(笑)
ちくりんさんもご一緒に! 写真から香りも妄想出来そうなお写真!目指しましょうね☆彡
そうそう!まさに、辛いものを頂くと 次は甘いもの
また次は辛いもの・・と欲しくなりますよね(´ψψ`)
レッスン楽しみにお待ちしておりますね゜+。(*′∇`)。+

Commented by florence_non_non at 2012-01-11 18:55
sumicoさま♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・おぜんざい・・あそこで頂いたのも美味しかったですよね♪
私は実は 甘すぎるのってちょっと苦手・・なのですが
塩コンブのお陰で(笑)ついつい頂いてしまう感じ(´ψψ`)
でも 塩分と糖分 どんだけーってほど採ってしまってるわよね^^;
後ろのお鍋は、、まるで【おかわりし放題】っぽいよね(ーーA;;
なんなら お鍋ごと。。いっちゃいますか(≧∇≦)/
あぁ・・恐ろし~~~(笑)
そう言えば私 【豆を炊く】のが好きみたい(´ψψ`)
毎年 黒豆も炊くしね☆彡
今年は 宮古島の黒糖を半分使ったら美味しくって♪
お正月になるまでに かなり食べちゃってました(´ψψ`)
Commented by florence_non_non at 2012-01-11 18:58
aoiromsさま♪
福岡がご実家でしたか~^^
私も長崎に4年住みましたが 塩コンブは驚かれた記憶が^^
たくあん ってのも珍しい?でしょうか^^
白玉~も美味しそう(≧∇≦)/
大阪の法善寺横丁にある 【夫婦善哉】にも
塩コンブが付いてました☆
でも 細切りのじゃなくって 四角いのんね^^
鏡餅のお餅を消費するため・・?的なので
やっぱり お餅を入れたいですが
今度は白玉でも作ってみようかな~゜+。(*′∇`)。+
Commented by matsu at 2012-01-11 20:57 x
nonnon先生~
美味しそうなおぜんざい☆
私はうちでは炊かないのですが
(ひとりで消費する羽目になりますので…コワッ)
お友達がご招待してくれたので明日行ってきます♪
そうそう、記憶をたどれば、幼稚園の時に鏡開きでぜんざいを頂いてたんですが、付け合わせはたくあんでしたよん。
子ども心に、なんでたくあん?って不思議だったの覚えてます~。

ミモザさんは…春休み中なので残念ながら。。。
なんかレッスン行かな~先生に会えず淋しいです~^m^
またイベント楽しみにしてますね~
Commented by florence_non_non at 2012-01-11 22:51
matsuさま♪
あらぁ~matsuさんの所は お子ちゃま方はお好きではないですか?^^
お一人で消費、、はかなりキツイですよね(≧∇≦)/
明日のお友達のおぜんざいは 塩コンブ添えてあるでしょうかね?(´ψψ`)
やはり九州は たくあん。。なのかな~?^^
面白いですね!
ミモザさん 春休み中ですよね☆
どうしても 自然の植物の時期を優先すると・・です;;
また・・お越しいただけるようなイベントやレッスン
企画ご案内させて頂けるように 頑張りますねヽ(´▽`)/


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧