「ほっ」と。キャンペーン



海遊館【お魚フォト】イベントでした♪

   ☆Photo Style Arrangeフォトレッスン6期生募集開始しております☆
                 詳細はこちらの記事まで→★☆★

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

e0137705_84456.jpg

ジャーン!
【お魚フォトイベント】行ってきました♪

今回 お申込みの方が・・次々とキャンセルとなり(T_T)
行きたいのに 行けなかった~(T_T) と言う方には・・楽しかった報告はなんだか申し訳ないのですが・・・

『行ったつもり・・』に・・ちょっとでもなって頂ければ(余計に悲しい?(T_T)

是非 またの機会をヽ(´▽`)/ と思っておりますので・・イメージトレーニングを(´ψψ`)

e0137705_88148.jpg

入館して直ぐの辺りで 移動の予定と カメラの設定のご説明を☆
【ジンベイザメ】の餌やり時間に間に合うように・・・・・・・(汗)

海遊館入ってすぐの ドーム状の所・・・
ここですでに 皆テンションUP!
夢中です。。。(´ψψ`)
それぞれのお姿・・面白いですよね~^^

ここで1時間でも・・居れちゃいそうな~@@;

つぎ! 次行くよー!

e0137705_8102127.jpg

おおお!

いきなり【滝フォト】ですか~@@

海遊館に行かれた事が有るかたは ご存知かとおもいますが・・
初めにあります・・こんな滝
ちょっと ジェラシックパークっぽい感じ~(´ψψ`)

せっかくだから【滝フォト】の設定を その場でレクチャー
皆さん・・モワ~ッとした 滝・・撮れたかな~?^^

さ つぎ!
e0137705_8123320.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ペンギンさんも 餌の時間~♪

お姉さん「は~い 皆ごはんよ~!」って 言ってるみたい?^^

e0137705_813306.jpg

きゃ~@@

イルカさん めっちゃハイテンションで 飛びまくる!!!
カメラで その瞬間を捉えるの・・難しいですね~@@

連写で撮ったら こんな感じ~
e0137705_8142989.jpg


とにかく 平日の朝の海遊館って 空いてる~
ガラスにくっ付いて 果敢にシャッターを押す~!

次行こうか~って 声をかけないと・・ずっとそこに・・居てそう~@@
e0137705_8383364.jpg


でも ジンベイザメの餌の時間が、、、

e0137705_8161611.jpg

おおお!
ジンベイザメ ガッバーっと 大口開いて 餌と海水 吸いこみまくり@@

大きな水槽での 撮り方・・
設定はもちろん 構図、これは入れない方が良い・・などお話。
みんな 一生懸命~♪
e0137705_8173618.jpg

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
これは・・たぶん su~さんのレンズね~^^
良いショット 撮れたかしら~?^^

e0137705_8183556.jpg

光に向かって・・
なんちゃって【ラッ○ン】写真に ニンマリ(´ψψ`)


そして これは・・・
【流し撮り】の練習~
いわし さんで。

イワシさんで 流し撮りをする必要性があるのか??
って、ある 友人に(ムービーカメラマン)にも 聞かれちゃったけど(汗)

なんしか・・動いてる物をどう撮るか!
色んな撮り方があるので・・・是非 なんでもチャレンジよ!
e0137705_821250.jpg

同じ方向に 一心不乱に泳ぐ イワシ
e0137705_8212491.jpg

キラキラ・・綺麗でした~

そしてこんな つぶらな瞳とも 目が合っちゃいました(*v.v)
e0137705_822224.jpg

ゆった~り泳ぐ 大きな亀さん。
時間の流れ方が やっぱり『亀は万年』やな~と(笑) ・・・亀は千年やっけ?鶴?(T_T)

e0137705_824962.jpg

こんな ちょっと蛍光色っぽいお魚の大群も
塊になって移動・・?泳いでました。。きれ~い


そして 最後のゾーン
【癒しのクラゲ】です。

が なかなか 皆さん苦戦~!
癒されるはずが 大汗?・・・

私も 水槽にへばりついて必死で!
何枚も撮ってると

「先生・・ちょっと 後ろでお子ちゃまがお待ちなので・・開けてあげてくださいよ~」

(*゚ロ゚)ハッ!!

す すみません;;

夢中にななり過ぎて・・・何を撮ったかというと
【クリオネ】
e0137705_8263751.jpg

いやぁ~ なんとも言えません~(* v v)。

e0137705_827388.jpg


と これで 全館。

実は 2週廻っております~@@

めっちゃ 充実~な2時間ちょっと・・・♪

夏の水族館・・涼しいし 平日なので人は少ないし
何より 自分が 楽しい~って思いながら必死で撮れる~!
なんて贅沢~(*v.v)

そんな事を思いながら~^^


良く考えてみると
水族館の お魚フォト
ある意味 フォトレッスンでの 集大成的?!

カメラの設定も いっろ色変更するし
構図的にも 漠然と撮らずに 意図を意識して・・
スピードの速い物 じーっとしてる物・・・

かなり バリエーション豊かなレッスンとなったかも ですね☆


この後 近くのホテルでランチ~♪
その頃には皆 バッテリーがもうない~って方や メディアも一杯~;;
なので・・今回ランチは お喋り中心☆
これもまた・・楽しかったですね♪

あ・・お一人はね、ランチにはご参加されず さらにもう1周廻られたんですよ~@@
素晴らしい!



行かれなかった方も・・・
私の画像で・・
ちょこっと【涼】や 癒し・・を感じて頂けるかしら・・・・・(*v.v)


ご参加下さいました皆さまも 是非 コメント付けて下さいね!
皆さんで 海遊観!(笑)  ← 誤字ちゃうよ~(´ψψ`)

またの機会をきっと!ね (*^∇゜)v
e0137705_842788.jpg

by florence_non_non | 2011-07-06 08:38 | イベント報告 | Comments(16)
Commented by ちくちく at 2011-07-06 12:31 x
す、す、素敵過ぎる~!!!!
めちゃめちゃ行きたかったです~!

とってもお勉強になったでしょうね・・・
いろいろ教えて頂けたんでしょうね・・・
何より楽しかったんでしょうね・・・(涙)

夏休みは混雑していて無理なんでしょうけど、
帰省してるときにこんな素敵なレッスンがあればなあ・・・

高知に住んでいることがうらめしい瞬間です・・・

またいつかタイミングがあればnonnon先生のレッスン、
絶対参加したいです~!
Commented by sumiremire at 2011-07-06 12:58
先生、こんにちは!
昨日は楽しい・楽しいレッスンありがとうございました。

いろんな設定方法を教えていただき、
なるほど~の連続でした♪

先月も海遊館へ行きましたが、
そのとき悩んだことが今回いっぱい解決できました!

でも3周目の頃にはお客さんがいっぱいで、
良い席(?)でお写真撮るのは大変・・・。

『流し撮り』は習得できませんでしたが、
真剣にパスポート買おうか悩んでます。

またフォトイベントに参加したいです!
ありがとうございました♪

先生のイルカ、とっても素敵です~。
ほんとラッ○ンみたい!
他のみなさんのお写真も楽しみです。

Commented by florence_non_non at 2011-07-06 21:48
ちくちくさま♪

こんばんは~☆
お久しぶりです~^^
いや~ん・・お越しになりたいと思ってらしたのですね~☆(ΦωΦ)ふふふ・・・・
楽しかったですよ~♪
確かにね~めっちゃお勉強にもなったかな~?
色々色々・・・・・レクチャーいたしました~(´ψψ`)
これぞ!校外学習~!?な感じ~☆
実践は 臨機応変・・が効かないと 思うように撮れない・・ってなりますが
その分 身に付く事も多いんじゃないかな~なんて思います^^&・・楽しい思い出とセットで♪ ですね^^
夏休みは・・混むでしょうね~・・朝一だとちょっとはましかな?
四国には 水族館ないですか?^^
実は 夏休みに また 別のイベント?セミナー?セッション?
企画してます~(´ψψ`)
ご予定が合えば是非~と思うのですが☆
近日中に UP致しますねヽ(´▽`)/
Commented by florence_non_non at 2011-07-06 21:53
sumireさま♪

おつかれさまでした~☆
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 3周目は・・人が多くなってたんですね~
一番前で へばりついて、、は 朝の特権!かも(´ψψ`)
しかも・・一人で~だとちょっと 抵抗ある?そうでもない?(笑)
以前行かれた時の お悩みが解決できた~とのこと
それはそれは 私も嬉しいです~♪
『流し撮り』は・・・たぶん1回では難しいかもですね~^^;
今度は・・鉄道か 飛行機なんかで!(笑)
パスポートお得ですよね~♪
今回 ご参加頂けなかった方からの ラブコールも聞こえますので(´ψψ`)
また・・企画しましょうかね~^^
↓のイルカ いい感じよね~(自画自賛~(´ψψ`)
イメージを意識・・!
きっと 撮れますよ☆
Commented by matsu at 2011-07-07 02:18 x
ありがとうございました~。とっても楽しかったです☆
私にしては、驚異的なスピードでのコメ☆でございます。

帰りは、疲れてたのか、ひと駅降り過ごしてしまいました…。

帰ってすぐ、画像チェックして削除枚数にびっくり~(>_<)してたら、もう先生がすんばらしいフォトをアップ~。すごいすごい~写真きれいすぎ!

一瞬トホホになりましたが、私基準で考えればすごい進歩。。。ということで前向きに・・・。^m^

素早く適切な設定にし、被写体の動きを予測して、構図考えて、ピント合わせて…と神業のような高度技術でした。

頑張って、思うような写真が撮れるようになりたいな~。

これからも、楽しい面白い企画、どんどん繰り出して下さいね♪
ランチも、とっても楽しかったです(*^。^*)
ありがとうございました☆
Commented by yumilog at 2011-07-07 10:54
こんにちは^^
うわ~ん!素敵~~!
今回は予定があって参加できなかったのですが
盛りだくさんの楽しいフォト会だったようで
記事を読ませていただきながら、こちらもワクワクしちゃいます^^
水槽のブルーがすごく綺麗で、またそこに差し込む光の加減が
なんともいえない美しさで・・・^^
あ~ん、何がなんでも行けばよかったー。(と後悔中^^;)
是非また、企画してください^^
次回は是非とも参加したいです~♪
Commented by lotus4192 at 2011-07-07 16:54
海遊館フォトレッスンありがとうございます。
久しぶりに無邪気な凄く楽しい1日でした。

たくさん 色んな事教えていただいてありがとうございます。
いかにスピーディーに設定撮影が必要か学ばさせて
頂きました。

みんな必死に撮ってる姿UPされてますね><
ほんと、必死にお魚追いかけてました。

先生のUPの写真どれも素敵です。
中でもお魚の大群が綺麗です。

あの後もう1回行ったらよかったかな~と思うくらい
家に帰ってみたら削除の画像がほとんどでした。
家に辿りついたのが夜の10時くらいですが。。。エヘヘ

もう少し余裕ができたらフォトショップ頑張ります。
今は頭がついていかない・・・・デス。

またこれからも色んな企画楽しみにしていますので
どうぞよろしくです。


Commented by florence_non_non at 2011-07-07 19:26
mastuさま♪
こんばんは☆
楽しかったですね~お疲れさまでした♪
すごいすごい!記事UPもコメントも 早いです~!
これも・・進歩!ですね(*^∇゜)v
沢山撮りましたよね~!バッテリーも・・空っぽですもんね☆
なかなか動く物を撮るのは 動きになれないと 振り回される感があるかもですね~
でも だからこそ!撮るよ~!って燃えるかも(´ψψ`)
ブログ拝見しました!めっちゃ綺麗に撮れてるya~n(* v v)。
ホワイトバランスの調整による 表現したい色の世界
魅せてるね~☆彡
イワシの くるくる@@@@@も めっちゃいいわ~♪
自分はじっとしてても 被写体の方で 色んな風景を作り出してくれる感じ。。も
楽しいよね!
是非 またの機会にも~ヽ(´▽`)/
Commented by florence_non_non at 2011-07-07 19:29
yumilogさま♪
こんばんは^^
ご予定がお有りだったのですね~☆
ほんと・・かなり盛りだくさんなレクチャー内容となったかも~です^^
いかに カメラの操作がススっと出来るか・・も勝負だったかな?
(´ψψ`)
お写真でも・・そう言ってワクワクしていただけるなんて
嬉しいです~(*v.v)
なんとも 神秘的な光の感じと 水の青
そんな世界が撮れらたな~って思って☆
深海に・・自分も潜ってきたみたい~が理想ですね^^
是非! またの機会には ご参加下さいね~♪
一緒に 興奮しましょう~(´ψψ`)
Commented by florence_non_non at 2011-07-07 19:35
lotus4192さま♪
こんばんは~
無邪気な一日・・(´ψψ`)確かにそうでしたね~w
止まってる 静物を撮るなら じっくり設定しても 待ってくれますが~
動くものはね~「止まって!」ってお願しても(T_T)
でも だからこそ ライブ感みたいなのを表現できるのかな~とは思います☆
ブログ拝見いたしました!
面白い~!読みながら 拝見しながら 何度も噴き出しちゃった(´ψψ`) 
写真の説明文? ほんと センスある~ぅ♪
lotusさんの世界感 出てますね~☆彡
イワシも バッチリ撮れてる!雰囲気でてますよ~☆
帰宅がそんなに遅いって!@@;
なんだか ちょっと 羨ましい~(´ψψ`)
是非 またの機会には ご参加下さいねヽ(´▽`)/
Commented by sumico at 2011-07-08 16:19 x
こんにちは~♪
遅くなりましたがやっとこupできました。
もうページが替わりそう・・汗;
のんのんさんの鮮明な画像に見惚れています。
ガラス越しなのに・・って。
動きがあって、楽しいお写真ばかり。
 
電池切れはなかったけど、200枚くらい撮っていました。
皆さんに同じくゴミ箱にバイバイ~~~。
  
そんなんだけど、楽しかったことは誰にも負けません!
海遊館は何回か行っていますが、今回が一番楽しめました。
ランチタイムでのミーティング?もわたしにとっては欠かせません。
先生の話術に引き込まれています。
はじめましての方とも楽しく交流ができ、やっぱりこれからもイベントには出かけたいですね。
ありがとうございました。
Commented by Cockatiel-hina at 2011-07-08 18:12
non*non先生
こんにちは~~
ほんと楽しい一日ありがとうございましたぁ~~~
私も今朝早起きして やっと仕事前にUPしました^^


先生の素敵な写真に釘づけぇ~~
イルカのいきいきした様子も画像から楽しさが伝わってくるし 凄い
それに先生はクリオネも ちゃんと撮れててさすが先生
私はゴミみたいに映ってましたし 流し撮りはすべて流れてました^^;
不出来な生徒でございます。。。


凄く残念なのは小さなお魚の所に行けなくて
今度友達と行く約束をしてるんで必ず撮ってきます^^
食後の先生の漫談がまた楽しいので 次回のイベントも
行けるよう頑張ります!!よろしくお願いしま~~す♪
Commented by florence_non_non at 2011-07-08 23:23
sumicoさま♪
こんばんは☆
ご旅行のお写真も たのしそうね~ ちゃうわ 美味しそうね~(´ψψ`)
私もね~かなり撮ってたけど ボツ写真も多かったよ~!
やっぱり・・あの早さは難易度高いね!
だからこそ・・またリベンジしたくなるのかも~(´ψψ`)
癒されに行ってるはずが 疲れに行ってる???(:c)┼─┤バタッ
何度も行かれてる中でも 一番!なんておっしゃって頂けて。。。(*v.v)
イベンター(イベント企画する人 イベンターって言うのか??(笑) 冥利に尽きるわ~(´ψψ`)
ランチタイムの あれはミーティング~だったのね~(≧∇≦)/
確かに・・内容の濃い 打ち合わせ!だったかも~^^
そう、はじめまして~だったんだわ って感じで・・
皆さんすぐに打ち解けて下さるのは みんなカメラ繋がりの同じ好き!を持ってる同士・・だからかな~?^^
今度から・・スタンプカードかなんか作って 参加ごとにハンコ押そうか!(笑)
sumicoさん すぐ一杯になって なんかいい事あるかもね~(≧∇≦)/
Commented by florence_non_non at 2011-07-08 23:28
hinaさま♪
こんばんは☆
朝早く起きてUP!お疲れ様です~!
皆さん大絶賛ですね~!「ハリセンボン」(タレントちゃいますよ~(´ψψ`)
ほんと・・真っ直ぐhinaさんに向かって来てくれてる感じ~~
とぉとぉとぉ~って呼んだの?(´ψψ`)
クリオネ!
あの時 hinaさんが「せんせ~後ろでお子ちゃんがお待ちです~」って言って下さらなかったら^^;
まだ張り付いていたと思います~>┼○ バタッ
なんとか撮れて、、、面目保てました!!?>┼○ バタッ
そうそう、1回ではなかなか理想通りには撮れないかもですね~
今回のは下見!ってことで、今度は自分が撮りたい所でいつまででも~~~~~(´ψψ`)
「はい 次行くよ~!」って言われずに そこで時を止めて下さい(´ψψ`)
漫談のネタも・・また仕込んどきます~ヽ(´▽`)/
Commented by 9& mine at 2011-07-09 12:21 x
non*non先生こんにちは♪

とーーっても行きたかったイベントお魚フォトの写真
とーーても楽しみにしていました!!
すごーーい!!本当にラッ○ンみたいーー!!
きれ~い!
水族館って大好き!!次は絶対参加したいです。

ただ今夏の予定を調整中。(なんだか予定が入っちゃって^^;)
先生にレッスン参加します!のメール送れるように頑張ります(^^)
お魚の写真にかなり癒されましたぁ~ありがとうございます
Commented by florence_non_non at 2011-07-09 21:05
9&mineさま♪
こんばんは♪

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
皆さんのお写真拝見すると・・ますます行きたくなっちゃいますよね~^^
なんちゃってラッ○ンも 面白いでしょ~☆彡
癒されすはず~な水族館なんやけど
大汗かいて~(;^_^A みんな必死やったよ~(´ψψ`)
でも それが楽しかったんやけどね^^

この日はね、先日9&さんで購入させて頂いた 例の・・着て行ったの~!
皆さんに講評だったわ~♪
会う人会う人 涼しげでいいわね~とか 良く似合ってる~とか
あ!先生奈良のセレクトショップで買わはったやつですね~!とか
言ってもらって 私も上機嫌です~ヽ(´▽`)/
また・・・お会いできる~?^^
お仕事お忙しいかと思いますし・・無理しないでね~♪
でも また会いたいです♥


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧