Y'Style & non*nonコラボ 撮影実習編♪

e0137705_14373740.jpg

引き続き Y'Style yokoさんとのコラボレッスン レポです♪

今回 yoko先生は3パターンのテーブルをご用意下さっていました☆
内容についての 詳しい事は・・控えさせていただきますので~(笑)
お写真の方にて ご紹介☆彡

今回は テーブルコーディネートの撮り方 を主な内容に。
でもまずは基本も大切!
例えば「もう少し明るく~」とか 「もうちょっとアンダーで」とか
「ぼかし過ぎかもね~」
なんてご指導をさせて頂いても 
(≧◇≦)エーーー!
そ それは、、どこを どうやって?
何が、、どう 変わるんですか~ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ
となっては・・なかなか ご自身で思うようなお写真を・・という所までたどり着けませんよね。

ただ そこに時間を費やすと 肝心の テーブルの撮り方~☆彡 にジックリ取り組んで頂けないので
今回は 必要最小限で☆

そして『お勧め』の設定などはあるものの、実際は ご自身のお好み・・が大切。
でも ちょっとしたアドバイスを差し上げる事で
『ステキ』なお写真への近道へ・・と ご案内できたでしょうか・・^^

e0137705_14431621.jpg

お写真には色んなパターンがあります。
今回は【記録写真】と【イメージ写真】を 撮りわけて頂きました。
その両方が撮れる事で より 素敵なテーブルフォト となると思うんですよ~♪
e0137705_14444595.jpg

いつも どうもワンパターンになってしまう・・
と言う方も多いですが
足腰さえ鍛えれば!(笑) 脱ワンパターン! ってとこでしょうか(笑)
e0137705_14462068.jpg

e0137705_14463365.jpg

e0137705_14464578.jpg

明るい時間帯でも こんな風に ちょっとムーディーな雰囲気にも(*v.v)
逆に 夕方撮っても朝食風~もね(^_-)


この2枚は テーブルセッティングの中からチョイスして撮りだし
【スタイリング写真的】に撮影。
e0137705_14481496.jpg

e0137705_1448259.jpg


そして 爽やかなイメージの こちらのテーブルも
e0137705_14492489.jpg

yoko先生の素敵なセンスが沢山詰まった とても涼しげなテーブルでした。


ではこのまま・・次の デザートテーブルへ続けますね~☆彡
上のスタイリング写真を撮影している間に、、じつはyoko先生は テーブルチェンジを♪

e0137705_14532759.jpg

こちらはまた 初めのパターンとは打って変わって と~ってもキュート~(*v.v)
パステルカラーがとってもポップで 演出もさすが!
皆さん きゃぁ~(≧∇≦)/ うわぁ~゜+。(*′∇`)。+ っと お声が上がっておりました^^
e0137705_1456110.jpg

こんな風に 可愛い~く撮るにも いっぱい コツ が詰まっているんですよね☆彡
e0137705_15155735.jpg


それから 皆さん カメラの設定を操作して、、、
「私のカメラは その機能ありません~」なんて思っていらした方も!
実は、、、たいていのカメラ(コンパクトデジカメでも) ついている機能~♪
さあ!皆さん 用意はいいですか~! でスタート♪
e0137705_15231026.jpg


まるで 記者会見場~な シャッター音!
楽しかったですね~(´ψψ`)

そしてようやく~!
目の前の 美味しそう~でフォトジェニックなケーキやスイーツ達・・を
頂きました☆

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

私は2日間で3レッスン、、ケーキはその都度頂いたので(≧∇≦)/
e0137705_15242097.jpg

(市内で1番!美味しくって人気のケーキ屋さんのケーキだそうです♪どれも、めっちゃくちゃ 美味しかったです゜+。(*′∇`)。+)

ようやく食べれる~と着席しても、、、

そうそう これをこんな風にね~ なんてレクチャー、、、いつまでも~(汗)



今回の私のお写真は 撮影を目的にして撮った物ではなく
レッスン時に 皆さんに 「こんな風にね~」と お見本的にささっと撮ったものばかり。。
なので実は こうしてブログにUP出来る物が撮れてるのか~???っと
ちょっと心配でした^^;

ま、、、多少 フォトショップエレメンツさんにもお世話になり~なんとかUP出来ましたっw


と言う事で・・
レッスン生の皆さまも 撮影は順番に~な感じとなりましたし
短い時間の中で あれや~これや~と 次々と色んなパターンのアングルなどをご紹介したので
かなり頭も混乱@@;
そして ご満足頂けるお写真が その場で・・お撮りになれたかしら・・とは思いますが(笑)
これからご自身が いろんなシチュエーションで
そういえば!と、ちょっとした 引き出しの1つ・・が 気が付いたら増えていた~
なんて感じなれば・・いなぁ~と思います♪

【ピントの位置】や【アングル】などももちろん大切ですが
やっぱり 何より大事なのは【素敵~(* v v)。】って思う気持ち♥
これからも是非! 楽しんでお写真 お撮りになって下さいね♪


最後になりましたが こんな素敵なコラボレッスンを企画し私にお声かけしてくださった
yokoさん。。♪ 本当にありがとうございましたヽ(´▽`)/
私自身の世界も また ぐんと広がった感じです♪

ご参加下さいました皆さまにも またお目にかかれる機会がございますように・・☆

ありがとうございましたm(_ _)m


番外編!?の ミル姫ちゃまのお写真も また お披露目させて頂きますね~♪
by florence_non_non | 2011-06-05 15:18 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(14)
Commented by flowroku at 2011-06-05 20:50
>【ピントの位置】や【アングル】などももちろん大切ですが
>やっぱり 何より大事なのは【素敵~(* v v)。】って思う気持ち♥
>これからも是非! 楽しんでお写真 お撮りになって下さいね♪

先生のように素敵な写真は撮れませんが・・・今回参加して少し一眼の写し方が解ったような気がします。

また、先生の教室にも参加いたします。解りやすいお話でした・・・
yoko先生の素敵な空間も私にとっては初めてのものでした。

Commented by しゅえっと at 2011-06-05 21:56 x
non*non先生 楽しく盛りだくさんなレッスン、ありがとうございました。
先生がご説明の間にパパッと撮った写真がどれも素敵で、
自分が構えて撮ったら「あら~?」が多くて^^;
教えていただいたことを少しでも活かせていけたらと思っています。
また、教えていただける機会がありますように♪
Commented by florence_non_non at 2011-06-05 23:27
flowrokuさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした♪
一度に 沢山の情報量・・で きっと頭パンパンになられたのではないでしょうか・・^^
普段あまり触られていなかったカメラの設定の部分も
ちょっとしたコツで 今までとは違ったお写真が撮れるようになると思います♪
是非これからも 楽しまれて下さいね゜+。(*′∇`)。+
ほんと・・yoko先生の素敵な空間・・・
私も2日間 幸せでした~(* v v)。
またflowrokuさまにも お目にかかれる機会がございますように(*^_^*)
ありがとうございました☆

Commented by florence_non_non at 2011-06-05 23:32
しゅえっとさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした♪
盛りだくさん・・(笑) ついつい
あれも~これも~と めいっぱいお伝えしたい!と思ってしまって・・
ゆっくり・・ジックリ~って感じでは なかったですよね~^^;
捉えるアングルも 知らず知らずのうちに 自分の定位置 みたいなのが決まってしまいがち・・
なので やっぱり足腰使って!(笑)違った世界を覗いてみて下さいね^^
そして あぁでもない・・こうでもないっって思いながらも
楽しんで撮るのが一番!
そうしたら しゅえっとさんらしさ。。も素敵なエッセンスとして
写真にも現れます~ヽ(´▽`)/
またお目にかかれる機会がございますように・・♪
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by yoko_mama at 2011-06-06 05:53
non*non先生、おはようございます。
そして先日はお疲れさまでした。
2日間、先生との夢のコラボレッスンができたことに心から感謝します。
楽しく素敵な時間を指導してくださってあっという間の2日間でした。
写真のいろいろな撮影テクニックを少しだけ理解できたかな?って感じの私ですが^^;
それにしても腰をかがめての撮影はしんどいわ~(笑)
それにやっぱ先生と同じアングルで撮影したのに何かが違います^^;
まだまだ勉強しなきゃって感じです、トホホ・・・

またいつの日かコラボレッスンができますことを願っています。
本当にありがとうございました。

Commented by florence_non_non at 2011-06-06 18:41
yoko_mamaさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お世話になりありがとうございました(*^_^*)
夢のコラボだなんて~(* v v)。こちらこそ~でございます~♪
テーブルも写真も 本当に奥が深いかも・・ですね^^
でも だからこそ楽しい~ やめられない~(´ψψ`)
腰はね~・・しんどいですよね^^;
三脚を使えば もうちょっと楽に撮れると思います☆
ソニーのライブビュー機能は。。。本当に優れ物ですけどね~(´ψψ`)
腰痛持ちの私には 離せない相棒です(*^∇゜)v
そして今回は 私も皆さんとご一緒させていただき
テーブルの事 季節のことなど ナプキンワークまで学ばせて頂けて
かなりお得な気分です~♪
それに・・美味しいケーキも3つも頂けちゃったし(´ψψ`)

また 本当に・・いつの日か
このようなコラボレーションのレッスンにお呼び頂けるのを楽しみに・・♪
それまでに みんなでスクワット!訓練致しましょう(≧∇≦)

ありがとうございました☆彡
Commented at 2011-06-06 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さよ at 2011-06-06 22:23 x
先日は楽しいレッスン、ありがとうございました。m(__)m
帰宅後、すぐに三脚を出しました~(*^_^*)
撮った画像を見るとNG構図が多くて…(涙)
まだまだ修行が足りません。
また機会がありましたらレッスン、よろしくお願い致します。
それまでに足腰鍛えておきますね。(^^ゞ
Commented by florence_non_non at 2011-06-06 23:00
06-06 21:30 鍵コメさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
コメントありがとうございます☆彡
のちほど そちらへ お伺いさせて頂きますね♪
ありがとうございます。
Commented by florence_non_non at 2011-06-06 23:04
さよさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変おつかれさまでした♪
三脚があると かなり足腰も・・楽ですよね~^^
動作もなれると そんなに面倒でもないので
是非 活用してみて下さいね^^
NG構図も 一度にはなかなか・・ですね^^
でも 気にしてみる・・だけでも これからのお写真がきっと変わって来ます☆彡
そこばっかり考えてるのも・・楽しくなくなっちゃいますし(^m^ )
頭の隅っこに ちょこっと・・から初めて見て下さいね^^
また お目にかかれる機会がございますようにヽ(´▽`)/
ありがとうございました☆彡
Commented by yumilog at 2011-06-08 15:43
こんにちは^^
先日は、素敵なレッスンをありがとうございました♪
いろいろなコツや、目からウロコな情報ばかりで、もう嬉しくて嬉しくて
本当に楽しい時間でした^^

でも、家に帰ってパソコンで写真を見てみると
うーーーん、なかなか思うようにはいきませんね。^^;
手ぶれ率多し・・・です。(悲)
うっく・・・ぶれない二の腕が欲しいです。(笑)

翌日、微妙に腰が張っていたので次回に向け体力つけて臨みます!^^
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by florence_non_non at 2011-06-08 18:25
yumilogさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした♪
お伝えしたい事が多すぎて あれも~これも~とお話してしまって
皆さん。。きっとすごくお疲れになったのでは・・?と
後から思った次第です~(´ψψ`)
でも 楽しんで頂けたようで 良かったです~♪
ピントを合わせてから よいアングルへ・・の移動は
慣れるまで ピンボケ・・も発生率が上がるかもですね~
でも必ず慣れてきますよ~☆彡
腰・・張ってましたか^^;
ほんと・・体育会系波に 足腰鍛えないと!ですね(´ψψ`)
また お目にかかれるのを楽しみにお待ちしておりますヽ(´▽`)/
ありうがとうございました☆
Commented by ちくちく at 2011-06-09 00:40 x
先日は楽しくわかりやすいレッスンありがとうございました!
昨晩高知に戻りました~!
遅刻した動揺を引きずり、またミルちゃんに気がひかれて、
気持ちがてんやわんやの中での受講でしたが、
ずっと苦手だったポイントをずばり教えていただき、本当に嬉しかったです!
ただ、私も足腰のトレーニングが必要らしく、
沢山撮ったのに、手ぶれがたくさん・・・涙
次の機会に備えて体も鍛えておくことにします!
近かったら、先生のレッスン、いっぱい通うのに・・・
少々遠いのが残念ですが、また機会ありましたら
是非レッスンに参加したいと思います!
本当にありがとうございました~♪
Commented by florence_non_non at 2011-06-09 19:37
ちくちくさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした♪
本当にご遠方からのご参加で・・とても有り難く・・嬉しかったです☆
長旅。。だったのですね~お疲れさまでした☆
限られた時間の中で 出来るだけ沢山の情報を~と思うあまり
駆け足になってしまったかも~と後からちょっと思いました^^;
ちくちくさんのように 色んなフォトレッスンをご受講の方は
もう み~んな知ってることばっかりだったわぁ~
と ならないかなぁ・・と ちょっと心配だったりするのですが
嬉しかったです~!なんておっしゃって頂けると
私もとても嬉しいです。
ありがとうございますヽ(´▽`)/
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ちくちくさんも 足腰~ですねw
普段は 三脚をお使いになると 大丈夫だと思いますよ~
私はオウチャクなので^^; ついつい手持ちで撮ってしまいますが~^^
腰も・・痛いしね(汗)
ほ~んと。。。またの機会がございましたら是非~と思いますが
ご遠方なだけに。。。ちょっと残念です~(T_T)
でもまたいつか!楽しみにお待ちしておりますので
どうぞ宜しくおねがいいたします♪
ありがとうございました☆


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧