すべき事・出来る事・自分自身のこと。

e0137705_119326.jpg

オレンジ・黄色は ビタミンカラー。
元気がもらえます。

記事、少し長くなるかと思いますが 出来ましたら最後までお読みくださいね。

大変な災害となり 時間・日を追うごとにその状況に胸が痛みます。
昨日は一日仕事がOFFだったこともあり、家の掃除などをしながら。。ではありますが
ずっとTVも付いたまま。

そのTVから流れてくる音声、画像が あまりにも辛くて
何度も涙だ出たり・・・
いわき市に住んでいる友人とそのご家族の安否もかなり気になっています。

夜には 胸が苦しく 痛くなり 動悸もしてきて
これは・・あかんな と思いつつ
布団に入って目をつぶるも 色んな映像がまぶたに浮かび 声が耳に残り・・


私の様な人が このブログをお読みくださっている中でも 居られるかもしれない・・と思い
記事に上げたいと思います。


普通で居られる私 日常を問題なく過ごせる自分
そんな自分が なんか無性に申し訳なく感じたり
例えばブログに明るい内容の記事をUPする事が なんだか罪な気がしたり
極端にいえば 笑う事さえ 不謹慎? とか思ってしまったり・・・
私自身のメンタルが そんな 負 のイメージで 溢れそうになっています。

そんな時 ツイッターで見つけた言葉や
実際私のフォロワーさん(お友達)から かけて頂いたお言葉などを
こちらに記載させて頂きます。

e0137705_11165076.jpg

【先ほどから胸の痛み動悸息苦しさが出てきた…一日画像と音声で現地の様子を見ていて辛くて何度も涙する。でも本当に辛いのは被災された方々で私はその現実を見て何が出来るか考えないといけないのに…見ているだけでしんどくなってしまう自分がなんだか情けない。明日は募金に行こうと思う。】

この 私のつぶやきに対して お返事を下さった方々・・



Yさん
 【ゆっくり寝て気力を保ち、元気で居ましょうね。何度も言いますが、無事な人は心の余裕を持てるように。

私もまずは募金します。復興はこれから☆彡☆彡私たちはしっかりご飯食べてしっかり働いて、支援していきましょーヽ(´▽`)/ 】


Kさん
 【大丈夫ですよ!!「まずはテレビを消す、そして出来ることをする。」】


ほんと その通りだわ。って思いました。
でもまだ どこかで 普通でいる事への 罪悪感?に近いような感情が私の中にあります・・・

Kさんはブログでも素敵なお写真での動画を配信されています。
ホッとできますので 宜しかったらご覧下さいね。
http://ameblo.jp/citrus-blossom/



ぐりちゃんのブログでも
 【被害のなかった者のできることとして、穏やかで笑顔に過ごす日常を取り戻すことも
   大事なことじゃないかと思うのです。

募金、節電、献血のほかに 元気な人はしっかりいつもの仕事を頑張りましょう!
いっぱい笑いましょう!
それがきっと、日本を元気にする力になる】

こう書かれています。

メンタルに 早々にダメージ?を 自分自身で植えつけてしまった私・・
情けないのは情けないんだけど
でも それに気が付いて 今 TVは消し 
今朝は 生花市場に普通に出かけました。
そこには 普段・通常・いつもの光景 があり
正直 ホッとしました。
生花のエネルギーにも触れたせいか ちょっと気持ちも上向き。

帰りに市役所に募金にも行ってきました。
お財布の中の お札を全部寄付しよう!と 意気込んだ物の。。。
万札は1枚もなく(;^_^A 数枚の千円札のみ、、でしたが >┼○ バタッ
でも また別の機会があったら と思っています。
金額の大きさ じゃないですもんね^^

子供たちにも あまり悲惨な画像のTVは見せない方がいいな・・と思います。
平気な風に見えても どんな影響を受け いつ どんな形で現れるかわかりません。
(私よりは頑丈なメンタル・・には見えてますが^^;)
でも 起こっている事 そして 何をすべきか は話したいと思っています。
また 一緒に募金等にも出かけたいと思います。

e0137705_11284360.jpg

被災者でもない 私 が 凹んで 寝込んでる場合じゃない!
そう 教えてくれた友人たちに・・感謝です。
本当にありがとうございます。

そして 私と同じような気持ちになっておられるかもしれない
ブログをお読みの皆さまにも 是非 心も体も元気に、出来ることを!
そう 呼びかけたいな・・って思います。

長くなりますが 以下も ツイッターから私が読んだ記事を
貼ります。どうぞご参考になさってくださいね。

私自身にも 当てはまる事がいっぱいでした。
早くこれを読む事が出来て 良かったと思っています。



.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.
◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。こういう時は
何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。

◆2. テレビの視聴には気をつけてください。*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。


特にメディアが繰り返し繰り返し流す悲惨な映像によって距離が保てなくなり
自分が生きていることに罪悪感を感じてしまったり
全く逆に現実感を失って自分がここにいる感覚がボンヤリしてしまったりしてくる人も多いようです。
自分を見失うことなく冷静な判断ができるように。

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

引き続き 被災者の方々の 早い 心と体の安全
そして 日常の回復をお祈りいたします。


e0137705_11421611.jpg

今週の ミモザガーデンさんでの リースのワークショップの詳細メールや
その他のご連絡など 順次こなしていきます☆
今しばらくお待ち下さいませ。。。☆
by florence_non_non | 2011-03-14 11:50 | LIFE | Comments(14)
Commented by matsu at 2011-03-14 12:30 x
こんにちは。matsuです。
土曜日のレッスンお疲れさまでした、ありがとうございました。

私も、土曜日ははたしてレッスンを受けてる場合なのだろうか…しかも子どもおいて出ても大丈夫?!って色々考えながら行きました。
でも、いち早く連絡もくださったnonnon先生も、皆さんも、いつもの生活を、出来ることを頑張ってるんだ、って感じて、皆さんのお顔見て来てよかった!って思いました。
でも、いつになく皆さんテンションは低かったですね、やっぱり。

いまも、こうしていることが、現実感なくふわふわ…って、まさにその通りの私がいました。
テレビもつけっぱなしで、例の関西電力…のチェーンメールにも見事に乗ってしまい、昨日は一日落ち込んだり。(娘にしっかりしなきゃ!って言われる始末)

nonnon先生の記事見て、ほんとしゃんとしなきゃ、って心から思いました。
とりあえずは手つかずになってたこと、頑張りまあす。
元気を頂きありがとうございます!!!

ミモザ、楽しみにしています。
Commented by lotus4192 at 2011-03-14 13:06
こんにちわ。

先生、土曜日のレッスンではお世話になりました。
当日はレッスンまではできるだけテストもあるので、
TVを見るのをできるだけ控えてました。
家に帰ってからみると凄い光景が次から次へと・・・・・

被災者の知り合いから
無事のメールが届いたのですが
「復興に向けて明るく頑張ります!」と力強い言葉が送られてきました。

被災者のある方は
「物資とかも足りなくてもその中でなんとか頑張ってます。」
「くじけないように皆で祈りをお願いします。」との事でした。
祈りは大きな力になるので
離れていてできる事はこんな事しかできないかもしれません。
でもこれを見て、「これなら私にもできる事。」と思いました。

先生の元気もきっと届くので
今は頑張ってくださいね。

3回のレッスンありがとうございました。
先生、色んな方々に出会えてにほんとよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします。


Commented by florence_non_non at 2011-03-14 14:44
matsuさま♪
こんにちわ☆
土曜はお疲れさまでした^^
レッスン いつになく皆さん静かな雰囲気でしたね。
それぞれがお心に色んな思いをお持ちだったのだと思います。
日が経つにつれ 詳細が色々と見えて来て
悲しい現実も映像で沢山流されますね。
現実を知ることもとても大切なのだと思いますが
やはり 何より大切なのは 自分自身の事。
自分の心と体が健康じゃなかったら・・他に与える影響も悪いものになるんですよね・・・
子供たちにも余計な不安を与えて居たように思います・・
チェーンメールは私の所にも何通も来ました^^
どなたも心優しい方ばかり。善意での送信ですね。
送信されたmatsuさんもその事で凹むことは無いんですよ(笑)
でも・・子供って案外冷静ですね~ 我が家もそうです^^;
ミモザの詳細メール送信しました!が、まだ動揺?しているのか(汗)
16(水曜)の開催です!訂正してお詫び申し上げます~☆
Commented by florence_non_non at 2011-03-14 14:50
lotus4192さま♪
土曜はお疲れさまでした☆
被災者の方とご連絡取れたのですね!
良かったです・・
私たちに出来る事 を しっかり考えて
何より 健康な心と体で過ごす事が大切ですね。
じゃないと・・何も始りませんね・・・^^
こう見えて(笑)案外 心が弱く
すぐ ポキっと折れてしまうんです~;;
でも 色んな方々との有り難いつながりによって
沢山気付きを頂きました。
有り難いですね♪
lotus4192 さまとも またお目にかかれるのを楽しみにしておりますヽ(´▽`)/
Commented by Babby at 2011-03-14 20:34 x
こんにちは。土曜日のレッスン、おつかれさまでした。
レッスンの後は、帰宅してもテレビはつけず、悲惨な現状を見ないようにしようか、とも思いました。
でも、自分に何ができるのかと考えてみると、被災者を励ますことができるよう元気であること、誤った情報に流されないよう冷静であることだと思いました。
私たちが被災者の方たちの分も明るく頑張って、日本を盛りたてていかないといけないですもんね!




Commented by florence_non_non at 2011-03-14 21:35
babbyさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
土曜はお疲れさまでした☆
ブログ!再開されたのですね(≧∇≦)/
震災のTVは必要な情報も多々あるとは思いますが
特に民放は 必要以上に涙をさそうようなインタビューをしたり・・・
そんな印象も受けました。。。そればっかりでは無いとは思うのですが。。
目をそむけるのでも、無かった事にするのでもなく、
キチンとした情報によりとらえ、 自分の立ち位置をしっかりとさせ
そして いまは物資もボランティアも受け付けていないようなので
はやり義捐金で・・となるのでしょうね。
でもこれまた・・義捐金を名乗る詐欺も現れたり・・と嫌な世の中です、、、
babbyさんがおっしゃる通り、とにかく今は 元気に明るく 日本を盛りたてるの事ですね☆
Commented at 2011-03-15 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2011-03-15 08:43
03-15 08:17 鍵コメさま♪
おはようございます。
昨日 代表でお申込みくださってますNさまへ
メールを送信させて頂きました。
念の為 先ほど 鍵コメさまへもメールを送信させて頂きましたので
ご確認くださいね☆
ご一緒にお越しなのですよね・・?
お気をつけてお越し下さいませヽ(´▽‘)/
Commented at 2011-03-15 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marihi at 2011-03-15 12:10
こんにちは☆
土曜日のレッスンありがとうございました。
あっという間の3回でした。
教えて頂いたことを忘れずにこれからもバシャバシャ撮っていきたいです!
ランチフォト会も楽しみにしています。

地震・・本当に心が痛みますね。
我が家でもずーっとTVはついていますが、私はあまりTVを見ないようにしています。
TVを見ていると悲しくなりますし、私たちが悲しみの中にずっといては
ダメな気がして。
私たちにできることをしていかないと!ですよね!!
Commented by florence_non_non at 2011-03-15 16:39
03-15 09:42鍵コメさま♪
こんにちわ☆
先日はお疲れさまでした☆
鍵コメさまもそうでしたか・・
どうしても視覚からの情報って脳に鮮明に焼き付けられますよね。
そして これは見なくちゃいけないんだ!とか
子供たちにもちゃんと見せておかないと 理解できないまでも少しでも辛さみたいなのを共感させたい・・
そんな風に思ってしまいますよね。
現実を知らせるのは大切だと思うのですが 今 リアルタイムの状況を見せなくてもいいのかな・・って私もちょっと思いました。
必要以上にテンションを上げる必要はないと思うのですが^^;
普通に笑顔も必要なんですよね☆
私たちが元気に 出来ることを頑張って あちらへパワーを送りましょうね☆
お知り合いだったのですね♪彼女に私も救われました~♪
「こころにひまわりを」素敵ですね(* v v)。
笑顔でいきましょうね(*^∇゜)v
Commented by florence_non_non at 2011-03-15 16:51
marihiさま♪
こんにちわヽ(´▽`)/
先日はお疲れさまでした☆
ほんと 3回はあっという間ですね~お名残り惜しいです☆
でもまたランチフォトでもお目にかかれますね~楽しみです☆
TVは本当に こちらの予期せぬタイミングで映像が流れて来るので
心の準備も出来ないですしね・・・
音声も・・今はちょっと辛いですね。。。
だからと言って 目をそむけているのではなく これはある意味自己防衛で 必要な事なんだと思います。
自分の事は自分しか分からないし 心の傷は時間がたってから現れる事も多々ありますもんね。
元気な人まで病んでしまうんじゃなく 元気な毎日を送れるからこそ出来る事!
そう考えると 凹んでられませんね☆
元気な私たちも 励ましあったり知恵を出し合ったり出来るといいですね♪
Commented at 2011-03-18 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by florence_non_non at 2011-03-20 11:39
03-18 23:32鍵コメさま♪
コメントありがとうございます☆
Tさまも所からお越しくださったのですねありがとうございます☆
みなさん・・思いは同じだと思いますが
それぞれのメンタルは 受け止め方や心への受け入れ方などが
違ってくるんだなぁ・・と思います。
でもとにかく 元気なはずの私たちが凹んでいては
何も始まらないんですよね~
あちらへ気持ちを寄せながらも やれること やるべき事を。
そして 普通で居られる事に感謝しながら・・ですね♪
私の記事をご覧頂き 鍵コメさまがまた元気になられたこと
そして こうしてコメントを下さった事
とてもうれしく思いますヽ(´▽`)/
Tさまにも感謝。。ですね☆
ありがとうございました♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(710)
(559)
(385)
(355)
(296)
(206)
(88)
(63)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧