Photo Atyle Arrangeフォトレッスン4期2回目でした♪

e0137705_19563846.jpg

                    (白いブーケで【白】の違いをご確認^^)

金曜・土曜と Photo Style Arrangeフォトレッスン 4期生の2回目レッスンでした☆
(土曜クラス 今回はアシスタントさんにもお手伝い頂きました☆Fさんありがとう♪)

今回は前回の復習(テストも~(^m^ )
それから こちらからプレゼントさせて頂いた【同じ課題】での
それぞれの力作写真!
それを モニターで拝見しながら講評を☆

同じ課題でも 皆さん本当に千差万別!
個性が光り どなたのお写真もとっても素敵でした(* v v)。

またおいおい 生徒の皆さまの作品も
私のブログにてご紹介させて頂きますね♪
e0137705_2064264.jpg
 
今回のレッスンでは ホワイトバランスとは・・
そして その使い方・色移りの回避の仕方など。

それから 光の取り入れ方☆

写真は 光によって 魅せ方がかなり変わって来ます。

ホワイトバランスや光に関しても
【固定概念にとられない】 って事も大切かもしれませんね^^

ご自身の写真を1つのデザインと考え
どう 表現したいのか 魅せたいのか。
自分自身でそれをコントロールできるようになると
グッとバリエーションも広がって 【ワンパターン】から脱出できるでしょう^^
e0137705_20105273.jpg

そして 今回はいよいよ 基本の構図 いわゆる【スタイリング】の部分にも入りました。

私の 怒涛のトークのみ ならず(汗)
TVモニターで 沢山の画像を見て頂きながら☆


物をどんな風に配置させるのか
どんな物をセレクトするのか

どういう物が どんな撮り方に向いているのか。

それぞれの場合の ピントの位置は!!?

そしてそこには 季節感などの適正、心理的作用など・・・^^

「そんな風に思って 物を見ていなかったですぅ~@@」
というお声も聞こえました☆

e0137705_20144481.jpg

この鳥さん・・!(笑)

生徒さんの中には【鳥】【鶏】が苦手、、と言う方も数名おられ・・・

食べるのが無理~ だけじゃなく
出来れば 姿も見たくない><

確かに・・この鳥さん、本物の羽が使ってありますしね~@@
(私的には 光物も付いていてとっても可愛いんだけど(´ψψ`)


苦手な方には・・鳥さんと目を合わせなくっちゃいけなくて・・
申し訳無かったです☆

でも逆に 鳥さんめっちゃ好き~!って方も多く
ご自分の飼われている鳥さんにそっくり~(* v v)。とか
家に連れて帰りたいです~(^m^ )とか☆

テーマ的には 【春】や 【イースター】をイメージしています。

そして宿題も 【イースター】でね(^m^ )

e0137705_21191093.jpg

レッスン生の皆さまも カメラを触る機会も増え
どんどん ご自身の表現したい写真・・に 近づいていますよね☆


Photo Style Arrangeフォトレッスンでは
私がご用意し、スタイリングした物をお撮り頂いておりますが

只今、【被写体持ち込み撮影&フォトトーク】なイベントを妄想中(´ψψ`)

それぞれが お撮りになりたい物、なんだかうまく撮れなくて~なんて物をご持参頂き
大スタイリング大会!ですね (*^∇゜)v

もちろん 他のご参加の皆さまのスタイリング写真も撮影出来ます♪

&【フォトトーク】

これは 皆さんで普段の写真 に関する悩みだとか
これを使うとめっちゃ良いですよ~!とか
そんな【写真好き女子】ならでわ!の座談会(笑)交流会の様なイメージ。

交流を持って頂くことによって 沢山の副産物♥もね☆

こちらのイベントは 以前の【フォトステップ】的な感じでもあります☆

また 具体的な事が決まり次第 ブログにてお知らせいたします♪
楽しみにお待ち頂けると嬉しいです♥

.。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.  .。・.*・。☆。・.*・。.

3月29(火)の 千里阪急ホテルでのランチフォトイベント
沢山のお申込みを頂いております♪

はじめまして~の方も多く お目にかかれるのがとても楽しみですヽ(´▽`)/

お一人でのお申込みも多いです☆

【出来上がったグループに後から入るのが苦手】な ワタシ!

なので そんな方々のフォローも見逃しません(^m^ ) ご安心を(^_-)

残り席が少なくなっておりますので ご検討中の方は是非!お早めに☆
こちらの記事より 詳細をご確認下さいね →★ お待ちしております^^
by florence_non_non | 2011-02-20 21:35 | フォトレッスン風景・作品 | Comments(16)
Commented by takacoco7 at 2011-02-21 06:47
non non先生、おはようございます♪

金曜午後クラスの「ことり好き」です(笑)。

とても、とても濃い内容に、脳みそパンパンでしたが、
非常に興味深く、知りたかったことが満載で、面白かったです。
思うような写真が撮れるようになったら、もっと楽しいだろうなぁ♪
撮ることが、どんどん楽しくなって、さらにカメラが好きになりました!

ええっ!?「持ち込みイベント」!?
気になります、とても気になります(^^)
えっと、とりあえず、まずは今度の宿題、頑張りま~す(^^;)

来月も楽しみにしています♪わくわく(*´∀`*)
Commented by tsukinopan at 2011-02-21 07:40
先日はありがとうございました!
楽しかったーです(*´∀`*)これで終わりは寂しい~とほんとに思っちゃいました。

自分で小物を揃えてスタイリングできるように、、
カメラ熱が冷めないように(ヲイッ(-_-;))

イベントチェックして参加したいと思います~☆彡
ありがとうございます。
Commented by marihi at 2011-02-21 10:27
先日のレッスン ありがとうございました☆
土曜クラスの「鳥嫌い」です 笑。
実は・・鳥だけでなく動物全般苦手なのです。

今回も先生のスタイリングとても素敵でした~
スタイリングが素敵だと撮るのがとっても楽しいです♪"*

先生の妄想中のイベント・・☆
かなり気になりますっ!



Commented by florence_non_non at 2011-02-21 14:42
takacocoさま♪
こんにちわヽ(´▽‘)/
先日は大変お疲れさまでした☆
鳥さん好き派 でしたね(^m^ )
撮るのが楽しくなって来られましたか!
それは私もすごく嬉しいです☆
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 持ち込み撮影会 ですよ~
いつもは私がご用意したもの・・ですので
この機会には是非 皆さんが実際にお撮りになりたい物で!
まさに実習ですね(*^∇゜)v
ちょっと広い場所借りて ゆったりと皆さんのスタイリングを!
と 妄想しています♪
是非是非 ご参加下さいねヽ(´▽‘)/
まずは・・宿題ね(^m^ )
Commented by florence_non_non at 2011-02-21 14:57
tuskinopanさま♪
こんにちわヽ(´▽‘)/
先日は大変お疲れ様でした♪
3期からのお振り替え・・で 先に3回目のレッスンはご受講すみ・・ではありましたが
内容は大丈夫でしたでしょうか・・?
カメラにもかなり慣れておられるのでOKかなぁ・・とは思っていましたが^^
これで終了は 寂しい~だなんて また嬉しいご感想です(≧∇≦)/
レッスンの展開としてもう少し回数を増やそうか・・?と思ったこともあったのですが
皆さまそれぞれあまり先までのご予定も読めないかなぁ・・と思ったり・・・
そして 出来れば早く色んな事をお知らせして、とにかく実践的に身にお撮り頂き無いな・・と思っているので
3回・・・となりました☆
その分、イベントを色々と企画して 【机の上のスタイリングで作り込まれた静物写真】
だけでなく 幅広い視野での撮り方や考え方なんかも
お知らせ出来ればなぁ・・と思っています♪
ですので是非!お仕事のご都合が付く範囲でご参加下さると
嬉しいです♪
そしてうふふ♪ (* ̄ー ̄)v美味しいお土産ありがとうございましたヽ(´▽‘)/
Commented by florence_non_non at 2011-02-21 15:02
marihiさま♪
こんにちわヽ(´▽‘)/
先日は大変お疲れ様でした☆
【鳥ダメ派】でしたね~すみませんでした(T_T)
動物全般に苦手でらっしゃるのですか~
3回目レッスンでは気をつけますね(^_-)
スタイリング そう言って頂けるととても嬉しいですヽ(´▽‘)/
そう!素敵な物を見ると なんか気持ちが【キャー(* v v)。】ってなって
テンションあがりますよね~!
まさに それを狙って!?頑張っているので(笑)
すてき~と言って下さるご感想はとっても嬉しいのです♪
私の妄想・・気になりますか(^m^ )
有言実行派 なので(笑)絶対開催しますよ~!
これも 平日と土曜 両方セッティングした方が
良いかもしれませんね(^_-)
是非是非 パンやお菓子持って お越し下さいねヽ(´▽‘)/
Commented by 未来 at 2011-02-21 23:13 x
non non先生、土曜日はありがとうございました!
前回以上に 難しかった・・・
頭では 分かっていても
上手に撮れなかったり(>_<)
でも、でも
丁寧に教えていただいていますし
アホな私でも
頑張ろうと気合いが入ります!(;´^`)ゞ
課題・・難しいですぅ。
前回同様 2枚提出するんですよね?
今度は、他の生徒の皆さんのような
素敵な写真が撮れるよう 頑張らねばっ( ̄ー ̄;

レッスンの後の彼女達について行った例のあれですが・・・
めちゃめちゃ楽しかったです(笑)
また 先生にもお話聞いて欲しいですヾ(*´∀`*)ノ゛
Commented by matsu at 2011-02-22 06:32 x
おはようございます!
土曜日は、ありがとうございました。
皆様の、それぞれのお写真も素敵だったし、先生の的確な講評もすごく勉強になりましたし、次回もがんばらなくちゃって思いました。
課題…2枚でしたか?

ほんと、まさに脳みそいっぱいになって…カメラの設定や光の加減とか…一度に考えることがたくさんありすぎて冷や汗だらだら^_^;でした。
これに、自分でスタイリング考えるって~目が回りそう(@_@;)ですが…それが自在にできるようになって写真が決まるようになったらどんなに楽しいでしょうか…夢はひろがります!!

あと一回なんて私も寂しいですけど、次々と魅惑的なイベントが繰り出されるので、ワクワクです~。
可能な限り参加しちゃうかも!

レッスン終了後のアレ…参加できなくて残念でした。皆さん、次があれば私も混ぜてくださいね~^m^

そうそう、以前、長崎の先生が懐かしい~っておっしゃってたトコロ…めっちゃ地元です~キャー(●^o^●)
その頃は私は大阪でしたけれど…帰省のときなんかにニアミスしてたかも?!なんて思ってしまいました☆

ではでは、次回もよろしくお願いいたします☆
Commented by florence_non_non at 2011-02-22 11:02
未来さま♪
こんにちわヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした♪
内容は濃いので・・ちょっとお疲れになられますよね~
でもね~ 本当は も~~~~~~っと(笑)
お伝えしたい事あるんですよ(´ψψ`)
でもきっと 頭パンパン>< かなぁ・・と思うので^^
小分けに 小出しにね(^_-)
レッスンではお話ししきれなかった部分は
これからのイベントなどでも お伝えできると思います☆
まさに実践!となった時に見えてくる事・・って沢山ありますもんね^^
課題は1つですが 自由課題にてもう1作品お持ち下さってもOKですよ☆
でも くれぐれも・・無理の無い範囲で!
じゃないと・・撮るのがしんどくなってしまうと・・本末転倒ですから!(笑)
レッスン後の 突然のアレ! 良かったですね(*^∇゜)v
実は私も・・ついて行きたかった!(≧∇≦)/
是非是非作品のお写真も UPして下さいね(^m^ )
次回も楽しみにお待ちしております♪
Commented by florence_non_non at 2011-02-22 11:07
matsuさま♪
matsuさま って書くとなんだか 戦国時代のお姫様みたい~(* v v)。
っとちょっと余談からはいっちゃいました^^
先日は大変お疲れさまでした!
Matsuさま 回を重ねるごとに ぐんぐん上達なさってるのが
私の方にもめっちゃ感じます!
さすが、この3回のレッスン前にも フォトレッスンやイベントにご参加頂いているだけあるぅ~♪(笑)
気分的にも 余裕が出来てきた・・?のかもしれませんね^^
それは・・私に慣れてきた?ってのも含め(´ψψ`)
(≧◇≦)エーーー! 長崎 まさに地元でしたか!!!
今回すっかりその事を忘れていたので・・お話できませんでした・・・
是非 ランチの時には!私に「長崎…」と呟いてくださいね(^m^ )
諏訪神社のおくんちや新大工市場の御魚屋さん お肉屋さん・・
何もかもがめっちゃ懐かしい~(* v v)。
是非是非!次回 盛り上がらせて下さいね☆
楽しみにお待ちしております♪
Commented by eiko*hanko at 2011-02-24 10:00 x
遅くなりましたが(汗)、
土曜日はありがとうございました*
2回目レッスンもとっても楽しかったです!
とにかく撮ってカメラで確認するたびに「おお~!」と感動してました(笑)
ホワイトバランスってすごい!
興奮しっぱなしでした♪
しかしいざ、
自分のブログにupするのにどのホワイトバランス機能を使って撮ったのか忘れてました(汗)
あああぁぁぁぁ...。
それに先生に聞きたいことがあったのに、
メモ書きする時間が無くって...。
次回の教室まで書き書きしておきます!

【被写体持ち込み撮影&フォトトーク】
ぜひこの教室が開催されるときは、
日程が合う限り!参加したいと思います!!
Commented by florence_non_non at 2011-02-24 17:36
eiko*hankoさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れさまでした☆
そう、「おおお!」のお声 聞き取りましたよ~(^m^ )
でも そんなリアルな感動!めっちゃ嬉しいです♪
カメラって持っただけで有る程度使えちゃいますが
でも 実は色んな機能が付いていて
知ってると知らないとでは大違い!なんですね~^^
今回は 分かり易く わりと極端な雰囲気で表現してみましたが
普段撮られるお写真でも 是非色々試してみて下さいね☆
ホワイトバランスって データーに出てこないですよね・・・
でも情報には残っているので どうしてもだったら
もう1回メディアをカメラに戻しても分かるかも^^
お聞きになりたい事って・・なんだったのかしらぁ~?
もしよかったら 次回とは言わず メール下さいね!
じゃないと また忘れちゃうから(^m^ )
フォトトーク!ご興味お有りですか?^^嬉しいです。
出来るだけ 平日と土曜の1日間開催で・・と思っています!
頑張りますので どうぞ宜しくお願い致しますヽ(´▽`)/
Commented by corsage*corsage at 2011-02-24 21:39 x
先日はお世話になりました。
一回目同様内容の濃いレッスン、ありがとうございました。

すぐに納得のいく写真が撮れるとよいのですが・・・
写真の世界も奥が深いですね。
先生のアドバイスを思い出しながら、手袋の写真、再度撮ってみましたが、
何枚撮っても、ダメ~~
納得いかないながら、勉強にと先ほどブログにupしました。
コメント名前にリンク貼っていいますので、チラリと見ていただければ嬉しいです。

では、次回の課題に取り組みます~
来月も宜しくご指導くださいませ(*^_^*)
Commented by florence_non_non at 2011-02-24 22:42
corsage*corsageさま♪
今晩は☆
先日は大変お疲れさまでしたヽ(´▽`)/
レッスンを受けて イメージは膨らんでも思うように撮れない~
大丈夫ですよ!
それがいつの間にか あれ? なんか そうそう、これこれ~♪
と イメージな感じにお撮りになれるようになります☆
そこで頭を悩ませたことは 決して無駄にはなりません^^
前回の課題を お撮り直しになられたなんて!
レッスン生さまの鏡☆彡ですね(≧∇≦)/
それって ちょっとしんどいけど、とっても大切で重要な事♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ 次回のレッスンでは 皆さんにお話ししなくっちゃね(*^∇゜)v

次回の課題・・皆さん難し~(≧∇≦)/とおっしゃってますね~^^
日本では馴染みの少ないイベントですが この機会に是非☆
妄想を膨らませて 頑張ってみて下さいね♪
Commented by lotus4192 at 2011-02-28 11:24
遅くなりましたが土曜日のレッスンありがとございました。
あの後、課題に使った豚のパウンドケーキは
やっとその日のうちに義母の手によって輪切りになりました。
輪切りなら食べれたので美味しく頂きました^^

課題は同じでも人によって色んな捉え方があるので
凄く勉強になりました。
スタイリングも色々教えてもらうようになってからは
外でも物の配置やポスター等 意識してみるようになりました。
角度とかバランスとかなるほどですね。
頭の中を整理していかないと。。。。。。
まずは撮りまくって慣れるしかないですよね。

次回の課題で外に出かけたりすると
スタイリングの素材を探してしまってて決まるまで頭の中は
当分課題一色かもです(笑)
だって次回はかなり難しい課題です。

この前のフォトレッスンの後のレッスンも参加したかったですが
時間の都合無理だったので次回もしされるなら是非参加したいです。

残るところあと1回のレッスンだけど
次回も楽しみにしています。

どうぞよろしくお願いします。





Commented by florence_non_non at 2011-02-28 22:55
lotus4192さま♪
今晩はヽ(´▽`)/
先日は大変お疲れまさでした♪
あの豚さん・・(´ψψ`) 輪切りになったんですね~^^
美味しく頂かれて何よりです☆

他の皆さんのスタイリング 同じ課題でもかなり色々で
楽しかったですね♪
そして それぞれの色んなポイントのお話によっても
また 皆さんにお勉強して頂けたかなぁ?・って思います^^

次の課題・・難しいですか~・・^^
馴染みの少ないイベント・・ではありますが
ネットで検索してみてください^^ 色々ヒントが見つかると思いますよ~♪
くれぐれも・・うなされる事の無いように!?(笑)
楽しんで下さいねヽ(´▽`)/

次回 楽しみにお待ちしております♪


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧