震災と息子の誕生

e0137705_15445299.jpg

毎年お正月に 私の両親、私たち3姉妹とその家族 総勢14名でお食事会。
今回も 千里阪急ホテルさんのシャガールにて☆

バイキング形式は子供たちのテンションも上がりますし
私たちも 好きなものを好きなだけ食べられるのでいいですよね♪
e0137705_15285718.jpg

こちらの酢豚もとっても美味でした☆

統括マネージャーのOさんが
(私の結婚式から・ランチフォト会と・・以前から色々とお世話になってます!)
お正月のお祝いのお食事会・・と言う事で。と
スパークリングワインをサービスして下さいました!

めっちゃ美味しい~(≧∇≦)/

さすが。ホテルさん。

サービスの質が違いますね!

ありがとうございました。ごちそうさまでした(* v v)。



さて
毎年記事にしておりますが
1月14日は息子の誕生日。16歳になりました。

生まれたのは 阪神大震災の3日前です。

去年の こちらの記事 でも書きましたが
息子自身も色々あって大変だったのですが 何より世の中が大変。。。でした。

息子の誕生日=震災を思い出す。

これがセットになっています。
そして 子供たちにも 毎年 色んな話をしています。

TVや新聞でも 震災のニュースが取りあげられます。

毎年 涙なしには・・読めません 観れません。

この年の春には 地下鉄サリン事件もありました。

息子が生を受けたその年に 多くの 無念の死 を迎えられた方々が居られます。

それはたぶん 何か意味があるんだろうなぁ・・と思っているので
これからもずっと 毎年 子供たちにも話して行きたいと思います。



その息子・・ですが
お誕生日の次の日(土曜)は 彼の希望により 焼き肉の食べ放題に行きました。
そこでも デザートの食べ放題に来たのか?ってほど・・繰り返し スイーツのオーダー。

そして ケーキを作る時間がとれないので来週にでも・・と思っているのですが
昨晩はこれまたリクエストで【フルーツポンチのボール1杯】
e0137705_15364627.jpg

(;^_^A

去年の写真と なんら変わらん >┼○ バタッ

ちなみに・・横に写ってるお椀には 
おぜんざい が入っております。

ニキビぶつぶつで お年頃~な息子ですが

彼らしく いきいきと 生きて行って欲しいと思います。☆
by florence_non_non | 2011-01-17 15:44 | 子供 | Comments(8)
Commented by tsukinopan at 2011-01-17 20:21
震災のときわたしは妊娠中でした。
3月に長女を生んで、一週間後に地下鉄サリン事件でした。
たくさんの命が失われた年に生まれた子なので、命の重さを受け止めて一生懸命生きてほしいけど、母はぶちきれて言ってはいけない言葉を発したり、また、彼女もだらだらと暮らしています。
きっとそんな毎日が平和で幸せな証拠なんでしょうね。
生まれた時からうちの子もいろいろあり、ちょっと不思議な子どもちゃんですがたくましく、しぶとく生きています。
Commented at 2011-01-17 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corsagecorsage at 2011-01-17 22:14
おぅ!
なんと息子さん、うちの息子と同い年だったのですね。

うちは9月生まれです。
震災時は高槻の実家におりました。

とっさに息子の上に覆いかぶさり、四つん這いで揺れがおさまるまで待つことしかできなっかたのを覚えています。

子供達には亡くなった方の分まで精一杯前向きに生きてほしいと願うばかりです。

お誕生日おめでとうございます~
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 22:19
tsukinopanさま♪
お嬢さん3月生まれだったのですね^^
命の重さを受け止めて生きて欲しい・・ほんとそうですね。
ただ。。本人たちにとっては・・そんな事は自分と無関係。。。
とかって思うお年頃・・でしょうか・・・
なかなか難しいですね。。。
でも今 は そんな風に思っていても
もっと大人になって 毎年のニュースででも思い出し
その時 自分の生まれた年には・・と 何かしら結びつけて
そして自分の役割 みたいな事を ふと思ってくれたら。。。
なんて思うのは・・これまた親の勝手な想い・・なのでしょうね^^;
おっしゃるように そんな風な毎日が 実は一番幸せで
有り難い事・・って思わないといけませんね^^
お互い・・の子供たち、、、
しぶとく生きてくれそうな気が・・?!しませんか~?(^m^ )
親が親だけに!(あ・・一緒にしたらあきませんね(≧∇≦)/
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 22:34
01-17 20:23鍵コメさま♪
息子へのお言葉 ありがとうございますヽ(´▽`)/
ほんと・・ついこの前 同じよ~な写真撮ったなぁ~って思いました^^;
1年 早いですね~
いやぁ~ 2枚目とは程遠く、、
って言ってから 書くのは何ですが^^;
最近 ゴルフの遼君に似てる~ってよく言われます。
本人いわく、「あっちが 俺に 似てるねん」 だそうですがっ
生まれた日ね~ 長崎やのに 驚き!の 大雪で・・・
助産師さんが 雪のせいで 到着出来ず、、、
1か月入院して そのままの出産になったので
これでやっと 家に帰れる~(T_T) なんて思ったり^^;
その後は驚きの 真冬やのに水不足@@;で沐浴毎日入れてやれず~;;
なんかだ・・考えてみるとあった。。年でした。
いやぁ~ん(* v v)。 私にまでおめでとうだなんて・・・
言われた事ないので なんだか 涙ウルウルです(T_T)
Commented by florence_non_non at 2011-01-17 22:42
corsagecorsage さま♪
え~!
同い年の息子さま。。いらっしゃるのですね~♪

そうですか・・うちの息子より早く生まれてらっしゃったのですね。
やっぱり まずは 覆いかぶさり子供を守る
これは本能なのでしょうね。

きっと・・本当に怖いご体験をされたのでしょうね・・・

やっぱり 何かしら。。
その年に生まれた と言う事に意味が有るように思い
子供たちには。。想いを託したいですね。

お言葉 ありがとうございます(^ー^* )
Commented by matsumoto at 2011-01-18 10:33 x
遅ればせですが☆
息子サン、お誕生日おめでとうございます!

遼君に似てる、なんてめっちゃオトコマエですよね!

スイーツ好きの美男子、で、優しそうだし☆
モテモテで母としては・・・な感じじゃないですか?

お年頃のうちの息子たち…なんてまだ全然想像できないけど…
子どもってあれよと言う間に成長していってしまうんでしょうね。淋しくもあり、楽しみでもあり…

同時に親として、と共に人としても常に成長したいなあと願う今日この頃です☆

そうそう、私長崎出身なんですよ~
なので、またまたnonnon先生に勝手に親近感☆

震災時は就職でこちらにいたのですが、当時の寮はまさに東灘区…
古い建物だったのですが奇跡的に建物は崩れず、(かえってしっかりした造りだったんだろうな、と思っています)で無事でしたが…毎年、この時期はいろいろ思い出します。

いろんな想いをこめつつ…日々を大事に過ごそうと思いまーす。


Commented by florence_non_non at 2011-01-18 19:20
mastumotoさま♪
今晩はヽ(´▽`)/
息子へのお言葉・・ありがとうございます♪

(≧◇≦)エーーー! 長崎のご出身だったのですか!!!
それは・・驚きました!
浜町商店街や新大工市場がめっちゃ懐かしいです~(´ψψ`)
今度ぜひ!色々お話させてください!!!

っとちょっと興奮しちゃいました^^;

そして 震災の時は東灘区ですか!
私が住んでいたのも東灘区でした。
なので 被害の状況もひどかった地域でもあり・・
色んなお話をお聞きました。
matsumotoさんはご無事だったんですね! でもきっと・・すごく怖く、どうなってしまうんだろう・・って思われたと思います。。
はやり この時期は色んな想いがこみ上げますね。

普段は 何も思わず生きていても こんな機会には
日々を大切に。と 思う事が 大切なんですね☆


花・Photo・LIFE


by のんのん

プロフィールを見る
画像一覧

大阪の北摂を中心に
お花と写真の教室・セミナーなどを開催

 HPはこちら 
  ↓ クリック ↓
http://florence87.com/





 メールお問い合わせ
   ↓ ↓
http://florence87.com/contact/


お花の教室
生花・プリザーブドフラワー・
アートフラワー教室
詳しくは
【教室のご案内】より☆
 

フォトレッスン
デジタル一眼レフカメラの
初心者向け基本操作・構図など
色々なフォトレッスンやセミナー
フォトイベントなどを展開中
詳しくは
【フォトレッスンご案内】より☆
 

その他のお仕事
ブライダルブーケの制作
ガーデニングのコーディネート
ショップのディスプレーや
アドバイス
フォトコンサルタント
フォトセミナーなど
 
☆ご予算に応じてご相談可☆
 


 
にほんブログ村 写真ブログへ
  
人気ブログランキングへ

カテゴリ

プロフィール
お教室案内
フォトレッスン内容案内
フォトセミナー案内/報告
イベント案内
イベント報告
レッスンスケジュール
フラワーレッスン風景・作品
フォトレッスン風景・作品
LIFE


撮影のお仕事
飛行機
写真撮影/デザイン等のお仕事
頂きもの♪
プリザーブド作品
アートフラワー作品
ブライダルブーケ
ポートレート
写真
ガーデニング
カメラのこと
その他のお仕事
フイルム写真
brushup
趣味☆
美味しい物♪
パン・スイーツ
出会い/お友だち
子供
個展作品
ミラサポ写真講師専門家派遣

タグ

(713)
(564)
(385)
(357)
(296)
(207)
(93)
(64)
(63)
(60)
(58)
(55)
(48)
(45)
(38)
(36)
(34)
(28)
(15)
(13)

最新のコメント

kiralnさま♪ 先..
by florence_non_non at 10:54
こんにちは~ 先日はあ..
by kiraln at 07:06
emiちゃん! めっち..
by florence_non_non at 21:13
のんのんさん。お久しぶり..
by emilehouse24 at 07:43
きーうぃさま♪ 先日は..
by florence_non_non at 20:05
fc2nonnon先生 ..
by きーうぃ at 16:09
岐阜からお越し下さったK..
by florence_non_non at 21:26
ミモザさん 先日は色々と..
by florence_non_non at 21:17
こんにちは。 岐阜から..
by kiraln at 14:35
nonnonさんこちらこ..
by mimosagarden at 21:04

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

ライフログ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

写真家
カメラ

画像一覧